空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

『リカってば!』 1~3巻 (まんがタイムコミックス)

2010年02月26日 | 【紹介】書籍


リカってば! 2 (まんがタイムコミックス)
長谷川 スズ (著)
出版社: 芳文社 (2007/04)
ISBN-10: 4832265350
ISBN-13: 978-4832265356
発売日: 2007/04


書籍情報は、写真中央の2巻のもの。

180cmの長身で大雑把でガサツで超鈍感。何だか人を惹き付けるリカ
男性としてはミニマムですが可愛くて優しくて仕事も出来ると評判の塚田君。
そんな職場の同僚同士の二人を中心に回る社会人ラブコメです。

なんでこのブログで紹介するのかといいますと、ヒロインのリカが大学時代、空手同好会所属。
しかも日頃のトレーニングを欠かさないという個性的なコでして。

入社試験の面接で重役のおっさんに「いやーなら板でも持ってきて割ってもらえばよかったねぇ」と冗談こいたら、
「持ってきてますからお見せしましょうか?」といって持参した"板"を取り出し、後ろ回し蹴りで見事粉砕して
入社を決めた「芸は身を助ける」思い出とか(笑)

風邪で熱を出して寝込んだリカを介抱しにいった塚田君が、
日頃と違うシオらしいさまを見て"ガマンできん、頂いてしまおう"とベッドに近寄ったら、
ベッド下に転がるダンベルやエキスパンダーがでてきて、
「あ、ちょうどいいからすこしヤっとくわ」と筋トレを始められタイミングを逸すると同時に
”いま手ぇだしたら命がない”とびびる状況とか。

ダイレクトな格闘漫画はもちろん好きなんですが、こういうネタとして武道・武術が使われる漫画も割りと好きです。
【閑話休題】か【余談】でご紹介しようかとも思ったのですが、たまにはこんなへんなのもよかろうと。>たまじゃないか(笑)

芳文社 「まんがタイムジャンボ」という4コマ誌に連載し、2008年は休載。
2009年4月より芳文社 「まんがタイムラブリー」に移籍、連載を再開してますが、
どちらにしても連載・休載の激しいマンガです。

コミックスは現在3巻まで刊行。

少女マンガっぽい癖のある画風ですが、
展開のうまさと心情描写の巧みさでなかなか読ませてくれます。>求む続刊。