くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

のだめカンタービレ 第9話 ~上野樹里 開けた記憶に~

2006-12-12 13:52:29 | のだめカンタービレ

R☆Sの公演は大成功再演へと動き出しています。

裏軒のオヤジさんは儲けがでたと言ってました~~すご~い

                         

千秋は気付いたら空港に来ていました・・・

なぜこんなところに・・・?

空港で峰の携帯に怯え、子供の模型にパニックになりますが

とうとう札幌に来ていましたね~~。よかったよかった!

のだめの催眠術って千秋の飛行機恐怖症を治すだけではなくて

意識の下におみやげワードをささやいてるのが爆笑!!

無意識に蟹やウニを買ってる千秋が受けますね~~

それにしても「白い愛人」・・爆笑です!!!!!!!!

 

大量のお土産を抱えて帰ってみたらのだめは江藤のところで特訓。

裏軒に行ってみてもおやじさんが催促してるのにあげない千秋・・あはは・・


のだめは気持ち良さそうに練習しています。

江藤のところに白目をむきだしにして、レッスンを受けると言った

のだめの本心はコンクールで1位をとり、留学権をとること。

江藤が来年のステップのつもりでいたコンクールをのだめは

「負けるつもりでコンクールに出る人なんているんですか?」と。

どうしても千秋についていくんだと意気込みが伝わった江藤は、

首をかしげつつも恋のパワーの偉大さを感じたことでしょう・・


外から二人のレッスン風景を見る千秋は江藤のやり方についていけるのか

疑問も持ちつつもマラドーナコンクールに出るというのだめにも疑問を持ちながらも

江藤に預けてみようと考えを改めています。

そこに江藤の奥さんかおり@白石美帆が現れ、千秋は持っていたかにを渡します。

「みんなで食べてください」
もちろん、のだめに食べさせたかったのよね、愛は偉大だ

その夜の食卓に千秋がくれた蟹を見て、飛行機に乗れたことを確信したのだめ。

蟹を一心に口に押し込みながら、自分が千秋に並ぶことを誓ったでしょうか。

千秋は家の留守電に母からの電話を聞き、自分がヨーロッパに行けるようになった

ことを改めて噛み締めます。写真のマエストロを見て、子供のころのヨーロッパを

思い出し、本当に心はヨーロッパに飛び立ったようでした。


編集部の佐久間とけえ子。ライジングスターの評価が高いことを知り喜びます。

  漆黒の暗闇の中で光続けた星々よ。

  君らは今、自らが放つ光のみで夜明けさえ迎えてしまった。

  ああー!まばゆいばかりの日差しのなかで

  よりいっそうの輝きを放つがよい。

再演の準備に心が飛んだようですねえ^^

 

江藤とのだめ。レッスン風景は変わらず、正確に弾くことこそが基本だといわれて

いますが、審査員に裏技が効くのかと逆に質問。コンクールは審査員は外国人で

演奏者は番号制。裏技など付け入る隙もないという江藤にのだめは逆に安心した

ようです。しかしこの時ののだめは幕末のいでたちでしたね~~最高ですわ!

シューベルトを選んだのは「付き合ったことの無いタイプの人とつきあってみたい」

ぎゃははは・・・おもろい子や。江藤の叫びが~~爆笑!!!


   千秋先輩

   シューベルトはなかなか気難しい人@@;みたいでがんばって話しかけてもなか

   なか仲良くなれません。お昼はかに玉ですそれぢゃまた。

のだめのメールってかわいいね♪黒木がのだめのことをとてつもなく大きな誤解を

しているようだが、千秋本人は気付いてないようだけど当たらずとも遠からずね。


ライジングスターに入団希望者が殺到。大河内君も指揮者に希望。

そこにミルヒーが現れます。両手を広げ千秋と歓迎の様子。千秋が近付き、熱く抱

擁かと思ったらストップして「永岡真美」の写真集だった!まだ言ってるの?

でも千秋だってどんな顔して買うのよ。自分で日本にいるうちに買えばいいのに。

夜の飲み会は乱れまくり。千秋はミルヒからウィーンの指揮者のコンクールに出る

ための準備をしないといけないから一刻も早く渡航するべきだといわれています。

そう、のだめも頑張ってるのだと報告しながら・・


のダメは千秋からのメールを読みます。

   のだめへ。シューベルトは本当に気難しい人なのか?

