midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

ホキ美術館 巡回展

2012年12月14日 | 趣味
日本初の写実絵画専門美術館
千葉県にある「ホキ美術館」から、60点で構成された初の巡回展が
阪急百貨店うめだ本店の9階のギャラリーで、12日から始まっています



教室でもこのホキ美術館は話題になっていたのですが
なんといっても千葉県・・なかなか行くことも出来ないので諦めていました
それが夢のよう~
なんと梅田のギャラリーで名品展を観られるなんて感激

一応 写実画を描いている私にとっては勉強したい
パンフレットなどで以前からどれだけの細密な絵かは知っていましたが
もう・・観たら・・ため息・・ため息・・アゼン・・そして笑いが出ましたわ
なんかぁ~ボ~として笑うしかないって感じで

本当に写真のようだけど、近くで観たら確かに筆後、タッチがはっきり分かる
なんで?なんで??
こんな細かい作業、考えただけでもキィ~~~~となってしまいそう
はぁ~~~



上の絵葉書の女性ですが、今にも目を覚まして起きてきそう・・これ絵ですよ
腕から指先まで血管が見えてるんですよ
もう・・釘づけ・・

水曜日ごとに写実の楽しみ方とか館長さんのお話などがあります
是非 ご覧になっていただきたいです
一般は800円ですが、ペルソナカード(他もありました)を提示すれば600円で観られます




話は昨夜の流星群
バッチリ10個くらい見ましたよ
結構尾が長くてはっきりと見えました
良いことあるかなぁ~
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンワ~♪ (関東のmidori)
2012-12-14 23:53:29
へぇ~ 写実絵画専門の美術館、「ホキ美術館」が千葉市にあるのですか!
行ってみたいけど 私のところからでも電車で行くと遠いですね。
まぁ midoriさんのところの方が もっと遠いですけど。
絵は全く苦手な私
写真のような画像には 驚きです。
凄いですねぇ。
こんな風に描けたらいいでしょうね。
返信する
技法♪ (夢子)
2012-12-19 13:21:42
18日に阪急梅田で遊んでましたが、気がつきませんでした
残念!
写真のように描くとは 相当時間もかかるんでしょうね
描き方にも いろんな技法があるってことですね
いいものに触れると 心が豊かになって
さらに midoriさんのいろんな趣味に磨きがかかりますね
楽しみにしています♪
返信する
midoriさんへ (midori)
2012-12-20 20:30:42
こんばんは
同じ関東でも県が違えば遠いですものねー
最近はまだ東京止まりにならないで、
こちらまで巡回してくれるようにもなりましたけどねー
地方に住んでいたら、有名な作品でも観たくても無理ですから・・ホント有難いです
返信する
夢子さんへ (midori)
2012-12-20 20:35:06
こんばんは
阪急梅田へ行かれたのですか~
広々と変わりましたね
どちらへ行かれたのかな??私はまだゆっくりとは行ってないのです(^^;
この時も絵だけを観てバタバタと帰りましたわ

色んな絵を観て自分の絵に取り込むことがあるのですが、
確かに勉強になります
返信する