くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

「チャングムの誓い」5話  チャングムったら 「このお口が失敗のもと・・」だって

2005-11-07 22:42:11 | ドラマ

今週のチャングムはチョン最高尚宮様の登場で最高潮に達しましたね。

この方、かなり特徴のあるお顔だち。

だって文学やら風流をたしなむお方。

ふむふむ、奥深い教養を持ち下界の喧騒には背を向けてきた様子。

ところがチョン最高尚宮様は飾り物としての扱いだったにも拘らず

デビューの朝からすばらしい料理の腕を見せてくれます。

驚きましたね。何もできないとたかをくくっていたの誰ですか?

きっと人形にするはずだったチェ一族にとっては誤算も甚だしい様子。

私的にこのチョン最高尚宮様がポイントUPしておりまする。

なぜかといいますと・・・

人間的な深みと、味わいを一気に魅せてくれましたものでね。

皆様もきっとそうでしょ?

 

さて今週のチャングムです。相変わらず好奇心旺盛のようです。

競技の課題でクミョンが松の実刺しにすると言い出しました。

それというのも月夜の晩、クミョンにそれと知らずチャングムが

話してしまったことが原因なんですね。

チャングムのただ驚きオロオロする様が何ともおかしくかわいい。

クミョンについては第一印象の良さが消えてしまったのが残念。

チェ一族として後継として山のようなプライドもあるでしょうが

思いあがりはいけないよ、お姉さん。

空気を読めないようでは出世できないの。今にしっぺ返しがくるでしょう。

 

さてかわいいチャングムの語録でございます。

☆「私のこの口いつも失敗の元なんです」・・クミョンとのいきさつがばれて・・

☆「はっきりはわからないけどクミョン姉さんは間違っています」

  ・・・偉いぞ。ちゃんと言えたね・・・

☆「私は辛いのがいやなのにいつも辛いのがくるんです」

  ・・・皆様、ここで爆笑したのではありませんかぁ?・・・

☆「柿でございます。熟した柿です」

  ・・・ほおぅ。びっくりしたのは私だけではないはず・・・・

 

神の思し召しなのでしょうか?チャングムの面倒を見てくれているのは

かつてチャングムの母と仲良しだったハン尚宮ですよね。(違いますか?)

偶然が味方したのか、辛い時が多いチャングムもハン尚宮には心を

開いています。それが、両親と離れて頑張るこの子にとって大きな救いと

なってるような気がします。

 

大器の片鱗を見せつつ、相変わらず好奇心を押さえきれないようで

来週のチャングムはオトナになってはいますがやはり何かしら

事件を巻き起こしているようでした。

しかしもっともっとこのチャングムの子供時代を見せてくれてもいいのになあ。

だってこのドラマ54話まであるのですよ。

10話ぐらい子役でも文句はないはず。。。って私の勝手な思い込みかしらね。

では来週のイ・ヨンエ様を心待ちにして・・・

 

    ということで今週の教え。

          「柿は二日酔いに効く」

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このお口が・・・カワユイ♪ (Maki)
2005-11-07 23:52:00
かりんさん、こんばんは!

「このお口が・・・」ってところ、かわいかったですね~♪自分の失言で家族が大変なことになった責任を感じているのかと思うと、笑いながらも切なくなってしまいました。(言っちゃダメだってこと言ってしまってお父さんがつかまった時には「チャングムの馬鹿~!!」と怒っていた私ですが・・・)

あの歯の無い友達(ヨンセンでしたっけ?)もカワイイくて好きだったんですけど、もう大人になっちゃうんですね。イメージそのままで大人になってて欲しいなぁ。もうちょっと子供時代があっても良かったのにぃ。

うちの母親もチャングムで韓ドラデビューしました。けっこうハマってるようで「チャングムが・・・チャングムが・・・」ってウルサイの。
返信する
Makiさん♪ (かりん)
2005-11-08 06:55:27
Makiさんとお母様が仲良くTVを見ている図を想像しています。いいなあ・・・

チャングムの「お口」発言には笑いましたよね!

賢くてかわいい子チャングムも終わっちゃいましたね。

Makiさん、お話について行かれてます?

私ね、どうもよく人物相関図がわからないの。名前もチャン、ハン、カン・・いまひとつピンッとこなくて理解できてるのか危ないです。

>歯の無い友達(ヨンセンでしたっけ?)

ふふ、この子も人気者になりましたね!

