midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

小野竹喬展

2009年11月14日 | 趣味
11月3日~12月20日まで大阪市立美術館で
開かれている小野竹喬展へ行ってきました

美しい茜色の空、土肌もなんともいえない色
木に見える光の変化や、季節のうつろいの美しさが優しく語り掛けてくれます

17歳から89歳で亡くなるまでの作品を流れていくと
洋画への感心を持ち 渡欧した頃の画風の変化もよく分かり
セザンヌに影響されたとのことです

私では全く考えられないような色の組み合わせですが
本当に優しい・・
どうやってこんな色を出すのだろう??
木の枝や葉など細密な描写には目を見張るばかり
展示場を出てから木々を見上げると
その時の描かれていた枝・葉を思い出し、葉の形まで浮かんできましたわ

89歳・・で、こんなにも美しい色が出せこれだけの大作が描けるものだと
友達と感服するばかりでした

幾つになっても挑戦していかなければいけないものだと・・
改めて感じます


美術館の前には金色に輝く銀杏の木が青空に映えていました


美術館裏にある庭

最新の画像もっと見る