midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

地域の合唱くらぶ

2009年04月27日 | 趣味
私は呼吸の仕方が悪く話が弾むと貧血を起こす
吐く方が多く、上手く吸えていないそうだ
複式呼吸が良いそうなのだが、なかなか上手く使えないもので
コーラス、合唱など歌を歌うことが横隔膜を鍛えて良いとのこと

確かに長生きの秘訣でもあるらしい

人前では歌いたくないのと、安いお月謝を探していたら
分館のサークル内の合唱が、ただただ歌うだけとのことで入会
月2回で1000円だから、一回ワンコインなのでこれなら続きそう・・ 

3月から行ってるのですが、驚きましたよー
登録は100人あまり、常時70~80人は参加してるのです
その年齢層が・・どう見ても6.70~80歳がほとんど
私一番若いかも・・と思えるくらい

前回私の隣に座ったお婆ちゃんは86歳と自分から話してきた
健康のために歌いにきているとか・・凄い

今の高齢者の方は本当にお元気で、やる気満々です
義母もコーラスで鍛えています、90歳が目標だそうです

私は・・無理やわ・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合唱くらぶ 良いですね (れもん)
2009-04-28 00:04:58
みんなで歌って楽しいのは、 
引きこもり予防になるし、
「予防介護」に繋がるから、
良い事だと思います。

でも、midoriさんだけ年代が違うのは、
チョット引いてしまいますね・・・。

返信する
れもんちゃんへ (midori)
2009-04-28 23:31:25
こちらへ来られてる方達は結構お洒落をされてます。
口紅つけて 何を着て行こう~なんて考えるだけでもいいものですよね
私の方が女性を忘れてますわ
お忙しい れもんちゃんですが、女性 忘れていませんか?
返信する