   自分の話しばかりしてないで相手の話しも聞け。

   楽譜と正面から向き合え。

そしてミルヒから今のままでは千秋といられないと言われたことを思い出します。

のだめは千秋の声が聞こえ、側でレッスンしてくれてることを感じています。


いよいよ1次予選。のだめは水色のドレスがかわいい。素晴らしいシューベルトを

演奏でき、オクレール審査員も注目していました。江藤も「あいつ、いつのまに・・」と

千秋に報告するのだめ。「1次合格・・それからスキです」さりげなく言ってら~^^

千秋としても素直に返してやりたいところだ・・久々にご飯作ってやってもいいぞ。

でものだめはこれから江藤のところで2次の特訓。千秋とのんびりやってる時間はな

いようです。寂しくさせてごめんなさい。寂しくねえよ。でもかには美味しく頂きました。

  先輩、いつヨーロッパに行くんですか?春ぐらいですか?

  行くよ行くけど今はオケがあるからそのうち考える。

  お前には関係ないだろ。

R☆Sの再演などで歯切れが悪い千秋にのだめがちょっと怒る・・・

  関係ありますよ。

  人のせいにしてぬるいこと言ってんじゃないですよ!!!

  先輩は才能があってそれを認めてくれる人もたくさんいて

  先輩は世界に行くべき人なのに。ぐずぐずしとるんじゃなか!

  けつの穴の小さい男たいね!!

ボーゼンとしている千秋。


のだめは「ショパンのエチュード」と「ドビュッシーの喜びの島」を出されます。

エチュードはかなり速い曲。子供の頃のレッスンで一度弾いているからできると、

弾きますが、終わると白目でぐったり。のだめの才能を認めていますね。ただ上手い

だけではなく人の心を動かすものを持っている。千秋に蟹を貢がせる何かを。

そのあとの焼肉を食べながら「セガワユウト」の話が出ます。そこまで出てきますが

のだめは思い出せない・・・誰だ?


千秋はミルヒーが早く来なさいというのやのだめの言葉を思い出しています。

江藤とすれちがった時にのだめがコンクールに出る理由を聞かされます。

コンクールに優勝して一緒に留学したい。千秋に追いつきたい一心で頑張ってる。

バカなやつだ。そう思った千秋はコンクールを聞かないはずだったのにいつのまに

か、会場に来ていました。そしてミルヒーに電話。ライジングスターの公演が終わった

らヨーロッパにいくことを伝えていました。峰が聞いていましたね。


控え室ののだめは「喜びの島」は恋しちゃってルンルンだと聞いています・・・

そんなのだめに瀬川ユウトが声をかけてきました。古い記憶がのだめの中から

取り出されています。江藤はいつもののだめ通りなら大丈夫だと確信があるようです

が、のだめは子供の頃のトラウマが甦り心の中は大変なことになっています。

弾き始めたエチュードは適当な演奏になり・・・客席はざわざわし始めます。

  言われた通り弾け

  この手が違うんだ!!

子供のときの先生はスパルタのやり方だったのですね。その手を噛んだ記憶が甦

り、しかものだめは殴られて鼻血も出していました。だから江藤がハリセンをもって

スパルタだったのを嫌ったのですね。

江藤が客席で「もうしまいや・・・」とつぶやいていました・・・

                           

千秋が、飛行機に乗れるようになり、いよいよのだめも留学の切符が必要な時。

なんという皮肉でしょうね。のだめにもトラウマがあったのですね。

みんな、酷い幼児体験を経験してきてる・・・偶然でしょうかね~~。

でも子供にあんなレッスンつける先生っているのかな?

子供にしては上手すぎたのだめをもっと高く引き上げたかった熱心さが

裏目に出たというところでしょうか?

もうだめだという江藤でしたが、オクレール審査員は何かこうね、

のだめを見る目が光ってましたよね?

コンクールはだめかもしれないけど才能を引き上げてくれるとか、ないですかねぇ?

