空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

10月5日の自宅稽古。/16.10.05

2016年10月05日 | へっぽこ稽古日誌




本日は、早番。

早番3日目になるといろいろなw

昼休み、すっかり車中で20~30分仮眠をとる日課。

その折のおともが最近これ。
コーヒー飲料の微糖ペットボトル。

950mlで108円である。
コーラやファンタも同じサイズで同じ価格。
500mlのペットボトルより割安だ。

いままでの勤務先はローソンが隣とか比較的近くにあったが、
このたびの事業所は近所にベストプライスw

あったかい飲み物がないとか、
無料のポットがないとか、
いろいろネックもあるが、
弁当はじめ諸々コンビニより安いのが良い。



16:00終業で、家内を迎えに。


駐車場で待ってる間に、ピザまんであります。
写真(左)がローソン、(右)がセブンイレブン。

セブンイレブンのものは、3種のチーズでもっちり自慢。
しかし、たまに食べるならいいが、
ちょこちょこ食べる機会があるといささか飽きるw

ローソンのほうのちょい辛程度が飽きがこないかもね。



それと、…

杖術棒術の的と空手・詠春の突き蹴りを稽古するための
巻き藁というか木人というかをほしいと切実に思う。

まずは設計図というかアイデアラフからかw

用途と要求仕様を考えると、どうも既存のサンドバッグスタンドや
スタンディングバッグでは難しいのかなと。

屋外に設置する場合、冬季の扱いとかね。

終業が16:00の折、
家内と合流の16:30~40まで、
ホーマックで木材や部材を物色中だが
はたしてどうか。

父懇意の大工さんまだ仕事してくれるだろうかw

写真は農機具コーナー。

清掃道具からみると殺傷力が桁違い。
やはり鍬であろう。

「いや、普通そういう目でみないから」と
家内からツッコミはいりそうw



帰路、車中で家内とよもやま話。

 ここ数日娘を悩ませていた前歯(乳歯)。
 今朝方、抜けたそうな。

 じゃあ、一本目抜けたお祝いで、外食すっかw
 たぶん、お寿司というだろうなw

玄関に郵便物。
差出人は、旭川市PTA連合会。
9月開催の母親研修会の御礼状だった。

早急に返礼をせねばなるまいなとノートPC起動。

児童会から家内の迎えで帰ってきた娘。
やはり回転寿司がいいとのこと。

現在17:10。

18:00頃向かうことにして、

「おとうさん、このお手紙上げたらお出かけしようね」と娘に断るが、

 そこは7歳と11か月は神のうち。

 おとなしく待てるわけもなく、
 家内と問答を始めたあげくツマンナイと連呼。

 HDDレコーダー起動の上、アニメ「プリパラ」最新話を視聴w

 「もう少しで書きあがるから勘弁してくれ。
  思案してるときに、
  声優さんの甲高い子供風演技は脳天に刺さる凶器!」

 といってもわからないだろうから、
 あきらめて途中でPC電源オフ。

 あとちょっとだったのにと尚更に業腹。

18:00に外出。

 魚べい東光店
 住所:旭川市東光5条7丁目1-2
 TEL:  0166-31-0811


食事後、帰宅。

激しく頭痛がするので仮眠をとる。

 最近、娘の「待てない」「ツマンナイ」に頭が痛くなる。
 こんなに耐性なくて、学校生活大丈夫かと娘が心配にもなるし、
 自分のこの許容量の低さはどうしたことかとそこも気になる。
 たぶんこのあたりから、父娘の断絶が始まるんだろうなぁ。

起きたら21:00。

これから風呂入って稽古して二度寝。

寝たら落ち着くかな。



ツイッター傑作選。

 TLに流れてくるツイートで、
 こんなクソリプきた、の中に、この人噛み付いてる相手は
 敵じゃなくで同じサイドの人なのに文章読解力が無くて
 (軍事で言うなら敵味方の判別能力が無くて)
 仲間を攻撃してるんだが、たぶんこの人に言っても
 理解できなんだろうなというのがあって、本当にすごい。

 続き)ただ以前来たクソリプに
 「あなたに対して話していません(ツイートしていません)」って返したら
 「でも公開されたツイートなんだからリプする権利はありますよね」みたいな
 返事来て困ったことはあります。
 対話のために必要な知性の最下限を満たしていないとか、あからさまに言えないでしょう。

 誰かがあなたに、本音や弱音を告白しているときに
 絶対に言ってはいけないことがある。正論です。(小池一夫)

 「君の名は。」制作会社の社長さんのコメントが東京新聞に載っていました。
 ジブリ解散でフリーになった業界トップクラスのアニメーターのうち、
 引く手あまたの原画マンをよそに、業界で軽視されがちな動画マンを重視し、
 ジブリのベテラン動画マン4人を正社員に迎え、国内最高レベルの動画陣を整えた。

 今国会の質疑。
 もう、#安倍総理 はキレる、キレる。
 #稲田朋美 防衛大臣は、詰まる、詰まる。
 #岸田外相 はモゴモゴ、モゴモゴ。
 もう、#安倍政権 ダメダメなのが丸わかり。
 東京都以外の人達は、もっと #国会を見よう!




本日も、自宅稽古。

筋トレの更新プログラム。

 V字腹筋   20回×3セット。
 ツイスト腹筋 20回×3セット。
 拳立て伏せ  28回×1セット。

そろそろV字腹筋を回数へらすか。

本日、型は故あってお休み。