くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

ライアーゲーム  第9話

2007-06-10 13:08:52 | ライアーゲーム

地獄の三回戦。

今度のゲームにはヨコヤという他地域のプレーヤーが合流。

いかにも不気味そうな笑いかた。

もしかしたらゲーム主催者かもしれません。


さて3回戦は「密輸ゲーム」だそうです。

「火の国」と「水の国」に5人ずつ分かれます。

団体戦だって@@

ええ?この人たちが手を組んで相手チームを負かす?

無理無理・・

かつてはひとつだった平和の国がいつしか火の国と水の国に分かれてしまった。

それなりに友好関係だったのが今や戦争が眼前に見える緊張状態。

問題はそれぞれの財産を相手国の銀行に預けているということ。

ひとたび戦争が勃発すればそれらは相手国に没収されてしまう。

だから、自分の財産を運び出すことが必要。それを防ぐのが敵国の捜査官。

互いに欺き合って自分の財産を運び出すゲーム。

リハーサルに直が立候補。。。

カードを入れてみるとなんと4億の持ち金。驚きます@@

さらに自分の国に1億持ってるので持ち金は一人5億。

主催者はチャンスが5倍といいますが直はリスクも5倍だと理解しています。

わかってるじゃん。

トランクに1度に運べる金額は1億。テーブルで検査官と向かい合います。

トランクにお金が入ってないと判断したらパス。

入っているとと判断したらダウト。

検査官は、

お金が入っていないのにダウトした場合、

その宣言した金額の半分を慰謝料として相手に払う。

ダウトしたときに宣言額以内であればその金額は没収できる。

また、パスと宣言したのにトランクにお金が入っていた場合、

その財産は密輸者のもの。つまり密輸成功です。

要するに、1億たんまりはいったトランクを空に見せかければいいってことね。

お相手の検査官に秋山が立候補。

直はすぐに見破られてしまいました。

100万の束の音、一つだけが聞こえたそうです。あちゃ~~直ちゃん・・・

即没収

ゲーム終了後、相手国に残った金額は相手チームが均等に受け取る。

そして個人は各々の獲得金額を銀行から引き出す。

つまり個人は個人の戦いがあり、団体ではより多く相手に残してもらうということ。

チームはいきなり分かれてしまいました。

直、秋山、フクナガ、オオノ、アソウヒロミ。

これが直たちのグループ。

とりあえず秋山と直が一緒でよかった。

でももう直の言うようにみんなが欲を出さなければ丸く収まる段階ではないねえ。

 

1番手誰が行く?はい!直が立候補。すごいことって?

直の必勝法は密輸をしないってこと。得意げにノーリスクハイリターンですって。

力強く言ったもののみんな白けてます。

秋山がまあいいじゃんやってみれば・・って。

いかにも重そうにへたくそにトランクを置いてみたものの、すぐにパスと言われて

失敗。がくんとするメンバー。その程度は皆考えてるんだよ・・あちゃ・・直ちゃん

検査官1番手はフクナガ。空だとすぐにパス。しかし1億入ってた!

次の密輸人ヒロミは裏の裏の裏をかいたつもりで空・・相手もパス。

すっかり見破られています。

オオノが次の検査官。パス!・・・しかし相手は1億入れていた!

第3ゲーム。

フクナガが密輸。相手はパス。トランクは空でした・・・またもや

ここで勝負かけないと・・次の秋山の検査官。

落ちてるぞ・・それは100万円。慌てる相手の密輸人。

これで秋山はダウト1億と宣言。

人間は予想外の事が起きると素の自分がでてしまう。これは秋山が落とした札束。

秋山がここで1億をコールすることに意味がある。流れを変えたかったという。

相手チームはビビリだし、ツチダが逃走。

放っとけというヨコヤ。なにやら吸っています。え?アヘンってことはないよね。

フクナガは密輸金額を皆できめることを提案。

すぐに第4ゲームが始まります。検査官、オオノ行け!うん・・!

