空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

天心会師範代のIさんから紹介の螳螂拳動画。/09.10.25

2009年10月25日 | 【動画】中国北派武術
天心会師範代のIさんから、螳螂拳についてコメントと情報をいただきました。
折角なので、YOUTUBEの動画をリンクして再アップします。
Iさんありがとうございます。

動画も見て稽古もして思うんですが、螳螂拳の(たとえ並でも)スピードを身につけるにはすんげぇ道のりが遠そうです(笑)
アトピーも落ち着いてきたので、まずは架式、基本12形精進します。


2009-10-25 22:44:25
天心会 資料調査部(笑)仙人師範代Iです。

えー、黎老師は、精武体育会の羅光玉老師の跡を継いだ香港の
黄漢[員力]老師の20人の入室(正式)弟子の1人です。

アメリカを中心に活動し、武壇の徐紀老師とならぶ大家として著名だそうです。
この動画の型は「崩歩拳」の対打型「領崩歩拳」と、 「梅花拳」のようです。
他にも数件がアップされていますね。
「崩歩拳」

「白猿偸桃拳」

用法



この方の弟子の朱超然老師はニューヨークで武館を開いている方で、
『武術』でも取り上げられていますが、最近Youtubeでも動画がアップ
されていて、特に三節棍と九節鞭がすばらしい!
武器の先まで神経が行き届いているのがわかり、ミーハーな私は三節棍を
稽古したくなりました。





確かに!素晴らしい。
三節棍といえば、映画『少林寺』か往年のTVロボットアニメ『闘将ダイモス』あたりが日本のマスメディア露出の最初でしょうか(笑)