空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

映画『アルティメット』2005年劇場公開作品

2009年04月16日 | 【紹介】映画・TV


映画『アルティメット』 (原題は『BANLIELU13』)
出演: シリル・ラファエリ, ダヴィッド・ベル, ビビ・ナセリ, トニー・ダマリオ
監督: ピエール・モレル
脚本:リュック・ベッソン、ビビ・ナセリ
販売元: アスミック
DVD発売日: 2006/12/08
時間: 85 分

舞台は近未来のパリ。
最悪のゲットーは隔離され、放置されて荒んだ地域となっていた。
その荒廃したバンリュー13地区のギャングの親玉が中性子爆弾を盗み、政府に身代金を要求してきた。
潜入捜査を専門とする憲兵隊のダミアン(シリル・ラファエリ)はバンリュー13地区出身で元ギャン
グのリーダー、レイト(ダヴィッド・ベル)とチームを組まされることに。
刻々と迫る核爆弾の爆破時間…


まるでタイのアクション映画『マッハ!!!!!!!!』に対抗するように、どのシーンも人間の肉体の極限
を引き出したアクションに挑戦しています。

元ギャングのリーダー、レイトを演じるダヴィッド・ベルは”パルクール”と呼ばれるスポーツを発
案した1人。このパルクールとは、都会の建築物を障害物のように使ったスポーツ。

 (このあたりは同じベッソン制作の映画『ヤマカシ』に詳しい。)

ダミアン演じる主演のシリル・ラファエリは、本作から俳優に転向した敏腕スタントマンで、
『キス・オブ・サ・ドラゴン』でジェット・リーと刑事部屋での死闘を演じたことは記憶にあたらしいところ。
銃を抜く悪者たちから逃げてレイトは驚くほど優雅な動作で飛び、跳ね、ビルをよじ登り、降りてくる。
ダミアンは勢いよく旋回し、蹴りを入れ、ギャングたちの一団をなぎ倒していく。

格闘アクションはリアルで最高の出来だと思います。
85分という贅肉をそぎ落とした編集も小気味よいです。

CGだらけの映画にうんざりしている人是非どうぞ。
監督はピエール・モレル。本作で監督デビュー。
『トランスポーター』と『ダニー・ザ・ドッグ』では撮影監督でした。

>2009.04.26 Update