midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

今夜は・・

2012年12月13日 | 日記

ふたご座流星群が見られますよー
TVや新聞でもニュースとなっていますが、
三大流星群の一つ「ふたご座流星群」が13日夜から14日朝にかけてピークを迎えます
暗い場所なら1時間に20~30個を見られるそうですが・・
違う情報では50個とか80個とかいったいどれが本当やら

流星群・・と聞くとどうしても見たい私
今夜のふたご座は私にも関係しているものだからよけい見たいです

朝日新聞の夕刊に載っていましたが
13日は「ふたごの日」
138年前、明治7年の同じに日「双生児、三つ子出産の場合は
前産を兄姉と定める」との太政官布告が出されたのが由来だそうです
だから私が先に生まれたので姉ですわ

当時の父はミルク代に大変だったそうで・・、
母は世間体で舅から辛い目にあったみたいです
私たちは生んでくれたことに感謝しています

ふたごの日に合わせて、千葉県のある双子姉妹は
ふたご流星群の観察会を毎年開いているそうです
色んな事が催されているのですね

今回の流星群は他のよりちょっと遅めに流れるので、
願い事が出来るかも・・

色々願いがあっても、最後は健康~~ですね

皆さんも温かくして眺めてくださいね
見えるといいですね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたご座流星群 (関東のmidori)
2012-12-14 00:16:09
コンバンワ~♪
ふたご座流星群をたくさん見ることができましたでしょうか。

>ふたご座は私にも関係しているものだからよけい見たいです
もしかしたら midoriさんはふたご座でしょうか?
そうだとしたら ウフフ 私もふたご座で~す

ブックマーク 私もmidoriさんのブログを入れさせていただいちゃいますね。
いいでしょうか。
返信する
えっ 双子だったんですか (夢子)
2012-12-14 19:09:26
midoriさんは ふたごのお姉さん?
ふたごの友人がいますが、兄と妹です
ですから、見た目もわかるし、本人も いまひとつ
ふたごって雰囲気では なかったようです・・・

私は 長男を産むときに 医者から「ふたごかも?」と
言われて わくわくしたんです
でもね ただの「逆子」でした(爆笑)
ふつうに 足からでてきました
その日「えびご」でお尻からでてきた赤ちゃんも!
今なら ぜったいに帝王切開でしょうが
医者が自信があったのか 私も その方も
ふつうに分娩しました(汗)

ごめんなさい 話がそれちゃいました
昨日は 寝る前に空を見上げましたが
寒くて そのまま寝ちゃいました
返信する
midoriさんへ (midori)
2012-12-14 22:18:30
こんばんは
流星群思ったより沢山見られましたよ
でも見出したら後もう一つ・・もう一つ・・で、なかなか止められませんね

midoriさんはふたご座ですか・・残念ながら私はうお座でーす

ブックマーク有難うございました
返信する
夢子さんへ (midori)
2012-12-14 22:26:33
こんばんは
私は姉妹なので、年を取ると余計に双子であることに有難く思います

将来一緒に住もう!!と話あっています(旦那様がお互い先に亡くなることを前提に・・

我が家は有難いことにベランダからよく見えるので、すごい恰好で眺めています
やっぱり夢がありますよね
返信する