空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

4月12日の自宅稽古と町内会麻雀大会と焦るやら逸るやら。/10.04.12

2010年04月12日 | へっぽこ稽古日誌

快晴なんですが、こうズバっと切れ味の良い感じではないのが残念。
白い雲と青い空がメリハリ利くのはまだ先か。>本日昼頃の一枚。

仕事に気合と熱が入っている片方で、いろいろ焦る気持ちがでてきたので、少しブレーキを踏みたい感じ。

■4月12日の自宅稽古

 ○基本
  準備体操
  V字腹筋 ×60回(30回・20回・10回)

  手技 
    上段正拳逆突き(逆手)
    上段裏拳逆突き・中段裏拳順突き(順手)
    上段鉤突き(順手)・中段鉤突き(逆手)

  蹴り技 
    前蹴り(中段)
    回し蹴り(下段・中段)

 ○型
  【ナイファンチ初段】【アーナンクー】

  【護身組術 1教の2】両手外しのおさらい。

  【蟷螂拳・基本12形】8.、10.、12をおさらい。
  【八卦掌:小開門】左がかたい。左足がつる。

町内会の麻雀大会が、4月末の日曜日午後1時~5時くらいまでと決定。なんたら部長なので、主催側の準備をまたまたおおせつかりました。まぁ今年2年目だから、来年はお役ご免の予定だけどね。
しかし、やらない人間にとってはゴルフや麻雀というのは本当にしんどいものなのでいまから気が重いわ。

その翌週土曜に天心会に拳王が降臨するので、頑張るとしますか(笑)
苦あれば楽有り。