くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

年金財源の提案 2種

2007-01-28 17:32:29 | 今日のニュース

今日の朝日新聞をお読みになった方いらっしゃいます?

年金財源の2つの提案です。

どうせ払っても将来もらえないという不信感により年金未加入、未払いが多発。

それならいっそ保険料を撤廃して消費税にするべきだという案が一つ。

これによると現在の消費税5%を15%にしないといけないそうですが

欧州の消費税は20%が普通なので国民の理解を得られるはずだといいます。

誰の目にもこの税金は年金へと形を変えることが見えるのと

未納者という問題が消えるというのが利点ですが、

問題は低所得者層への消費税は相当な負担になるということ。

この件には消費税は食料品など生活必需品には

「非課税」という累進課税にするのが妥当だという提案。

この橘木教授の案により夫婦17万単身者9万。全員同額という数字になります。


あっという提案でめっちゃ斬新だと思います。

ただ誰もが公平に負担することが、

結局消費を見合わせることになり経済成長を阻止してしまうのではという懸念。

また生活必需品と高級品を分ける面倒がある。

でも、無年金者が出ないのと、全員一律の年金という利点が

一番いいかもしれません。

そして厚生年金などを負担する事業者はこの出費が0になり

かなり助かるので企業競争活動はますます盛んになると見られます。


そしてもう一つの提案。

こちらは現行を多少変えるやり方のようです。

消費税のように全員負担ではなく結局は働く人が負担することになります。

最低補償年金・夫婦13万、単身7万。

それに所得に応じた19%の保険料を支払う(労使折半9・5%ずつ)

支払った額に応じて最低年金に上乗せするというやりかた。

現役の42%。これを目標にするそうです。

国民年金厚生年金などの枠を取っ払い一本化。


こちらの駒村教授の案の方が現行より総財源を少なく済む計算があります。

こちらの利点は払った人には払ったなりの給付が明確に出る。

最低限の年金が全員に出る。

という反面、自営業者の所得を正確につかむことと

各労働者が過去に支払った保険料を正確に把握する必要がある。

実はこれが非常に煩雑な作業のようです。

 

私もお給料頂いて社会保険料負担は大きいと思っています。

これが無駄にならないきちんと反映される年金になってほしいものです。

あと○十年。。。長い長い先ですが。。。

結局、それが一番の関心ごとですね。

7月の参院選に向け立候補者の考えをしっかりと知らせて欲しいものです。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りっきー)
2007-01-28 23:24:07
かりんさん、こんばんは!
お久しぶりです☆

年金の問題。我々にとっては、本当に切実な問題ですよね。。。
消費税の増税には、やむをえないところもあるとは思うんですが、それ以前に税金の無駄遣いを何とかして欲しいですよね。。。

他にも生命保険のように各自で納付額を決めて収める、何て案もあるようですが。。。

我々の老後には、せめて90代まで働かないと年金がもらえないような事だけは、避けて欲しいなぁ。。。
返信する
りっきーさん♪ (かりん)
2007-01-29 19:12:31
こんばんは!

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
風林火山を見てないのですがいかがですか?

この年金問題はいろんな意見があって面白いのですが、払いモレがないことと支給モレがないことが大事ですよね。

>90代まで働かないと年金がもらえないような

ぎゃ~~とっくに死んでると思います(笑
散々保険料払って・・その頃に年金貰ってなかったらどうやって生きてるんでしょう?
恐ろしくなってきました。
返信する
イギリスの年金 (あい)
2007-01-29 20:04:10
かりんさん、こんにちは。
昨日かりんさんのこの記事読んで、ふ~ん日本は大変だなぁと思って、なにか書こうかと思ったんですが
考えがまとまらずにやめちゃって
丁度昨夜本を読んだら、イギリスの年金制度とか、日本の政治家への苦情をすっきりさっぱり書いてあったので
もし、かりんさんがヨーロッパの年金に興味ありましたらと思いまして。

高尾慶子著『イギリス ウフフの年金生活』

ロンドンに長く住んでいる方で、ここ数年、こちらの年金をもらって生活をしているようです。
日本の経済の低迷についてもバサーっと語っていておもしろいですよ。

日本の政治家はおかしいですよね。
女が出産機械とか・・ もう笑っちゃいましたよ。
そう思うのは勝手ですが、公共の場で、しかも政治家が・・ 
何年か前に帰った時は丁度選挙の最中で
演説で他の候補者や党の悪口しかいわず、
自分が政治家になったらなにをするか具体計画も話さず、
それをキャーキャーいいながら見ている人にも
世も末だと思った記憶あります。

ちなみにイギリスの税金は17.5%が基準で、
他のヨーロッパより安いです。
食品・子供服などは0%で、書籍はExemptというカテゴリーで税金はかかりません。でも高いけど。
あと光熱費が5%です。

イギリス人の生活態度やものの考え方を見ていると
どっちがいいとかいえませんが・・
とりあえず、困ったら助けてもらえるので、自殺する人がいないのはいいことかなぁと思っています。
返信する
あいさん♪ (かりん)
2007-01-30 18:57:16
こんばんは!

このごろ毎週日曜にオピニオンとして社会保障年金編の提案が出てるのですよ。面白いのでついつい話題にしています。つか、結局自分のウン十年後って年金生活だと思うので(蓄えの余裕がない!)興味あるんです。会社員は黙っていても勝手に保険料を払ってますしね。
日本の消費税導入する時だって確か「福祉税」というのが目的だったのですよ。それなのにその福祉にではなく無駄なことに使われることが多いような気がします。

今、消費税も払って年金の保険料も払っていますから二重の負担って気がしますが、
イギリスは年金のための保険料は納めてないのね?
それで17・5%は逆に安いかも?
食料品などの生活必需品は無税でしょう?
そっちの方がすっきりすると思う。
日本の年金制度ってすっごくややこしくていくつも分かれているし、40年きちんと払い続けて国民年金を満額受け取ると66000円だそうです@@安くないですか?それがね、生活保護だと13万なんだそうです。
真面目に保険料払った人がバカをみるような感じ。

>とりあえず、困ったら助けてもらえるので、自殺する人がいないのはいいことかなぁと

日本の自殺者って国民性も反映してますが、
無年金者がいないのはいいことですよね。

本の紹介ありがとうございます。さっき本屋に行ってみたんですがわからなかったわ。ネットで探してみますね。
返信する
とにかく (penguin)
2007-02-01 14:36:17
欧州のように消費税が高くても、いいんです。
ちゃんと必ず老後を保障してくれるのならば!!

取るだけとって・・・ってなるんじゃないの!?と。

要するに、政治家が信用されてない事に問題があるかなって思ったりします。
いくら払ったって間違った使い方されるんだったら、払いたくない!って思いが先になるから。

ちゃんと目的に沿って自分達のためになるなら、誰も文句は言わないんだと思うんですよ。。。
返信する
penguinさん♪ (かりん)
2007-02-01 21:46:10
こんばんは!

>欧州のように消費税が高くても、いいんです。
>ちゃんと必ず老後を保障してくれるのならば

その通りですよね。少子化がどうのという問題を見据えてそこから冷静に算出した数字でわりだしたものなら払ってもいいと思います。きちんと保障してくれるという前提でね。

それが信用できないのは数字がたびたび変わることと何かというと少子化ということ。
そしていちいち政治家が信用できないことですね。

いったい日本は大丈夫でしょうかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。