空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

2月13日の自宅稽古と、娘の鉄砲玉っぷり相変わらず。/16.02.13

2016年02月13日 | へっぽこ稽古日誌
本日、2日続きの公休1日目。

朝8:30頃、目覚めて階下に降りる。

本日は週に一度の実家の買い出しに。

家内と娘は、10:00予約でいきつけの鍼灸院。

 家内が昨日あたりから発熱あり。
 37.5℃などとちと心配。
 風薬と入浴剤バブでしのいでますけど。
 おそらくは娘と冬まつりなど屋外のお出かけ多くて疲れたのかと。

  『本田鍼灸療院』
  070-0033 北海道旭川市3条16丁目
  電話 0166-23-3091(予約制)
  営業時間(平日) 午前9時~午後5時半まで。
  営業時間(土曜) 午前9時~午後12時まで。


ウエスタン北彩都で父母を下ろし、
家内と娘を鍼灸院へ送り、
再びウエスタン北彩都へ父母を迎えに。

父母を実家でおろし、その足で、社会保険事務所へ。
到着して、よく見たら看板が「日本年金機構 旭川年金事務所」。

あ、そうか。

不祥事続いて、機構改革。
扱い変わったんだっけ。

で、年金手帳の再発行は土曜日やってないそうですw
年金の相談だけだとか。

月曜から金曜までは朝8:30からやってるそうな。

ほうほう。
必要なのは身分証明書と印鑑。
それに年金機構から届いた郵便物。

写真はウエスタン北彩都の野菜売り場。
この頃、野菜が高いのよ。



11:00に家内と娘、回収。

娘は実家で放流w
ジジババに可愛がってもらう。

その隙に、家内は家で仮眠w

私は先日の健康診断の結果をいただきに、
千代田クリニックへ。

 千代田クリニック
 〒078-8341 旭川市東光1条6丁目2番3号
 TEL:0166-31-7821


しかし、受付にて、

「2,3日前に別件でこられた会社の方に
 お渡ししましたので会社の事務所からお手元に
 届くと思います」

いや、一言いうてんかw

12:00に娘を迎えにいき、家で昼食。



本日、こども冨貴堂さんで工作教室。
13:30から開催とかで、
12:45に家内と娘、バスででかける。

娘をめっさかわいがってくださる店員さんが、
本日シフトではいっているそうな。

しかも工作教室だから、お友達もくるだろうし。

…この流れはあれだ。

18:00まで帰ってこねぇな。



予想的中。

家内と娘、17:30に帰宅。

帰宅前に、御飯3合を炊き、大根と揚げの味噌汁つくりおき。

サクッと夕飯。



ツイッター傑作選。

 「あいつ酒飲ませて寝てるスキにヤっちゃったんだろ?ズルくね」
 「まあ本気でぶん殴れば酒飲まさなくてもヤれたかもしんねえけど、その方がラクじゃん」
 って学生が話してて東京の学生こわ、どんな悪魔の話だよって思ってたら
 「スサノオやべえよな」
 神の話だった

 この前新生児のママさんが「砂糖より体に優しそうだから蜂蜜をあげてる」って
 話してるの聞いたんだけど新生児に蜂蜜はぜっっっっったいにダメ!!
 土にいるボツリヌス菌を蜂が運んで蜂蜜に含まれる事があって、
 免疫のある大人は無毒だけど新生児は免疫無いから
 中毒になるし、下手すると死ぬからな

 日本って「クリエイト」屋に比べて「ダメ出し」屋の評価が高すぎませんかね?
 間違ってたらご指摘いただきたいんですが、
 アメリカでは「ダメ出し」ばっかしてる人間より、
 何かをクリエイトできる人間を圧倒的に評価すると思うんですね。
 アメリカの国としての「明るさ」にはそういう理由もあるのかなと。

 台湾の果物屋さんで時々見かける「自殺」と「他殺」という文字。
 実はこれ、自分で家で切る(自殺)か、お店の人に切ってもらうか(他殺)という意味。
 なので他殺の方が値段は若干高めです。
 何かどちらも物騒な感じで果物が少し気の毒に思いますね(笑)




自宅稽古は地味そのもので。

筋トレは、V字腹筋・四股のストレッチから。

あ、四股ストレッチやると、便秘にめちゃ効果あります。

【セーサン】。

前回の稽古で師範に手直し受けた部分をしつこく。

鶴頭のつくり方が、ようやく様になってきたが、
師範のように手首がビシッと極まらない。
しかも、指がたまにつりそうになるしなw



追記 テンプレート『猫』にしていたら、
知人数人から「猫苦手だったのでは?」との突っ込みと、
家内から「なにがあったの」という突っ込みをいただきまして。

単に、バックが白で、ブログ表題が見やすくて選んだだけなんですがw

とりあえず「ラーメン」に変更しましたw



もひとつ追記。
DVD『ソードアート・オンライン』第1期 鑑賞終了。
フランス版の輸入バージョン。

信号がPAL方式ゆえ、PCで見るしかないわけだが。

メニューがめっさ簡素。
操作がしやすい。

そして、数話分フランス語で鑑賞してみた。
おお、声優さん、声質が似ている人を配している。
さすが芸術の国。
他国のコンテンツにも、しっかり取り組んでいらっしゃる。

アクション映画なら
キス・オブ・ザ・ドラゴン』とか
『ジェボーダンの獣』とか
アルティメット』とか
この辺も字幕:フランス語で劇場で見ているから、
フランス語の語感や雰囲気は好きである。

ちなみに最初に見たフランスの映画は、
ロベール・アンリコ監督の『追想』 『冒険者たち』だった。
レンタルビデオでだけどね。



おまけにもひとつ追記。
6日の記事でPAL方式のDVDをそこそこ持っていると書いたら、
「なんの中国拳法の入門DVDですか?」と知人から突っ込みがw

もっているのは、通背門・擒拿・白鶴門・蔡李佛門あたりです。
もっとあったんですけどね。
しかし、マイナーな門派ばっかり残ってんなw

 詠春門と洪家門はVCD故、画質がひどくて破棄しましたし、
 八極門と螳螂門は、市内の中国武術稽古研究会に入会の際に破棄しました。
 これから習うものに、変な予備知識があると邪魔になると思って。
 そういえば『拳児』もBOOKOFFに売ったんだよなw

 でも詠春門のVCD、初心者用だったから
 小念頭の参考用にとっておけばよかったなw

イギリス、フランスでつくられたものは内容が整理されていて
映像だけでもわかる部分が多いのですが、
本場である中国本土や香港でつくられたものは、少々不親切。

よく考えたら、これ日本の空手のDVDと同じ事情なんだろうな。