空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

5月15日の自宅稽古と注文したクッション到着。/12.05.15

2012年05月15日 | へっぽこ稽古日誌
ブログのテンプレート。
もはや、やけくそな感があるな。

そんなわけで、本日は「扇子」



件のヘッドパッドとウエストクッション。
本日、18:00-20:00で自宅に届く予定。

そして私は日勤後、東光整体である。


本日、テーピングではじめてのパターンを経験する。
なんか、「TRON」とか見たいな(笑)

右肘の負荷軽減に一晩。



本日の自宅稽古。
螳螂拳の一部と空手の基本技。

 軽く、準備体操からストレッチ。

  【螳螂拳・基本12形】の1.~5.の型まで。
  留意点は、先週、主宰からいわれた4つ。

    特に、<< 拳より開いた手で「肩の力を抜く」に専念。>>

    ここに注力。

  そして【空手】

  足位(運足)
  手技 
    上段正拳逆突き(逆手)・中段正拳逆突き(逆手)
    上段裏拳逆突き(逆手)・中段裏拳順突き(順手)

  蹴り技
    前蹴り(中段)

ここまで、概ね80分。
終盤、かるく、詠春の直拳左右連打。




ちなみに。

整体から帰宅後、アマゾンから荷物。
例のアレ、届く。

そして、娘、ダンボールにこもる。
幼児のお約束である。

家内と娘、就寝前、家内をマッサージ。
施療がめっさしやすい。

施療後、「頭に血が上る」という家内、水をのませて寝せる。
娘、保育園で消耗したらしく、本日大人しめ。

で、上の稽古をして私も寝る。

>2012.05.15 23:00 Update