くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

セーラー服と機関銃 第3話 ~長澤まさみ 心から信じて~

2006-10-28 13:39:57 | ドラマ

長澤さんの体当たりに好感度ぐんぐん上昇中!

すっごいがんばってます!

                         

真由美の所へ訪ねた泉は父がヘロインが関係していたかと聞いてみますが、

逆に驚かれ、もしも麻薬が泉の周りに浮上してきても絶対に関わらないように

釘をさされました。しかし、真由美は玄関先で鍵を出していますが、

まるで貸金庫やコインロッカーの鍵みたいな小さなもの。

何か隠してることがありそうです。

 

目高組。

掃除中ですが泉は神棚の中に機関銃や手榴弾、ダイナマイトなどを見つけて

しまいました。でも佐久間の趣味のおもちゃというのに納得してしまうのです

この時、金造さんが広げた扇子が「危機一髪」座布団一枚!

しかし佐久間が帰り、バレてしまいましたね。すぐに捨てるという泉に

絶対に使わないからお守り代わりに置いときたいと説得されてしぶしぶ頷きます。

そんな泉に2WEEKのコンタクトレンズの試供品をプレゼント。

トイレにこもって2Hと言ってましたけど、コンタクトレンズって

初めての使用には医師の診察が要るのよ。それに度も計らないといけないのよ。

そんな試供品をポンと使えるなんてありえね~~よ!!

ところで記念の写真に広げた扇子は「家族団欒」ナイスだぜ

神社で皆に渡すお守りの安全祈願はなぜか縁結びのお守りになっています。

さすがは泉、こういうところで期待通りです・・ええ・・はずしませんねぇ

こんなところにいきなり銃弾が。咄嗟に泉を預け、佐久間は追っていきます。

なんとそれは佐久間の昔の婚約者の弟、勇次でした。

佐久間を狙ったのに泉を狙ったと思わせ、泉の護衛をするあたり爆笑コントです。


そういえば、ゴレンジャーに通じる変装ですねぇ

とにかく自転車に防弾チョッキには笑いました。

こんな怪しさ満載で登校する泉って・・・

点呼も爆笑でしたよね~~

 右よし!み~ぎ~よし!左よし!ひだり~よし!

リズム体操やってるんじゃないってばぁ!!


浜口一家に乗り込む佐久間はメダカの学校の相手なんかしてられないと言われます

が「俺をヤッて、あいつも始末するつもりですか・・だろうね・・」と頷き、去ります。

これをどこかで聞いてる勇次に届くと思って言ったのですね。

ギクッとする浜口ですが。

勇次には金を握らせ安心させて再びのヒットマンを仕立てました。勇次が出たすぐ

後に「学のねえやつはいらねえ」という浜口。思わずお盆を落とす蘭丸。

お前のことじゃねえ・・・。つまり勇次だといいたいのか?

 

佐久間が墓参りしていたのは10年前に佐久間をかばって亡くなった婚約者。

勇次は墓参りの佐久間を追い、逆に佐久間から追われ風鈴の屋台にぶつかり

泉は佐久間のことを問い詰め、もっと信用してくれてもいいと泣き出します。

   「父が死んでこの人だったら信用してもいいと思える人は

   佐久間さんが初めてだったんです」

泉の涙の剣幕に押されて佐久間も正直に話し始めました。10年前にもシマを

めぐっての勢力争いがあり自分が相手から命を狙われていたこと。

自分に向けられた銃弾にとっさに自分の前に出て身代わりになってくれたこと。

家族を作りたかった・・・。

そのことで勇次は逆恨みをし、浜口組に利用されることになっている・・・

勇次を守ってやりたいんだ。そういって出て行く佐久間。

翌日、模試を休み結局、組に行ってしまう泉。

指輪をポケットにしのばせていきます。お守りのように。

一緒に探すという泉。私たちは目高組。6人で目高組なんです。

仕方ない・・組長を守るようにと言われたケンとともに行動開始。

しかしケンはジュースを買う小銭も持ち合わせてなくてトイチに借りにいくんだもん。

その一人になった隙に勇次が現れ泉を引っ張っていきます。そして佐久間に電話。

縛られる泉は身動きもできなくて。勇次は泉に銃口をむけ、佐久間に訴える。

目の前でアネキを殺された俺の気持ちがわかるか?

泉は佐久間はあなたを守ろうとしているといいますが通じません。

しかしポケットをさぐれば、佐久間が今もお姉さんを思ってることが分かるはず。

早く!!ポケットを調べて!!

   お姉さんは佐久間さんに殺されたんじゃない。

   佐久間さんを守ったのよ。

そして佐久間はいつだって勇次を心配してアナタを守ろうとしたんです。

ナオコさんと同じように家族だと思ってるから。

そして泉にとっても目高組と佐久間は家族だと訴えます。

勇次がようやく少し考えが出始めたところに、浜口組が登場。

いきなり勇次を撃ちます。とっさにかばって佐久間が倒れ、泉が叫ぶ!

いや~~!

目高組の全員が現れ、あちこちの爆薬が生かされて浜口組は倒されています。

しかし、佐久間を呼びますが返事がない・・。胸は血で真っ赤に染まり、

泉はこれまでの佐久間を思い出し泣き崩れます。

そんな泉を笑う柴田。逆上した泉は銃をとり撃とうとしました。

そこに「組長!道具使用禁止です」

佐久間が立ち上がり、とぼけたようにお守りを取り出します。

なんと中から出てきたのは5円玉。

ちょうどこの五円玉のおかげで深手にならなかったのです。

縁結びのお守りには5円玉が入ってるんですね~~

これで勇次もこれまでの恨みの人生を振り切り新しい道にいけるでしょうか。

警察に自首するという勇次に逃げろという佐久間。

決してこの世界に戻ってくるな!

それを聞いて今度こそ生き直す気になったのでしょう。

ナオコの指輪を貰い、それをお守りにして生きていく決心でしょうか。


こんな佐久間に一家の写真ができたと見せます。

ばらばらなのがいいかと納得して笑っていますが、浅草は花火の夜。

皆が橋の縁にに寄って行こうとしたときに、クラスメートとばったり!!

おお~~泉は絶体絶命だわ・・・でもまたごまかすわね(笑)


その頃、目高組の部屋は3億のヘロインを探せと荒らされています。


路上演説の三大寺に向かってチラシを破いてみせる真由美。

                        

真由美と三大寺は親子関係に当たるということでしょうか?

わざとちらしを破いて 意味ありげな様子は近い関係とみた。

 

今週も爆笑とシリアスをバランスよく生かしてくれました。

全7話と短いのでそろそろ誰かが消えると思っていましたが

佐久間は最後まで残ると思っていたので失神が長すぎて焦りました。

あのお守りのエピはよく使われるので、ちょっと読めていました・・が

まあ、生き返ってくれたので良しとしましょう(ナニサマ)

 

次週、今週の柴田の復讐のように泉がクレーンに吊るされていました。

先週のストリップもどきといい体当たりの長澤さん・・

本当にがんばってますね・・