空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

11月2日の自宅稽古と木人発見の巻。/116.11.02

2016年11月02日 | へっぽこ稽古日誌


本日は遅番。

介護福祉士の試験まで3か月。
問題集に取り掛かる。

こういうのはきっと物量であろう。
そんなわけでユーキャンの1冊目w



このところ、昼休憩の度にプラスカップ麺。

当分、ブームが続きそうなので、
マルちゃんこと東洋水産のミニカップ5個入りを購入。
ついでにファンタ【期間限定真っ赤なオレンジ】1リットルも。

ふっ、本日は激めん(ノンフライワンタンメン)から頂くぜ。



20:10に帰宅。

ノートPCを起動して、友人Kさんとのやり取り。
夕飯は家内謹製のチキンソテー。
普通はケチャップやソースだろうが、私はわさび醤油です。
肉には、基本醤油である。

夕食後、ツイッターを見ていたら、これがw



コストコで木人が!しかも価格が27,777円だと!?
以前、コメリで見かけた話を聞いたがそのときでも8万円したぞ!

思わずツイートした方に、「これどこのお店ですか?」と
聞いてしまったぜ&fbの詠春拳グループに投稿してもうた。

ツイートした方から「京都八幡店です!」とお返事。
fbの詠春拳グループから東京と川崎で目撃情報がw
ネットはこういう時、早いよなw

値下がりを待ちつつ、情報追跡じゃあ!



ツイッター傑作選。

 ・死にたい←内向的。
 ・全員殺す←外交的。他人と触れあおうという意思が感じられる。
 ・人類滅ぼす←非常に外交的。世界に目を向けるグローバルさと、
  国籍や血統、性別等に囚われない平等で政治的に正しい感性を持ち合わせている。
  具体的な目標を掲げており、社会へ向けて飛び立つべき完璧な人材。

 ファンタジーの世界観とかで、どのくらいの技術と設備でどの程度のガラスが作れるのか
 調べてたら、アサヒガラスのサイトになんかやたら詳しくまとまってるページがあったので、
 皆様の創作活動の役に立つかなと思って貼っときます
 http://www.agc.com/kingdom/manu_process/history/index.html

 恋人が居る人はクリスマスはジムに来ないで下さい!
 クリスマスのジムと言えば
 「クリスマス?何それ?男は黙って筋トレっしょ!」という
 強がりMAX鉄板トークで盛り上がり精神の安定をはかるのが恒例なのに
 「自分はこの後彼女とディナーっす」とか言われると風紀が乱れます!
 下手すると死人が出ます!

 山本農水相の「失言」問題。
 オッサンってスピーチする時サービス精神出しちゃうんだよな。
 ウケ狙いで超つまらないことを言って「ドッ!」という愛想笑いを
 引き出してそれで悦に入り自らのスピーチ能力に自信を持つ。
 つまらんオッサンは無理してスピーチするんじゃねぇよ。
 お前、本当はつまらねぇからさ




本日も、自宅稽古。

筋トレの更新プログラムは例によって消化済。

 V字腹筋   40回×3セット。
 拳立て伏せ  10回×2セット。
 四股立ちでツイスト運動 左右に40回。

型は、【アーナンクー】【汪楫】のみ。

拳立て伏せ  10回×2セットが限界か。
3セット目途中でばてたw



本日の血圧と脈拍。
まぁ平常運転だいなぁw

この手の手首ではかる血圧計、本当に便利でいい。

以前勤めていた事業所では、かなくなに腕巻き式を使っていた。

利用者の好みの衣類が邪魔で測りにくいだとか、
利用者の拘縮の激しくて肘から上では測定がしにくいだとか、
そういうケースでもこれなら楽々1回で済むのだ。

腕巻き式で一番困るのは「測れるには測れるがエラーが頻発しやすい」状況。
会社側は「測れるならそれで」というが、利用者側からは訴えがでる。
「なぜ何回も測るの?」「腕が締まって痛いから1回で済ませてくれ」とか。

利用者もイヤだが、測定するこちらだってやだ。
ぶっちゃけどちらの精神衛生上もよろしくない。

思い出したらむかついてきなw