空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

10月31日の自宅稽古と午後は外出。『ツイっぷる』サービス終了/17.10.31

2017年10月31日 | へっぽこ稽古日誌
本日、夜勤明け公休。

午後から外出。

 母の近所の内科通院の付き添いと、
 父の忠和の秀岳荘への送迎。

 で、家内と娘を迎えに行って、総菜買って帰る。
 実家にも惣菜買ってお届け。

うん、こんなものだろうか。



午後から外出は予定通り。

 14:00~ 母の近所の内科通院の付き添い。

  脇坂内科医院
  〒078-8346 旭川市東光6条2丁目1-3
  電話:0166-39-3900
  診療時間 月~金 午前9:00~12:00 午後13:30~16:30
  休診日  土・日曜日、祝日、年末年始、盆


 14:30~ 父の忠和の秀岳荘への送迎。

  秀岳荘旭川店
  旭川市忠和5条4丁目10番11号
  定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
  TEL:0166-61-1930
  FAX:0166-61-1931


 15:30~ ガソリンスタンドでタイヤ交換。
        2562円也。

  本来ならば、11月19日にディーラーでの1か月点検があり、
  そこでタイヤ交換(無料)しましょうとのことだったのだが、
  今朝も積雪があり、この日曜にも降るということで、
  実家の父母がえらく心配。
  今日中に替えてきたらとしつこく促す。

  「軽自動車は小さいし、鉄板も薄そうだし」

  今は勤務先が遠いし、以前追突事故にあったものだから、
  50歳の息子でも心配なのだろうと思ったら、
  「お前が死んだら〇っちゃん(家内)と〇〇〇ちゃん(娘)が
   いろいろ困るだろ?」
  そこに嘆き悲しむという要素がかけらもないあたりにこそ
  家族愛を感じますなw

  根負けしてガソリンスタンドへ。

  そしてスタンドの従業員さんの反応がおもしろかった。
  「これ新車ですね!」「350キロしか走ってないですね!」
  「タイヤ新品でタイヤ圧も調整済みなんで装着だけですね」
  「納車はいつだったんですか?」

  他人の車だというのに、すげーうれしそう。

 16:50~ 家内と娘を迎えに行く。

  帰路、コープさっぽろ東光ルミネ店で総菜買って帰る。
  実家にもてんぷら各種と揚げだし豆腐を買ってお届け。





来年廃園になる娘の母校 旭東保育園に替わって
新築中の「東光宮前こども園」が完成間近。

旭東保育園は築50年の代物をだましだまし使ってきたが、
さすがに老朽化激しく…ということらしいが、

敷地が東光ふれあい公園内なだけに、広い芝生と砂場、
グラウンドも遊具も充実でおまけに東光図書館もあり、
子供にとっても親御さんにとってもいたせりつくせりである。

あとは、我が家においてではあるが、娘の遺伝子レベルに組み込まれた
「通った学校が次々廃校になる病」がこれ以上重症化しないことを祈るw

少子高齢化だから、それも難しいかw



ツイッター傑作選。

 【安倍自民の正体】
 国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ
 本当の自主憲法ではないんですよ!
 尖閣軍事利用しましょう!
 安倍さん主宰の会合だよね?桜井よし子もいる。
 狂ってる。選挙までに拡散しないと!
 https://goo.gl/Qfc4wj

 ※

 国難だ国難だとあれだけ騒いで、
 結局安倍政権がやろうとしていること。
 国会を当分開かないこと。
 野党の質問時間をできる限り削減すること。
 安倍政権にとって国難など方便でどうでもよく、
 権力の私物化に関する審議をしたくないだけ。
 国民は今こういう総理を頂いているということを
 理解する必要がある。

 ↑おれが選んだんじゃねぇよ、
 山口4区の選挙民、安部先生大好きナンだろ?
 本人遊説に来ねぇのに、かみさんの演説で投票する位。

 2000年頃、高校の科学教育を変えないといいかげんまずいということで、
 数学教育学者、数学者、行政、高校教員などが集まって
 大規模な調査研究がされました。
 その時なされた提言は、15年程経った今も、
 耳が痛いものばかりに見えます。
 https://t.co/dM4chUxkzA

