くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セクシーボイスアンドロボ 最終話

2007-06-20 15:12:38 | セクシーボイスアンドロボ

男性が群れてる図は目にうざくて気持ち悪いものですが、

女性だと仲良しゴッコにトイレまで一緒に行くというパターンが定着しています。

けれど、あえて群れない女はかっこいいと思えるこの頃。

群れないというのは自分を持つということ。

自分を持つってなんでしょう?



ニコのパパはお誕生日。ニコの家ではそれぞれが忙しいようで

いっせいに食卓を囲んでいません。一人ケーキを食べてるお父さん。

しかし最初から4等分に切り分けてあるケーキに一本ずつのろうそく。

その都度、吹き消す林家ってなかなか合理的で面白い

ニコの誕生日プレゼントは戻ってきたインコのルミちゃん。

鳥かごを持ってパパに見せてみますが、誰の目にも見えないようです。

ニコにだけ見えるということは鳥は幽霊??

心配になりロボのところに持参すればロボにはちゃんと見えてるようです。

世の中に自分に見えて他人には見えないものがあるというのは不思議。不気味。

ためしに、地蔵堂のマキとよっちゃん・・にも見えませんでしたねえ・・残念

仕方ないからルミちゃんを見えないことにしたニコ。

人と違うことを言い通すのはエネルギーが要る。学校でもしかり。

大多数の中に埋もれたほうが確実に安全である事も知っている。


さて、こんな二人に依頼が入ります。何しろ夜這いです(笑

恐がりのロボは絶対に幽霊なんて見たくないはずですが、毎晩寝ているロボの

前でマキがおにぎりなんて食べてたらそれも恐いわ

ということで大武装してホテルに行く二人。そして三日坊主が現れます。

家に連れてきた(付いてきた?)ものの反応がなくてどうしようかと思ったら、言葉を

忘れてたらしいジェスチャーで自分は死んだのかと聞いている三日坊主。

殺し屋だった三日坊主はマキを殺さなかった代わりに自分が爆破させられたのです

ショックな三日坊主。

 

転校生に更衣室につれていくように頼まれたニコ。学校で浮かないようにニコとして

は精一杯のアドバイスしたつもりでした。靴下やスカートなど。今がギリギリだから。

でもふっと嘲笑したように相手にされなかったニコ。自己嫌悪~~~!!本当ね

そしてニコはルミちゃんが見えなくなります。みんなに合わせて見えないふりをして
いたら本当に見えなくなってしまったショックなニコ。


カレーを食べるロボ。オープニングからずっとカレーばかりでしたわぁ

さすがに五日目は飽きると言ってますが。「五日目のカレー」ふと口ずさむ三日坊主

あれ?しゃべれるの?気づいたロボに、少しずつ思い出したという。

幽霊になって戻ってきたということは何か思い残したことがあるのではと言います。

意味が通じなかったようでクビを傾げていますが、レシートを見た三日坊主が、

「生きてる」と言います。あなたは生きている。私にはそれがありません。

死ぬ前から生きてたという思い出がありません。なるほどねえ。三日坊主は記憶が

三日しか持たないからそういわれていたけれど、幽霊になって過去のことが思いださ

れてきたようです。生きているという実感がなかった・・・

ニコに電話すると三日坊主はとっくにニコの家にきていました。

そんなところにニコのパパが持ってきたおもちゃのピストルを見て、過去の殺し屋の

仕事を思い出したのか急に憎しの感情が発生。それは大きなうねりとなって、ニコの

家を震動しまくりました。別名ポルターガイストとも言う??

