くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

おめでとう☆荒川静香、金メダル!!村主章枝、4位。安藤美姫、15位

2006-02-24 09:44:14 | 今日のニュース

今度こそオンタイムでと思っていたがやはり見逃してしまいました。

朝ってなんでこんなに忙しいの!しかもインフルエンザがどうもやってきた気配・・・

でもそんなことは静香さんの優雅で力強い舞に吹き飛んでしまった気分です。

大胆さと美しさ。そして力強さに「水色の女王」が誕生しました。

氷の世界を味方につけ女王としての貫禄は素晴らしいものでした。

    堂々の金メダル、おめでとう!!

村主選手の紫の衣装は私の一番の好みです。

この選手は強さが印象に残らないかわりに溢れる情感を華麗に表現する

女らしさの極みで魅了させてくれました。

ただ、荒川選手の後だったので得点競技としては不利に見えますね・・・

それがちょっと残念です。4位。

安藤選手。彼女の演技をほとんど見る事ができなかったのが残念。

衣装がオリエンタルブルーっていうの?

体型があまり美しく見えない衣装でこれだけでもだいぶ損をしている感じがします。

けれど彼女の挑戦する姿勢は素晴らしい。

どれほどのプレッシャーがあったのかと想像以上のものでしょうが、

自分のチャレンジという目標をしっかり守り抜きました。

転倒したことは残念だとしても、この大舞台で世界中に印象付けると誓った

その精神に大きく拍手を送りたいと思います。

自分の演技を心行くまで楽しめたでしょうか。。。

選手のみなさん、たくさんのメッセージと感動をありがとう!

***********************************

フィギュア女子、荒川が逆転で金メダル=今大会日本勢初の表彰台-村主4位〔五輪〕

 【トリノ23日時事】第20回冬季オリンピック・トリノ大会第14日は23日、当地などで行われ、フィギュアスケート女子で2大会ぶり出場の荒川静香(24)=プリンスホテル=が金メダルに輝いた。
 日本選手のメダル獲得は今大会初めて。フィギュアでは1992年アルベールビル大会銀の伊藤みどり以来4大会ぶり2個目で、金は初の快挙となった。冬季大会での日本の金メダルは、5個を獲得した98年長野大会以来で通算9個目。女子では長野大会フリースタイルスキー女子モーグルの里谷多英(現フジテレビ)に次ぐ2人目の金メダリストとなった。
 21日のショートプログラム(SP)で3位につけていた荒川は、この日の自由演技でもミスがなく、高得点を挙げた。SP1位のサーシャ・コーエン(米国)、同2位で2005年世界選手権優勝のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)がともに転倒。荒川がこの2人を抜き、逆転で五輪女王の座に就いた。
 荒川は高校生で五輪に初めて出場した長野大会では13位。前回ソルトレークシティー大会は代表を逃したが、04年世界選手権でコーエンを抑えて優勝した。
 2大会連続出場の村主章枝(avex)は前回の5位を上回る4位に入り、前回に続く入賞。初出場でSP8位の安藤美姫(愛知・中京大中京高)は冒頭で挑んだ4回転ジャンプで転倒するなど崩れ、15位だった。 (了)

[時事通信社]




14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (りっきー)
2006-02-24 10:12:20
かりんさん、こんにちは!

TBありがとうございます(^^)

素晴らしい演技でしたね~(^^)。

さすがに今日は寝不足で・・・(^^;)。

早速、祝杯をあげないといけませんね!!
返信する
良かったね~! (アンナ)
2006-02-24 10:24:28
かりんさん こんにちは!



もう良かったよね~金メダル!



私的には、スルツカヤ選手より村主さんの方が

良かったと思うんだけど。。。。

残念です。



今夜またゆっくり見るわ~

やっと盛り上がってきた五輪!

なのに、もうすぐ終わり(苦笑)
返信する
 (ridia)
2006-02-24 10:33:33
村主はおしかったですよね
返信する
遅刻です (sannkeneko)
2006-02-24 14:27:26
私、7時からの勤務なんですが、当然(!)遅刻です。

だって、見届けずにはいられなかったんですから(笑)。



荒川選手の舞は圧巻でした。

最終滑走のグループの直前の練習でコーエン選手が

荒川選手に接触していたのに、

謝るどころか振り返りもしなかったのでちょっとねぇ・・・と思っていました。

幸い荒川選手には何事もなかったようで素晴らしい演技を見せてくれました。



個人的には村主選手が醸し出すあの雰囲気が好きなので見入っていましたが

代表を決めたあの試合の時の方が出来が良かった気がしました。

でもこれがオリンピックの舞台なんですね。



我が家は去年の今頃家族が順番にインフルエンザに倒れました。

家族で移し移されたのではなく、

ひとりが治った頃にひとりが別のところからもらって来て・・・。

タミフルとビタミンCでご自愛下さいませ。
返信する
りっきーさん♪ (かりん)
2006-02-24 20:45:45
こんばんは!

祝杯あげてますか~~♪

もう一回よく見て味わってることと思いますがまた夜中にエキシビジョンがあるのですよね。

その頃にはつぶれていそうです(笑)

それにしても初メダルで金ですから本当におめでたい。

荒川選手頑張りました!
返信する
アンナちゃん♪ (かりん)
2006-02-24 20:53:14
こんばんは!

もう一回ちゃんと見ましたか?

やっぱり素晴らしいですよね。

日本人のレベルの高さを感じます。

初めてにして金のメダルをとってくれた荒川選手はすばらしいです。

村主選手にもメダルあげたかった~!

悔しかったでしょうね。

ホントやっとメダルがきて盛り上がったと思ったらもう終わりですよ。

フィギュアしか燃えなかったわ(苦笑)
返信する
ridiaさん♪ (かりん)
2006-02-24 20:57:01
こんばんは!

荒川選手の金は日本に初めてメダルをもたらしてくれてめっちゃ価値が高いです。



私も村主選手は惜しかったと思いました。

流れる美しさといったら彼女にかなう人はいません。
返信する
sannkenekoさん♪ (かりん)
2006-02-24 21:07:30
こんばんは!

朝早いお仕事なんですね。

遅刻でしたか。。うわ~~大変!!

でも気持ちわかります。



コーエン選手と接触したんですか。よく無事でしたね。

皆必死で気付かないのかもしれないですが、ひとことあれば気分いいのにね。

それにしても荒川選手の力強さは見るものをぐいぐい引っ張っていくものがあります。

世界中の人がぽっか~んと口を半開きにしてるかと思うと嬉しさがこみ上げますね。

金メダル、本当におめでとうです。



村主選手にもメダルあげたかったです。

出場者の中で一番衣装とスタイルが合っていたと思います。ちょっとたれ気味の目が祈るようにすると不思議な情感が漂うのですよね。



うちのことをご心配くださりありがとうございます。

めっちゃ熱が高いですね。私にくるのも時間の問題だと思いますが。。。

ビタミン剤のみます!何とかパスしたい私です。

返信する
トラックバック有り難うございます。 (名前の無い管理人)
2006-02-24 22:43:18
素晴らしい演技でしたね。

そして安藤選手、4回転残念でした。

ただ果敢にチャレンジするその姿勢には、拍手を

送りたいですね。(^ー^)
返信する
はじめまして (giichan0817)
2006-02-25 00:24:03
こんばんは。TBありがとうございました。

荒川選手の演技に感動しました。

文句なしの金メダルですね。





PS:亀梨くんのファンなんですね。

  わたしは、山Pファンです。

  選抜の行進曲にアミーゴがなったので

  甲子園に来るかなっと期待しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。