midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

昨日の続き・・レシピ

2015年03月13日 | ひとりごと
簡単・美味しい葱ソース
ホテルから頂いたレシピから紹介したいと思います


カルパッチョ・湯引きした豚肉など、
どんな食材にも合う葱ソース!
葱と調味料さえあればできちゃうレシピなので
ぜひお試しください!

材 料
白葱(太いもの) 1本
生姜       20g
塩        3g
砂糖       3g
胡椒       少々
サラダ油     200g



★ Recipe ★

                                ①白葱と生姜をみじん切りにし ボールに移す

                                ②サラダ油をフライパンに入れ、200℃くらいまで上げて、葱・生姜にかける
                                 ※ご家庭では煙が出始めるくらいが目安です
                                 ※油半分くらいを 一度ボールの中の①にかけてよく混ぜる
                                  混ざったら残りの油を①にもう一度かける

                                ③粗熱が取れたら 塩・砂糖・胡椒を加えてよく混ぜ 冷ます

                                  冷蔵庫で3-4日は保存可能
                                  サラダ油をオリーブ油にしてもよいが、香りが多少変わる

       

麻婆豆腐




Recipeは省略しますが・・ 
 
味噌を焦がさないように注意して 豆板醤+醤油+甜麺醤+酒を入れてよく炒める
スープを加えるまでのミンチ味噌を多めに作って、冷凍保存しておくと何でも利用できるので便利です

最後はラー油ウスターソースで
子供さん 色々ご自分の辛さに 山椒を入れてもいいですねー

辛さに挑戦??


    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (midori)
2015-03-14 11:47:53
ホテルの料理教室 調理長が作っているところを解説しながらモニターで見て
出来たものをすぐ味わえるっていいですね。
私 麻婆豆腐 大好きです!
葱ソースは簡単そなので私にも作れるかも~
返信する
midoriさんへ (midori)
2015-03-15 20:24:44
こんばんは
midoriさんは辛いのは大丈夫ですか??
今回四川なので辛めでしたが、美味しかったですよ~
麻婆豆腐もコクがあって、ちょっとしたことで違うのでしょうね

返信する