ロボがやってきたらテーブルの下に避難している家族たち。何が起こったのかわか

らないのよね。小さくなっている三日坊主。迷惑だからと出て行こうとしますが、

ニコは以前助けることができなかったから今回はちゃんと助けてあげたいといいます

ちゃんと帰るべきところに返してあげたいの。

でもまた憎しみがわいてきたら?三日坊主も自分の感情に戸惑いを隠せません。

大丈夫。呪文を唱えるさ。チラシを横目にしたロボは

「バテレン、れんこん、トマトはマ~ックス」

こぶしを高々と上げるロボ。全くその通りに手も上げて真似する三日坊主。

これで気持ちが治まればいいのよね。大事なのは信じぬくことだ。その通りね。


バテレン、レンコン、トマトはマ~ックス。三日坊主が唱えながら歩いていると、

ある男に出会います。それこそが三日坊主に爆発物の箱を渡した男。どんどん憎し

みが膨れ上がります。その三日坊主の顔がその男には見えてるようです。

男は違うんだと逃げていきましたが、三日坊主は呪文を唱えることで気持ちを静め

ることに成功しました。三日坊主の呪文が聞こえてニコとロボが到着。呪文を唱えな

がら過去がフラッシュした三日坊主はニコとロボも思い出しました。

こうして三人で散歩しているとニコは突然三日坊主が見えなくなります。

ここにいるよ。とロボが指してるのに見えないニコ。ルミちゃんに続いてショック・・・

この世のことで忙しい人には私たちは見えないんじゃないですか?

ニコ、忙しいのかな?

 

そのころ学校では、募金の箱を突きつけられます。むっとしながらもサイフを出して

いくらかを募金しているニコ。これは絶対なのかと聞いても「クラス毎の集計」だと

いうことで負けられないそうです。腑に落ちない顔のニコ。となりの白井@転校生は

「あたし、ない」と言います。そういうの嫌いだから無理やりなやり方が嫌なの。

そしてニコにもふっています。林さんだってそういうのいやでしょ?

ニコは図星のよう。ロボの呪文を唱えました。大きな声でこぶしもあげて!

そして口ごもりながらも「募金なんだし、無理やりなのはどうかと思う」と言いました。

初めて転校生に認めてもらえたニコ。やっと白井さんの笑顔が見れました。

 

三人で散歩。ロボの呪文はよく効いた!あれは自分を守るためのものだった。

アレが無かったら本当にやりたいことがわからなかった。そうですね・・・。

この辺は三日坊主が子供の頃に遊んだ場所ににていると言ってると伝えます。

そんな昔のことまで思い出したんだ・・。地蔵堂にも現れました。

不思議とマキに見えたようです。「よく遊んだ」「楽しかった」そして消えました。


ニコとロボ。三日坊主が消えた話をしています。そうかあ・・ちゃんとうまく自分の

場所に帰ったといいねえ。さようなら~~!!

地蔵堂に報告に行った二人ですが、すでに三日坊主が挨拶に来ていたことを知り

しみじみしました。

 

でも我に返ったロボは今度は矛先をよっちゃんに向けます。一海ちゃんとはどうなっ

てる?よっちゃんは何の関係もないと弁解していますが、疑る顔のロボ。

ニコの話だと別の男と付き合ってる様子。したら二人ともショックだった

ロボのがっくり度が高いと見たニコは今度デートすればと言います。

振り向いたロボに鼻血がひとすじ

ナイトのように手を差し出しデートのエスコート。すっかり上がってるロボに

リラックスの一海ちゃん。ニコは掃除のおばちゃんに扮装して後をついていきます。

そこにへんなのが絡んできてロボの危機。頑張れと声援をおくるニコですが、

立ち向かっても一発でのされているロボ。マックスロボも壊されました。

マックスロボと一海ちゃん、一気に失ったというニコに「正義は死なない」というロボ


地蔵堂ではマキがよっちゃに店を譲るという話をしています。かつての恋人のそばに

いたいと思って始めたこの店。三日坊主が最後に良く遊んだ楽しかったと言って

消えたことを思いだして、マキも最後にはそうやってさよならしたいと思ったという。

ニコもやってきます。

地蔵堂やめるのは本当ですか?