 

江藤が千秋にのだめのコンクールに出る理由を話すとき、ちょっと泣けました。

バカなやつだと言う千秋。でもそのあとで、ミルヒに電話したのですよね。

やはりのだめは千秋を動かす力を持っているんです。

二人はどうなるんでしょうね。



23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2006-12-12 13:57:20
はじめまして私のだめ大好きで毎週かかさずみてます。
来週が楽しみですね
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2006-12-12 18:58:19
千秋の悩みが解決したと思ったら
今度はのだめ。

まさしく息もつかせぬ展開です(笑)

のだめの一念に心が動く千秋。
もうすっかりのだめの虜になっている感じです。

今度は千秋がのだめを救うのでしょうかね。
二人の世界に入れば二人はお似合いかもしれませんが

傍から見ると・・・天才と変態は紙一重のようです(;・∀・)
返信する
こんばんは! ()
2006-12-12 19:22:10
かりんさん、TBありがとうございました(^^)
千秋の飛行機恐怖症が、克服できて良かったですね~!
それなのに、今度はのだめのトラウマ。
幼少時ののだめが、かわいそうでした。
それにしても悠人くんの頭が・・・気になります。大きくて・・・。
でも、愛のパワーで何とか、頑張って欲しいですねっ♪
そうそう、今回は、江藤先生がカッコよく見えました★
返信する
白い愛人・・・(爆) (アンナラン)
2006-12-12 20:02:37
かりんすーちゃん こんばんは!

のだめの記事が消えちゃったのよ。しくしく。
なので再度アップ。。。脱力。
「白い愛人」超!ウケタ(笑)
のだめには千秋が必要で、千秋にはのだめが必要。
のだめのトラウマは、今度は千秋がといてあげて!

今夜は僕歩・・・。
最近、のだめで力尽きて2回もお休みしちゃった。
今日は頑張ってレビューしなくては。。。
返信する
Unknown (ろーじー)
2006-12-12 22:33:44
ミルヒーの来日目的が写真集目的って、またスゴイオチでしたよね。
あと、真澄ちゃんにケリ喰らった、ひでぶ担当の大河内が
自信たっぷりに進路未定って・・(笑)
いやいや、今回も楽しませていただきました。
返信する
のだめも・・・ (Lady-e)
2006-12-12 23:08:36
かりんさん、こんばんわ

のだめもトラウマ・・・ちょっとビックリ
だけど、これでハリセンから
必死で逃げていた理由が理解できますよね。

でも、あるよね・・・ぶたれたりということだけでなく
子供の頃の体験で踏み込めくなったものって・・・

私は、ピアノ習ってたけど
楽しくなかったんだよね・・・
それこそ 自由さがまるでなく
弾きたい曲も全然ひかせてもらえなくて・・・
その時の気持ちって なんか根底に残ってるのよね・・・
返信する
冬です。冬なのです。 (キッド)
2006-12-12 23:26:08
かりん(スー)様、こんばんは。

土曜の夜、弘人でもやもや。
日曜日。もうひとつふっきれず。
月曜日アンニュイ・・・・・カニ祭り開催。
ふっかーつっ。
カニ食ってゴーっ。なのです。
いよいよ、のだめトラウマも開示。
のだめと千秋の物語も仕上げにかかる気配。
ところで、上野樹里ちゃんの
事務所アミューズには

永岡真美というグラビアアイドルが実在します。

http://www.amuse.co.jp/artist/mami_nagaoka/profile.html

ま、スーちゃんほどではないですが、
ミルヒーが熱愛するのは
こーゆータイプなのだなぁ。

キッドはもちろんH☆C一筋ですから~。
まーったく、これっぽっちも興味アリマセンネー。
ハンパは許されないのデース。
返信する
カニ大人買いしたいです (まこっち)
2006-12-13 01:51:33
前記事へのTBありがとうございました。
今回もさせて頂きます。
カニが食べたくなりました。
返信する
ファンクラブ会長らしい(爆) (あんぱんち)
2006-12-13 05:15:54
伊武さんみたいに、応援ハチマキにうちわ、Tシャツとか作らなきゃいけないのだろうか?
儲かるかなぁ?(ぇ

エルメスたんを逃した豊原さんは、陣釜さんに食われていたのね!(違
ガラっと変わっておしとやかな奥さんだったわ~

あのレッスンは、英才教育というかスパルタというか虐待に近かったねぇ

ウチの記事のラスト参照(なじょ
返信する
こんにちは! (さくらこ)
2006-12-13 22:58:04
のだめのピアノの才能は、やはり人を惹き付けるんでしょうね。
子供の頃の先生は、才能を無駄にしてなるものか、って、生徒のためと言うより、自分の名誉のためにのだめをしごいていたような感じもします。

ハリセンも、きっと初めはそれに近いものがあったのではないかな。
のだめと真剣に向き合うようになって、この頃は愛情のようなものも感じますよね。

千秋に続いてのだめも早くトラウマから開放されますように、と願わずに入られません。
・・・ところで、あの子役、よね姫だったのですね。
私ったら、ちっとも気付かず。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。