midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

阿国

2007年04月12日 | 日記
~~、友達と待ち合わせ京都南座へ
電車の中はクーラーで心地よい

舞台は四条河原に現れた「出雲の阿国」の芸と愛で生きた人生を
ミュージカル化にしたもので、阿国役を木の実ナナ。
木の実さんって幾つでしたっけ?声の出が少々悪いかなと思うけれど
確かにお似合いの役、90年の初回から演じている。
他に池畑新之助(かぶきものがお似合いの怪しい男)、
上条恒彦(いいお声・・)若松武史(演技派だわ・・)他個性豊かなお方達
音楽は上々颱風、アジアやレゲエ、沖縄ふうの音楽が心地よかったなぁ

誰を観にいったか・・それは宝塚から応援している伊央里直加さん
色っぽい女を演じ、楽しそうに観えました。
私たち2列目で、その周りは宝塚時代のFC仲間が東京からもやって来てた。
「お久しぶり~~」の挨拶が前後ろ飛び交いましたわ。

色んな思いを持って芸人になってきたけれど、舞台に立つのはお客様のため・・
阿国は見物衆を魅了して天下一をとったけれど・・時代は変る・・
のりのりの音楽にお客達も一緒に手拍子をとって楽しみました。

出待ちが時間的に出来なかったのが残念でしたが
直ちゃんとコンタクトが取れてで帰りました。

南座近くの円山公園にある枝垂桜
木が傷むのはカラスの影響もあるとか・・
枝の切り落とされている部分が多く見かけられました。
桜はもう遅かりし





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (マネー)
2007-04-13 02:34:08
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/s0710shun4/archives/50120158.html
です。

返信する
Unknown (kiyo)
2007-04-18 21:10:33
木の実ナナさんの阿国を一度は見てみたいと思っていますが なかなか実現しません。

ナナさんのファンでも歩けど 阿国のファンでもある踊り子の私。
周りの人と一緒に手振り足拍子で踊りますよ。

またmidoriさんにも参加してほしいな~~

5月26日大阪城公園太陽の広場で
「大阪総踊り」があります。

返信する
Unknown (midori)
2007-04-19 22:42:57
kiyoさんへ
御無沙汰してますー、お元気でしょうか?
阿国の気持ち、kiyoさんならよく理解できるでしょうね。今 ナナさんの台詞など思い出していたら、すっごくそれを感じました。

5月26日ですね、行けたら行ってみたいものです。
太陽の広場・・今から探しておきま~~す。
返信する