人は変わる。同じなんてない。いろんなことを知ってドンドン変わっていきなさい。

別れるのは嫌だと言うニコに別れるから次の出会いがあると諭しています・・

二人が星をしみじみ見るのもなんかムードだわ。

養女にするといったのも本気だったのよね・・・

 

ニコとロボ。鳥かごを開きました。ルミちゃんは飛んでいったそうです。

なぜニコは三日坊主もルミちゃんも見えなくなったのだろう。ロボはロボのままなの

に。ロボは自分だって変わっているといいます。でもどんな時でも自分の味方で

いようと思うと。たとえ最後の一人になったとしても。

俺は自分を味方する。

 

話の途中で電話が入り、「また明日ね」それが最後になったふたり。

けっしてケンカしたわけでも引っ越したわけでもなく。地蔵堂がなくなり、

出動がなくなったことで会うことが自然に消滅してしまったのです。

いつかのマックスロボを修理したロボは満足そう。

正義は死ななかった。

 

よっちゃんはマキを待ち伏せしていました。

自分だけ楽しいことなんてずるい。だって家族だったはずよね。

マキを後ろにのせて二人の楽しい世界にスタートしたようです。


その後、一度だけロボを見かけたことがある。

一心に空を見上げていたので声をかけそびれた。

ロボはダイヤモンドでできた星みたいだと思った。

どんなものでもきっとロボを傷つけることはできないだろう。

何十年かして社長になったニコがロボを出動と呼び出す。

「ロボ出動よ。救えるのは宇宙で私たちだけなの」

宇宙といわれるとときめくじゃないか!

二人はきっとスパイでずっと先に再会を約束しているみたい。

惑星を調べるとしたらニコは地球。

「ロボの言うとおり、私はずっと私の味方でいようと思う」

なぜなら私を救えるのは宇宙で私だけだから。

                       

最終回の仕上がりに満足

なぜ三日坊主がでてくるんだろうと予告に心配があったけれど、

やり残したことや憎しみを綺麗に精算して

帰るべきところに幸せな気持ちで帰っていけたというのが

じんじんと染みました。

 

誰も自分を救ってくれなくても

最後の最後まで自分を信じていく。

だって私を救えるのは宇宙で私だけ。

ニコはロボから教わったこの言葉をこれからの自分に役立てそう。

おかげで転校生のかっこいい女の子にも認められたし、

これからも仲良くできそうだし。

この子の出会いがあったから、ロボとの出会いがちょっと引っ込んだかな。

再びロボと出会うころには

ニコはもっと成長してるかもしれません。

 

でもロボは確固たる自分の気持ちを貫いて

ロボはロボのまま愛と正義を実践してるんでしょうねえ。

誰もロボを傷つけることはできない。

だってダイヤモンドでできた星だから。


コメント (4)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | バンビ~ノ! 第10話  »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (愛梨)
2007-06-20 22:35:56
特に女の集団って自分を持つということが難しいですよね。皆同じじゃないと…みたいな意識があって。私も葛藤だらけです(苦笑)そういう意味で、今回の話は心に痛く、染み入るものでした。
私を救えるのは宇宙で私だけ…木皿さんらしく!?決まってますね(笑)
三日坊主が、憎しみなどを残さずにすっきりした気持ちで帰っていったのは良かったですね。

愛梨さん♪ (かりん)
2007-06-21 00:41:06
こんばんは!

愛梨さんは群れてつるむのが苦手なタイプなんですね。自分の世界をきちんと持たれてるかっこいい女性なんでしょうね!!

