空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

3月17日の自宅稽古。/17.03.17

2017年03月17日 | へっぽこ稽古日誌
本日、公休。

9:30に実家の買い出し、母に付き合う。
12:00から鍼灸院の予約あり。

10:30に実家へ。

喘息&ウイルス性の感冒で臥せっているはずの父に、
「30分くらい上がっていけ」と言われ、諸々説教くらうw

11:20に母がこころ尽くしの昼食をふるまってくれる。

父に、これこれこういう説教をされたと話すと、
「いくら親子でも他人の竈に首ツッコむお父さんが間違い」とばっさり。

わかってるんですけどね。
そういう垣根の低いひとだからなぁw



このところ、週1ペースで通っている鍼灸院。

 『本田鍼灸療院』
 070-0033 北海道旭川市3条16丁目
 電話 0166-23-3091(予約制)
 営業時間(平日) 午前9時~午後5時半まで。
 営業時間(土曜) 午前9時~午後12時まで。


やはり腰の張りと背中の盛り上がりがひどい。

体重も53kg台に安定してきたし、
筋力アップに励みますか、すこし。

腰痛とか肩こりは、筋力の低下によっても
引き起こされることもあるので必要かもしれないね。



施療後、勤務先による。

そしてセブンイレブンで写真をプリントして、
き花の杜で菓子折り購入、神楽公民館へGO。

なにかといいますと、
先日3月3日事業所で催されたの運営懇談会でゲストできてくださった、
「神楽ハーモニカ同好会」さんに御礼のお菓子と当日の写真を持参したのです。

同会は練習が月2回で、第1週と第3週(本日)がそれ。

直接手渡し&会の皆様へご挨拶と改めて御礼。
おまけにまた機会ありましたら是非と一言も付け加えw

帰り際、公民館事務所へいき、懇意のYさんへ顔出し。
恒例となった「サークル体験講座」に参加の旨をお伝えする。
メールで主旨と申込書添付もしたが、ここまで来たら、ねぇ?





写真は、(左)神楽公民館、(右)コーチャンフォー旭川店。

それにしても、晴天であります。

公民館の帰路、コーチャンフォー旭川店へ。

家内の退社時間まで、50分ほどか。
新刊書籍とCD,DVDなどざっとチェック。

 渋谷署強行犯係シリーズと呼ぶのがよいのか、それとも辰巳&竜門シリーズなのか?
 『拳鬼伝』に連なる『虎の尾: 渋谷署強行犯係 (徳間文庫)』が文庫で登場。
 冒頭部分読んだら、むらむらとw
 いやいや、単行本あるはずだから、図書館でさがそうw



家内と合流、娘も回収。
ホーマック豊岡店にいって、炊飯器や掃除機など生活家電を物色。
帰路、ルミネ東光のコープさっぽろで晩御飯の惣菜など。

夕食後、ややまったり目で過ごす。

アニメは妖怪ウォッチとクレヨンしんちゃんなど。

続く、ミュージックステーション観たら、ピコ太郎が。
なんか普通にミュージシャン枠なんだなw

そして、映画公開のための宣伝で露出しまくるX japan。

家内が映画のサウンドトラックがほしいという。
「輸入版が安ければ輸入版で。どうせ歌詞映画だし」
なるほどと、AMAZONで調べてみたら、

ありました。



写真(左)国内版で¥ 3,240 、(右)が海外版で¥ 1,968

もちろん、海外版でポチりましたw

コミックと書籍、散々我慢したのだがw

これデジタル世代なら、MP3で購入なんでしょうが、
昭和の残照を浴びる我らはCDなのさw
ジャケットのデザインも楽しみのうちだし。




劇場用長編アニメ『この世界の片隅に』11月12日(土)全国公開!
監督:片渕須直、原作:こうの史代、音楽:コトリンゴ、制作:MAPPA
声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 / 澁谷天外
予告編はこちらです。

北海道、旭川は1月からだ!
ディノスシネマズ旭川で1月07日本日から公開!



ツイッター傑作選。

 夏にむけて・・・
 

 稲田大臣が特別監察で「時間稼ぎ」をしようとしても、
 こうやって内部からのリークで次々と情報が出てくる。
 これは防衛省・自衛隊内部からの一種の「反乱」じゃないかな…。

 DV被害訴えた女性の住所 市が元夫に伝える #nhk_news
 https://t.co/FjlkuAxUgJ

 【「安倍から100万円寄付」衆参で23日証人喚問❗】
 安倍「私や妻、事務所も含め、小学校の認可や国有地払い下げには
    一切関わっていない。関係していたとなれば、首相も国会議員も辞める」
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000104-jij-pol
 辞めろ❗
 安倍のホラなんか信じる低脳アホがいるか!

 「好きなことをやってる」というだけで、揶揄されてしまう。
 「仕方なくやってる」「やらされてる」ほうが美徳であるとされる。
 そのくせ「やりがい」は強調される。
 これらがセットになっているのは、なぜなのでしょう。

 好きなことをやっている、と言う人を揶揄する人は、
 要するに自分は好きなことができていないというだけのことだと思う

 「失礼な人は相手にしなくていい」というルールを自分で作るのだ。
 失礼な人というのは、最初から自分と分かり合おうということを放棄しているし、
 人に失礼であることを己で良しとしている程度の者なのだから。
 このルールを決めておかないと、うっかり挑発に乗ってしまったり、
 傷ついてしまったりする。

 電車内で
 「すいません」(そこのあなた、忘れ物しましたよ)
 「すいません」(ああ、これはご親切に。ありがとうございました)
 「すいません」(いえいえどういたしまして。いきなりお呼び止めして失礼しました)
 という高度な圧縮言語による会話が交わされている




本日、就寝前に筋トレ消化。

 V字腹筋30回×4セット。
 拳立て 10回×2セット。
 四股スクワットも追加。
 ダンベル使用3分:三角筋強化のショルダープレス
 ダンベル使用2分:運動と胸筋強化のダンベルフライ

型も【セーサン】【抜塞】まで。

だめだ、【抜塞】長いw
 
明日は夜勤。



写真ですが、gooブログの編集画面に表示された宣伝画像ですw

いままさに、帰国した陸上自衛隊の南スーダンPKO派遣部隊の
日報その他記録が破棄されて存在しないといってる片方で、
デジタルデータの存在が発覚して、隠蔽工作は、
どこから誰からの指示かともめにもめ、
特別監察チームを立ち上げて…などとやってる訳でw

おいおいおいタイムリーな広告だよと思わず、キャプチャリングw

しかし、官僚の皆さん。

嘘つくのが下手というか、雑な上に稚拙だw

官公庁の仕事をしたことがあるのですが、
「これ本当に必要なんですか?」と言うくらい書類を作成し、
提出しなくてはならないし、押印箇所がめっさある。
通商産業省(現 経済産業省)の委託業務をやったとき、
当の担当者が、「書類は中身より、厚さ5cmで一千万です」くらいなことを
平気でいっていて、ああ、お役人の皆様は、こうやって一般社会と乖離して
いくんだなと思ったもんです。

しかも、その膨大な書類を提出用・記録用・保管用と3種コピーするんですね。
提出用・記録用でも10年以上、保管してるし、
それこそ保管用は20年以上、保管するわけです。

それが「紛失した」「破棄した」はありえませんよ。
ありえるなら、意図的選択的に、紛失・破棄したということです。

ましてや、天下の財務省が会合の議事録やメモを「取っていない」などありえません。

ねぇ?