子役さんでわかるのはチャングムのほかはこのヨンセンとクミョンだけです。

本当にチャングムと仲良しで純粋なままオトナになって欲しいですね。

来週もお母様と一緒に見られるでしょう。

お楽しみに~~~
返信する
長いですよね。 (るーり)
2005-11-08 15:45:09
チャングム、本当長い話ですよね。

「初恋」も66話まであって、それは全話見ました。

後半「もう見るのやめようかな」なんて思ったんですけどね。

チャングムは「もうやめようかな」って思わずに最後まで視聴できたらな~って思います。

かりんさんの言う通り、もう少し子供時代があっても良かったですよね。

18歳役の「イ・ヨンエ」ってどうなんでしょか?
返信する
み…みみみみみみみ (オレ様)
2005-11-08 17:41:16
見るのを忘れておりました。

うう…



あのチャングム役の子役さんがとってもかしこそうでかわいいワ!

おしゃまさんで。



しかし、イ・ヨンエってほんとに吉永さゆりに雰囲気似てるわ…

北の零年にも出てほしいわー
返信する
るーりさん♪ (かりん)
2005-11-08 17:45:30
「チャングム」今週は別れを惜しむ気持ちもあって

けっこう入れ込んでみました。

名前がねどうも???把握しきれているか不安です(笑)

チャングムを見ていた人は皆さん絶賛しておられるのでここまで付いてきているならばきっと最後までいくのではないでしょうか?

ところで「初恋」私も見ましたよ。

途中で何度もやめようと思いつつ最後の6話でぐっと入りました。

これから見る方は途中早送りでも大丈夫と勝手にアドバイスしとききます(笑)



るーりさんは面白かったですか?

返信する
オレ様♪ (かりん)
2005-11-08 17:58:25
今ここにいらっさるの?

「初恋」ご覧になりました?

なんか私が思うに顔が違うような気がするのですが。

これはあのお隣のお国の現象でしょうか?



イヨンエさんは来週からですね。

吉永小百合と酷似情報はコレからも強くなるでしょう。

「北の零」見られたのですか?



今週、すっごいおもしろかったんだから。

子役ちゃんもおしまいだしね。

オレ様、柿は好きですか?

二日酔いにはよく効くそうです。

お試しくださいませ。



そうそうBS日テレで「ピアノ」始まるそうです。

今日ですよ!何時かわかりませんがインソン君が

出るドラマです。

最初の4話は子役ちゃんですけど。

名作ですよ。見てね!

返信する
語録!! (so-so♪。)
2005-11-08 21:00:33
かりんさん、こんばんは!

子チャングムがこれで最後と思うと寂しいなぁ。。。

チャングム語録はGOODです。

あの「お口が失敗のもと」「私は辛いのは。。。」のセリフには笑いました。可愛いたら♪



そうそう今日からピアノですね。私たら、1話で皆が見なくなってしまうのではないかと思って、我が家に1話は?が残るけど最後まで見てね!とアップさせちゃいました。だって、号泣する名作なのに1話であきらめるちゃう人がいると思うのよ~!!
返信する
かりんさま (オレ様)
2005-11-08 21:29:58
初恋みましたとも!

吹替えがキライキライな私は、NHKのは観てないんやけども、CS放送で観ましたよ。



で、顔が違ってるって?

ダレの顔?

ヨン様?
返信する
so-so♪。さん♪ (かりん)
2005-11-08 22:35:04
やっぱり同じところで皆様爆笑されてますね。

子供が言うからおかしいのよね。

子チャングム語録もおしまいですね・・・。

今後、回想シーンとかあればいいのにと。

今週の尚宮様たちのいきさつなどがもう少しわかりやすいといいのですが。



ところで「ピアノ」皆様、見てくれたかなあ??

一生懸命に布教活動されていらして・・ふふ・・。

私も決意を新たにしました。

実はあと30分で終わりというところまできていますがまだ終わってない。

もう~~~いつまで引っ張るのかね??

最後どうなったかな。

私は感想をUPしようかどうか迷っています。

あまりにも辛いし。

インソン君よりで見てしまうのですが。。。

ファンでない方には理解できない部分も多々ありそう。

そう言いつつ皆様の反応が知りたいです。

来週UPなさるのね?

楽しみにしています。



返信する
オレ様へ♪ (かりん)
2005-11-09 10:04:49
オレ様~~昨夜「ピアノ」があったのですが見てないようですね。

5話からインソン君でますのでそのときは忘れずにね☆



さて「初恋」ですが、名前忘れたけど金持ちの女の子の方に年上の男性がいたでしょ?いつもナイトのように頼れる方。あの人が好きでしたわ。穏やかで。





ヨン様、このときまだ相当若かったみたいで、今と全然お顔が違いますよね。

面影はあるので別人というほどでもないですが

全体的に甘い雰囲気に変わってきていますよね。

オレ様、そう思いませんか?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。