最後の最後は、今度会うときにはニコがどれだけ成長してるか楽しみになるような終わり方でした。
ニコがマキのような雰囲気になっていたのはすごく良かったわ。

三日坊主は憎しみを消すことができてようやく向こう側に行けた様です。
ちょっとほっとしました^^
楽しかった! (Eureka)
2007-06-23 01:32:25
最終回、ハンカチ用意してたんですが
案外あっさりめの最終回でした。
でもやっぱりこのお話大好きです♪

>再びロボと出会うころには
>ニコはもっと成長してるかもしれません

出会いと別れを繰り返したニコは
きっとロボに負けないぐらいのダイヤモンドを
もった女の子になってるんじゃないかな~
そんな2人がまた急接近する日が楽しみです。

よっちゃんが最後までカッコよくって
マジ惚れしそう(笑)
Eurekaさん♪ (かりん)
2007-06-24 19:53:43
こんばんは!

そうですね。意外とあっさりな最終回でした。
実験的なドラマという点ではまさに木皿さんの
楽しみが散りばめられていたようないいセリフが満載でした。

ニコとロボは出会いが早すぎたかもしれないですが、
再び出会うころにはもっと経験を積んだオトナ同士の会話が見られるかもしれません。そんなときでもロボはマックスロボと叫んでるのでしょうけれど。

よっちゃんって今、見ているカバチタレでは
かなり若いのね。金田という役名ですが。
こんな時期があったなんて、ふふふふふの心境で見ています。
この前は深津ちゃんに告白なんてしてましたけど
今のよっちゃんはお髭もワイルドに、やはり貫禄が出てかっこよくなっていますね!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セクシーボイスアンドロボ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