相手の密輸人はヨコヤが出てきました。

オオノはパス。しかし1億入っていました

次は密輸に直。フクナガは名案があるという。

それはパスか1億か5000万しか出ていない。

相手がパスか1億のコールならこちらの勝ち。

5000万ならば相手の勝ち・・・2/3の割合でこちらに勝因があるという。

大喜びして直が出て行った相手はヨコヤ。

直の過去録を話し出しています。

みんなが騙しあわなければソンもしないと言ったそうですね。

大笑いのヨコヤ。これはライアーゲームですよ。

このゲームは支配力を競うゲームです。

一握りの支配者が大勢の人を支配する。

そして支配者は凡人にはできないことができてしまう。

自らを超能力だというヨコヤは直のトランクの金額5001万を当ててしまいます。

はったりだ!次は俺がいく!フクナガのトランクの中味は・・5002万。。ピタリ賞

次に僕にやらせてください。

オオノが自ら立候補。

検査官オオノ、ダウト1億コール。ついに阻止。

オオノは必勝法に気付いたといいます。

オオノは次もダウト1億コール。密輸阻止。

必勝法を教えてほしいと皆がオオノの方を向きましたが・・・

そんなもの、教えるわけねえ~~だろ~~~~~!!!!

おお~~なんてこと。

つまりそうなのね??

今からこの国の支配者は僕だから。あ~ははははは!!!

                         

予告で秋山が何か叫んでましたね・・壊れた?

直も泣いていました。


このゲームの登場者皆オーバーアクションで笑えるのですが

ヨコヤの登場で一段と面白くなりました。

あの透視のトリックってなんでしょう?

どうせなら1億から1万引いたほうがいいんじゃないの?

運ぶ時の重さのリアルさが1億に見えるし。

 

リアルタイムで見ていると全然理解できなくて

何度も戻してやっとわかってる状態。

こんなあたしが、3Hもの勝負についていてるでしょうか?

復習だけで丸々1日かかりそう

 

今週の秋山の出番が少なかったけれど

確実に目の鋭さが増してきてかっこよくなってきましたね。



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい~ (mari)
2007-06-10 17:56:58
感想どころではありませんでした
判る所しか書けないし
きっと最後は、秋山さまが、まとめて
下さると信じてます
返信する
3回戦 (アリス)
2007-06-10 21:12:14
内容がぐんと難しくなりましたね;
でも面白さもいっそう増した気がします。
ヨコヤの登場によって初めて秋山にピンチが訪れそうな予感です。
来週の予告、とっても気になる雰囲気でした。
公式HPを見てみたら秋山相当ヤバイかも!?見逃せませんね。
私はもちろん秋山信者なので全力で応援します!笑

ヨコヤの透視はおそらくトリックか何かでしょうね。
最後ズバっと解決するかっこいい秋山が見られることを期待してます。
正直者ナオちゃんは今週も可愛かったですね。
返信する
かりんお嬢様、こんばんは。 (キッド)
2007-06-10 22:38:38
お嬢様、お目目の調子はいかがでございますか。
少しはお元気になられましたでしょうか。
ま、妄想的にはラブラブでございますから・・・
ご安心くだされ。・・・いえいえ。

さて、最近、じいやはすっかり一日おくれの
レビューで肩身せまいのでございます。

ライアーゲームはすっかり
オリジナルになり、
来週、そして最終回と
ほぼ4時間あまり・・・。
スタッフの腕の見せ所でございます。
今回、結構、じいやは
穴があるようにも感じられ
結構ドキドキでした。
でも、ダブルキノコが面白いので
ま・・・いいかと思うことにしました。
お嬢様も頭の体操モードで
お楽しみくださいますように・・・。
返信する
こんにちは (Lady-e)
2007-06-11 15:39:14
かりんさん こんにちは

