midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

箕面の足湯

2012年12月21日 | 散策
今年最後に食事でも・・と、友達と会うことにしたのですが
さてさて・・どこへ行きましょうか~と、電話で迷っていたら、
友達が 新聞に「ドクターフィッシュの足湯」が箕面にあるよ!!
・・と言う事で、珍しい足湯へ行くことにしました
駅から数分にある 箕面温泉スパーガーデン内にある足湯です

以前TVで、小さな魚が足の角質を掃除してくれるっていうのを知っていましたが
こんな身近なところで体験出来るんだぁ~~興味深々

小さな足湯場所で、先に女性が一人 さかなにつつかれていました
いざ 私たちが足をつけると・・そのさかな達一気に私たちの方へやってきました
わぁ~申し訳ないですね・・



時間が15分と決まっていて
「もうそろそろ時間だし、綺麗になったから・・」と言って下さりましたが
ホント沢山の人が入って、あまりつつかれなかったら 意味ないですよね~
つつきに来ないでじっとしているさかな達は、お腹がいっぱいと言う事なんですかね??
と疑問も残りながら・・
ツンツンと低周波マッサージを受けているように気持ち良く
指先もツンツンと食べてる~~という感じでした

しかし・・このさかな達を見ながら私の思ったことは
ワカサギのように天ぷらに揚げたら美味しいかな?と
怖いことを考えるわ~~と思いながら、友達に言ったら
友達は「甘露煮にしたら美味しいかな・・と思っていた」と
考えることが同じ食べることでした



嘘のようにお肌つるつる、これなら全身してもらいたいよね~~~
気持ちいいし、さかな達もかわいい顔して見てると癒されるし
結構 病み付きになりそうですよ

ぬるめの湯加減でしたが、終わってから箕面の滝まで往復した時点でも
まだ何となく足元がホコホコしていました

それから昼食をとって電車に乗る前に
今度は駅前にある ゆずの足湯に入ることにしました
今日は冬至 自宅のゆず湯に入る前に ゆず足湯にはいってきました



空いていたので30分ぐらい入っていたかなぁー
もう髪が濡れるくらい汗をかき、湯あたりするかな?ってまでになったので出ることに

こちらの足湯の素晴らしいのが
バスの待ち時間を表示してくれているので、
お客さんで「35分のバスで帰ります~」と電話してる人がいたり
待ち合わせ時間までまだあるから、ちょっと浸かります・・っていう人も

これから箕面の滝へ散策に来た後は、こちらの足湯に浸かることにしました

というわけで、今日は今年最後の のんびり時間を過ごすことが出来ました
明日からは頑張って お正月に向かいたいと思います

ちなみに箕面は 柚子が特産品で、ゆるきゃらでは「ゆずる」くんがいるとの事です
知らなかったのですが、近畿関西では1位だったそうで、全国でも確か・・10位以内でした



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクターフィッシュの足湯 (夢子)
2012-12-22 10:11:41
聞いたことありますね
楽しい体験をされましたね
いいなぁ こういうところが近場にあるなんて♪
そんなにつるつるになるんですか・・・

しかし やはり女性って怖いですね(爆笑)
魚達をみて 考えていることは・・・

midoriさんは お忙しいのに こまめに
外出されて 毎日を楽しんでいらっしゃいますね
私は 近頃 歳のせいか? 外出が少なくなりました
また 週に4回のボランティもありますし 制限なしの
休みは 水・土・日です

midoriさんみたいに 来年は もっともっと外出を
楽しみます それが目標かもね♪
返信する
私も見ましたよ (パパ)
2012-12-22 13:40:36
midoriさん、私も見ましたよ
この魚たち
たしか旅の番組で海外だったと思いますが
この時は、みなさん 水着になって肩までつかっていたと思います
お話の通り、古くなった角質を食べてくれるんだそうで、、
便利なお魚ですね

おぅぅぅぅぅぅぅ!! 天ぷらに甘露煮(苦笑)
考えるものですね
お正月に向けて、着実に進んでいますね

私ごとですが、1/1は仕事です
で、追い打ちをかけるように、明日(日曜日は)は
早朝作業で、家を5:30に出て、帰りは22:00ごろになりそうです
腰痛いのに、会社は気遣いなしですわ(たはたは)
返信する
へえ!! (みるく)
2012-12-23 20:49:43
知りませんでした♪
箕面なら気軽に行けると思います
料金はお幾らでしたか?
駐車場はありましたか?
もみじの天ぷらも食べたくなりました
返信する
コンバンワ~♪ (関東のmidori)
2012-12-23 21:04:10
冬至の夜はうちでもゆず湯でした。
midoriさん ゆずの足湯そして小魚の足湯と
一日に2ヶ所も足湯につかることができていいですね!
私 足湯はまだ一度も経験がありません。
しかも「ドクターフィッシュの足湯」はなかなか ないと思います。
私も魚ちゃんに突っつかれてみたいなぁ。
でも ちょっとくすぐったいような・・・
返信する
夢子さんへ (midori)
2012-12-23 22:35:30
こんばんは
本当にTVだけの話かと思っていたのに
体験することができました

ストレスを溜めないように、義母が元気な間は自分の時間を1週間に1~2日は取るようにしています
家では主人がずっとTVのお守りをしているので
私は出ていきます
返信する
パパさんへ (midori)
2012-12-23 22:41:19
パパさん、お疲れ様です
本当に会社は全く考えてくれないですものねー
ヘルニアは無理したら、こじらすこともありますからねー、心配です

へぇ~~、水着で入って、さかな達につつかれていたのですか?
いいですね
男性だってお肌つるつるになっていいんじゃないですか?
返信する
みるくさんへ (midori)
2012-12-23 22:49:57
こんばんは みるくさん
「箕面スパーガーデン」だから駐車場はありますよ
でもね、1月7日から改修工事に入るので6日までとのことです

ドクターフィッシュのみというわけにはいかなくて、
入浴入場料が込みで(ドクター・・は今キャンペン中)1000円です
足湯だけだと勿体ないから
入浴もしてきたらいいと思います

久しぶりに行ったら、以前賑わいは全くなくて
高齢者の方が入浴に来ていましたわ

返信する
midoriさんへ (midori)
2012-12-23 22:54:26
こんばんは midoriさんへ
足湯は最近よく聞いていましたが
私も今回が初めてだったのですよ
確かに疲れが取れて気持ちが良いですよ

さかなさんは なかなか体験できるものではないですよね~
本当にラッキーでした
つつかれながら、小さなさかなの顔を見ていると癒されますよ
返信する