 ※

 【神奈川県座間市】切断9遺体 逮捕の白石隆浩
 「金銭目的で女性を襲い、乱暴して殺した」~
 ネットの反応
 「ストレートにクズ発言過ぎて裏を読みたくなるな」
 「ただそれだとなぜ生首だけ残したのか、疑問になる」
 https://t.co/SU9NzD0BHJ

 >「ネットがなければ知り合うことができず、起きなかった事件だ」
 それって「アパートがなければ起きなかった事件だ」くらいに
 馬鹿馬鹿しい言説

 ※

 米図書館で「ソードアート・オンライン」が禁書に…
 「表現の自由」を守るNPOが懸念
 https://t.co/8FPc4dUCr5

 暗い部屋で作業しようとしてたら息子が
 学習机の電気スタンド持って来てくれた
 「使えよママ…俺は勉強しないからさ」
 しろよ

 よく偏った人たちが
 「医者がワクチンの味方なのは儲かるからだ」的な
 言説をされるのを見かけますが、開業してみて、ワクチンやってみて、
 実感を持って言えるようになりました。
 儲かりません。

 あとまあ、キャラクターと作者を同一視するのはやめてw
 女の子がひどいめにあうシーンとか「嫌だなぁ、可哀想だなぁ」って
 思いながら描いてるに決まってるだろうが・・・
 お話の上でしょうがなく描いてるんだから、
 やりたくてやってるみたいにいうのやめて・・・

 やたらフォロワーが多い一般人は
 SNSという場にジャストフィットしてるだけで、
 表の世界でのパフォーマンスとは無関係だって
 死んだばあちゃんが言ってた

 父親が働かず、一人で家計をになっていた19歳の長女が、
 父親に平手打ちをされて、父親を刺してしまった。
 こういうことは全国各地で戦後ずーーーっと起こっているのに、
 「親を敬え」「親不孝」という脳内お花畑のバカが跳梁跋扈するのが日本なのだ。
 「殺せば現状変わる」 少女が無職の父を包丁で 北海道伊達市
 https://t.co/gxXgehDId9

 昔ひき逃げにあって脳挫傷頭蓋骨骨折ICUのコンボ食らった時、
 見舞いに来た親父が
 「ぼーっとしてたんだろう、お前とろいからな。
  俺だったらよけれる」とか宣ったんだけど。
 次の瞬間人類最強生物である妹がものすごい勢いで親父をぶっ叩き、
 魔王のごとき迫力にて「避けろよ。とろいな」と言い放った 。




筋トレは、深夜に消化。

 筋トレの時間縮小し、ストレッチ長め。

 型の稽古に時間を充てる。

 V字腹筋×30回×2セット。
 拳立て伏せ×10回×2セット。

 型の稽古は【アーナンクー】【汪楫】。
 連続で2回ゆっくり、確認しつつ打つ。
 次で3連続で、普通に打つ。

 最後に整理体操。

この文脈でしばらく行ってみるか。

問題は【セーサン】【抜塞】。

さて、明日夜勤です。

出勤途中で、CDをTSUTAYAに返却だ。



『ツイっぷる』が本日午後1時をもってサービス提供を終了。

NEC傘下のビッグローブが運営するTwitterクライアントサービスで、
2009年12月に提供を開始して以来、約8年間続いた。

私は、2011年から14年まで使用していた。

こんな感じで。











家族の写真とイベント・風景の写真を都度投稿していた。

写真にコメントをつけてアップすると、
『ツイっぷる』のフォトアルバムに登録される。
同時にツイッターのタイムラインに自動投稿される仕組み。

頻繁に使っていたのは、ちょうど、娘が1歳くらいからか。

勤務していた印刷会社が倒産し、あちこち転々としていたころ。
ディスプレイ会社の契約社員、市役所の臨時職員や
広告代理店の契約社員などいろいろあったわな。

八極拳・螳螂拳を弊習していた時期でもあります。

写真データは11月末まで一括DL可能とのことだが、
娘が1~5歳くらいまでの写真をいくつかピックアップ。

家内と二人で堪能する。

いや、データも写真プリントもあるんだけどさw

 古着屋で買った幼児用のポンチョ。
 猫耳のついた麦わら風帽子。

 天使の羽根と、飛び出し防止リードのついたリュック。

 そして最強、虎の着ぐるみは生後5か月くらいだったか。

個人的には、あれだ。

家内といるときのズルイ顔ドヤ顔してるのがお気に入り。