21 トラックバック

セクシーボイスアンドロボ 最終回 感想 (ぐ~たらにっき)
『救えるのは宇宙で私だけ』
セクシーボイスアンドロボ (セクシーボイスアンドロボ)
セクシーボイスアンドロボの原作とドラマの違いについて調べました。どーぞ見てくださいネ!
セクシーボイス アンド ロボ (Akira's VOICE)
心に残る最終回
セクシーボイスアンドロボ 最終話 「救えるのは宇宙で私だけ」 (テレビお気楽日記)
お父さんがかわいがってたルミちゃんを捕まえるニコ(大後寿々花)。しかし、家族にはその姿が見えなかった。ロボ(松山ケンイチ)には見えるのね。みんなが見えないなら自分もルミちゃんを見えない事にするニコ。みんなと違う事を言い通すのは、なかなか根性がいる。たとえそ...
セクシーボイスアンドロボ Last Voice ロボ (Happy☆Lucky)
Last Voice ロボ
「セクシーボイスアンドロボ 第11話」よく遊んだ楽しかった (バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る))
枯れないと次の花は咲かない。別れるから次の出会いがある。必ずある。
セクシーボイス アンド ロボ 最終回 (塩ひとつまみ)
三日坊主― 自分が死んだことに気づいていなかったんですね。 生きていた実感がなかったと言う彼。 ニコとロボの前に現れたときには 最初、言葉も忘れていたようですが 最後には昔の記憶まで思い出して 「よく遊んだ
セクシーボイスアンドロボ-第11話(最終回)- (まあぼの交差点)
セクシーボイスアンドロボ-第11話 ロボ-を見た。ニコの父が可愛がっていた(どうやら死んだらしい)セキセイインコの「るみちゃん」が見えることから,ホテルに出る幽霊退治を地蔵堂のマキと秀吉に頼まれたニコとロボ。ホテルの部屋にいたのは,3か月前に爆死したはず...
セクシーボイスアンドロボ Last Voice (似合わないクツを脱ぎ捨てて)
『みんなと違うことを言い通すのは、なかなか根性がいる。 例えそれが正しい事でもだ。』
セクシーボイスアンドロボ 【第11話(最終回)】 救えるのは宇宙で私だけ (THE有頂天ブログ)
セクシーボイスアンドロボ (日本テレビ系) ドラマ「セクシーボイスアンドロボ」第11話(最終回)・ロボ。 ゲストは第1話「三日坊主」と同じく中村獅童。 ■セクシーボイスアンドロボ 「最終回」 あらすじ  ニコ(大後寿々花)とロボ(松山ケンイチ)に幽霊を...
セクシーボイス アンド ロボ(第11話) (霞の気まぐれ日記)
あぁぁ、とうとう最終回!!! ニコのお父さんの誕生日。 4人分、それぞれのショートケーキに1本ずつローソクを挿し、 それぞれをその都度、お父さんに吹き消してもらう・・・。 そんな、何気ないニコ家の習慣(?)も、何故か心に響いたり。。 今回は、第1話に出てきた...
セクシーボイスアンドロボ 第11話(最終回) 自分らしく (レベル999のマニアな講義)
内容ニコとロボの2人は、自分たちが幽霊を見ることが出来ることを知る。それを聞いたマキは、幽霊が出て困っているホテルでの幽霊退治を依頼するのだった。行ってみると、そこには3ヶ月前に死んだはずの、三日坊主がいた!!でも、ほとんど記憶がなかった。数日後、ニコ...
セクシーボイスアンドロボ 最終話 (あいりぶろぐ)
 「セクシーボイスアンドロボ」最終話を見ました。  視聴率が低いものの、何とか短縮だけは免れて(まだ7話がどうなるかわかりませんが)の最終話、タイトルは「ロボ」。3ヶ月前に死んだはずの三日坊主が幽霊として現れて…。  ゲストは1話と同じ中村獅童さんで...
セクシーボイスアンドロボ 最終話 (日々緩々。)
みんなと違うことを言い通すには、なかなか根性がいる――― ルミちゃんが見えることから、幽霊?が見えるということでの 依頼を受けることになったニコとロボ。 問題のホテルの部屋にいたモノとは…なんと、ニコロボの全ての始まりである 三日坊主だったのでした~{/fa...
『セクシーボイスアンドロボ』LastVoice「救えるのは宇宙で私だけ」(ロボ) (つれづれなる・・・日記?)
ちょっと無理やりお別れしたって気がするなぁ
《セクシーボイスアンドロボ》VOICE.11 (まぁ、お茶でも)
ニコの父が誕生日を迎えた。ちょうど、その日に、大事にしていたセキセイインコのルミが戻ってきたので、父へのプレゼントにしようと、ケージに入れておいた。しかし家族は誰も見えなかった。ロボに見せると見えた。二人で地蔵堂のマキの元へ行くと、よっちゃんと2人で、...
もしもあなたが自分が死んでいると感じたらそれはフィクション・・・生きていると感じたら・・・それは・・・。(松山ケンイチ) (キッドのブログinココログ)
ついに最後までスパイというものにリアルを見出せないまま、去って行くニコロボ。つま
日本テレビ「セクシーボイスアンドロボ」第11話(最終回):ロボ~救えるのは宇宙で私だけ (伊達でございます!)
エピソード単体としても、シリーズを締めくくる最終回としても、納まりのいい形の終わり方だったのではないでしょうか。
【ドラマ感想】 セクシーボイスアンドロボ「Voice11 ロボ」 (読書とジャンプ)
今日、会社で仲のいい先輩(男)が親指をグッと立てて「今日はセクシー」と話しかけてきたので、えええええ?セクハラ?とものごっつあせったんですが、何のことはない「今日はセクシーボイスアンドロボの最終回!」と言うことが言いたかっただけだったようで。まーぎらー...
セクシーボイスアンドロボ LAST VOICE「救えるのは世界で私だけ」 (TV雑記)
今回でスパイ活動も最後。 ……しかしあまりセクシーボイスを聞いてないんだよなあ。 もうちょっと、聞いていたかったな~なんて。
『セクシーボイスアンドロボ 最終話』 (*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*)
「今回一番楽しみにしていたドラマはセクロボでした」っていってもいいぐらい好きなドラマ。低視聴率のせいで、いつ打ち切りになってしまうか、ハラハラしていたけど無事、最終回を迎えられて良かった!最後はいっぱい泣かせてくれるかなって思ったけど案外、あっさりとし...