思いやる精神は壊れましたね・・・
あっさりと・・・

透視トリックはなんでしょうね
コンタクトには関係ある?
来週も楽しみだし

最終回どうなるでしょうね
最終回の3時間は復習もあるみたいだし
最初は平静にみれるんじゃないのかなぁ?
返信する
Unknown (パチってちょんまげ)
2007-06-12 10:37:41
 どうやらオオノとヨコヤはグルみたいですね。オオノからヨコヤに情報をリークしてるらしい。その証拠にヨコヤがナオにこれは支配力を競うゲームだなんて言う一方でオオノが今からこの水の国を支配するのは僕だなんて言ってましたよね。支配というのがキーワードですね。あの方というのは北大路欣也さんらしいですね。最終回でどうやって登場するのか楽しみです。
返信する
mariさん♪ (かりん)
2007-06-13 19:35:48
こんばんは!

本当、感想書く前に理解しないといけないもんで
さっぱり進みませんね。

最終回は秋山が綺麗にまとめるでしょう。
その前に次回の壊れた秋山があるんですね。
ここで一旦転んで最後に巻き返しときますか!
楽しみですっ!
返信する
アリスさん♪ (かりん)
2007-06-13 19:48:26
こんばんは!

ゲームの内容がいまひとつ把握できず何度もリピしていました。

>ヨコヤの登場によって初めて秋山にピンチが訪れそうな予感です。

秋山と互角に戦えそうな雰囲気を持っていますもんね。

>私はもちろん秋山信者なので全力で応援します

そうですか!
松田君、秋山役がはまっててかっこいいですね。
花男子より絶対こっちのほうがいいです。
代表作となるかも!!

ヨオヤの透視はトリック?
コンタクト説があるんですけど・・?

直ちゃんはあのキャラがちょうどいいです!!
返信する
キッドさん♪ (かりん)
2007-06-13 20:06:12
こんばんは!

じいや、ありがとう。目はだいぶよくなりました。
頭の方がその分弱いです・・ぐすん・・

>ま、妄想的にはラブラブでございますから・・・
ご安心くだされ。・・・

あは・・どうもありがとうございます!!
妄想ラブ・シュテキです。
スーは最高に幸せ

ライアーゲームはオリジナルになってるの?
ならば、脚本のみせどころですね。
次回分は秋山が壊れて、大きく転ぶということよね?

そして残り3Hで、全てを解決!
秋山がどんな能力を発揮するか楽しみです。

ダブルキノコ・・笑
本当、偶然なのかキノコが二人やってきました。
しかもチビの方が今度は偉そうにしています。
あれこれ逆転するので面白いわ。

しかしあと4Hなんですね!!
返信する
Lady-eさん♪ (かりん)
2007-06-13 20:10:23
こんばんは!

直の平和主義は私は悪くないと思っていたんですが、ヨコヤの登場でそれは壊れてしまいましたね。
たぶん、主催者側の人間??

しかし透視なんてどうしてできる?
トランクを変えたら分からなくなるのかしら?
どこかで会話を聞いていた?

どんなトリックが考えられるのでしょうね!!

3Hの時、過去の復習もある?
ちょっとなら仕方ないかもね。
でももったいないので全部新しいほうがいいような気がするんですが・・
返信する
パチってちょんまげさん♪ (かりん)
2007-06-13 20:17:13
こんばんは!

>オオノからヨコヤに情報をリークしてるらしい。

いつの間にそんなことができたのでしょうか?
皆見てるのに・・・初めからグルだったとしたら途中までは演技だったの?

そういえば「支配」というのがありましたね。
ヨコヤが直に言ったあと、今度はオオノが・・
うむ、それは聞き捨てならないわ。

あの方ってゲームの主催者?
もしかしたら秋山が殺し損ねた相手でしょうか?
ラスボスがでてきたらめっちゃ楽しみ!
北大路さんだったら眼光の鋭さで秋山と互角だわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。