空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

2月4日の自宅稽古。/17.02.04

2017年02月04日 | へっぽこ稽古日誌
本日、早番。

2日連続早番の後、初の夜勤でありまする。

職員1名がインフルエンザに感染。
副主任が、忌引きで公休。

これに続き、主任も体調不良。

主任は、明日も日勤だが
18:00まではどう見ても無理。
早退の見込み。

シフトを見ると、夕食時食事介助の都合上、
必要なスタッフが3人のところ、
主任が早退すると2名になってしまう。

日曜公休のスタッフを呼集しようかと思案されている。
だが、日曜公休>職員GTOさんは
系列デイサービスへの送迎業務も行っている
都合上の土日公休なのだ。

呼び出すのは気の毒だよなぁ。

…てな訳で。

私が早番だが2時間残業で18:00まで。

まぁ、必要時には助け合いましょう。



出勤して、朝食時の出来事。



NHK朝ドラ『べっぴんさん』本日の放送回、破壊力半端ない。

利用者全員、箸をおいてガン見。
ヒロインの娘、サクラちゃんディスられる(笑)
「暗い」「わがまま」「贅沢」と株価大暴落。

同時に、うちの娘が反抗期のころは…と利用者各位の
経験談が語られ、「やはり躾に問題が」とディスカッション始まる。

その上、土曜日なので次週予告が入り、
「え、五月ちゃん出産したの!?」
「ヒロインのお父さん、ついに逝くのか!?」など、
風雲急をつげる予告映像をかたずをのんで見守り、
観終わって、皆さん同時にテレビにツッコミ。

「昼ドラか!」

おそるべき、『べっぴんさん』

おまけに、この話を家内にメールしたら、

「私もサクラちゃんは、一発ひっぱたいて、家から追い出すべきだと思う」

そうだよなぁ、「体罰は躾の範疇」だった昭和生まれはそうだよなぁw




劇場用長編アニメ『この世界の片隅に』11月12日(土)全国公開!

監督:片渕須直、原作:こうの史代、音楽:コトリンゴ、制作:MAPPA
声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 / 澁谷天外
予告編はこちらです。

北海道、旭川は1月からだ!
ディノスシネマズ旭川で1月07日本日から公開!



ツイッター傑作選。

 対外危機を煽って安保法制を無理やり通す、
 今度は対内危機を煽って共謀罪をごり押しする、
 そういうあべちゃんや仲間たちの手法のまやかしに、
 国民が目覚めないと駄目だろう。

 上司がクズすぎて「あ~上司の頭にピンポイント落下してくれ~隕石~~」って
 思わず声に出したらおばさん職員に「シッ!」ってたしなめられて、
 反省しようとしたら「声に出すと叶わないよ!」って返ってきたから
 オバの本気を感じて狂言師みたいな声出して笑った


 ※

 海外の心理学者が恋人のいる大学生に「どこを好きになったか」を
 調査して、数ヵ月後今度はその中から恋人と別れてしまった人に
 「どこが嫌いになったか」というのを聞いたら、
 「頭がいい」と答えてた人は「知識をひけらかすところ」、
 「面白い」と答えた人は「落ち着きがないところ」、

 「一緒にいてドキドキする」答えた人は「安心できないところ」と
 答える割合が高かったそうで、この心理学者が
 「男の好きになったところを嫌いになる」とかいうめっちゃ深い言葉で
 まとめてて仕事中のラジオが集中力を乱しました 。
 長所は短所の研究おもしろいな

 ※

 電通の先輩が、
 「CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。
  この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。
  世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。
  そしてそれが日本の『普通の人』だ」
 って言ってたの、一番役に立ってる教えの一つだ。

 これ、わりと紋切り型のよくある説教で、
 その考え方を皮肉って、
 「この会社にいる時点で自分は天才気取りだと自覚しろ。
  世間にはおそるべき量のおそるべき天才気取りがいる。
  そしてそれが日本の馬鹿だ」みたいに言ってる人もいて、
 それはそれで面白かった。

 ※

 mixi、Twitter、Facebookで「歌詞を無断利用」した投稿、
 ユーザーに削除を要請、JASRACが対応促す
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00005656-bengocom-soci
 おい、歌詞の一部のツイートもあかんらしいぞ

 JASRACてホントに酷くてさ、
 電車の発車メロディ作った時も僕らは著作権者に確認取って
 JASRACに使用料払うのに、そこから作曲者には払ってないんだ。
 理由は「一小節なら支払わない」。
 でも取る分は取るらしい。
 権利者を守るというよりも、
 自分らの懐を肥やす団体になり下がっていまいか。

 一説に、人類が巨大移民船マクロスに乗って宇宙に飛び立った理由として
 『JASRACの効力の及ばない地域への離脱』が挙げられる。
 自由に歌える場所を地球に求めることは難しく。
 歌姫と呼ばれる存在が宇宙で生まれやすい理由がこれである。

 しかしマクロスの続編『AKB0048』では、銀河全体すらすでに
 JASRACの支配下に堕ちていたのであった…

 鼻歌を歌うとJASRACがやってくるというのは冗談としても、
 あまり評判が悪くなると著作権者の評判にまで響くと思いますよ。
 今のところ「ひどいやJASRAC」ですが、
 「JASRACに権利を委託するなんてひどいや」みたいになっちゃったら
 ヤバイですよ。

 ※

 今朝、中国時報(台湾の新聞社)の記事を読んでたら、
 童貞を殺すセーターが「童貞必殺服」という名前で
 「日本で今最も流行っている」と紹介されてた上に、
 「童貞必殺服はジャッキー・チェンが若い頃着ていた服に似ている!」と
 わざわざ比較写真を並べて指摘していて、朝っぱらから腹筋崩壊したwww

 山手線系女子→そこそこモテるが、恋人を1人に決めて長く続くタイプ
 中央線系女子→かなりモテるが、よく男性トラブルで事故っている
 横浜線系女子→田舎っぽく地味だが、そこそこモテる
 南武線系女子→おっとりしている良い子だが、寄ってくる男はカスばかり
 武蔵野線系女子→相手にされない

 ここで受刑者の1日のスケジュールを見てみましょう。
 http://shizuoka-prison.go.jp/correction.php




本日も、自宅稽古。
筋トレは日中空き時間に30%増量消化。

 V字腹筋30回×4セット。
 拳立て 10回×2セット。
 呼吸法を20分。

 足上げ運動、別名「本能寺の変」
 前蹴りを左右40本。
 足上げと前蹴りはセットの方が効果的。

 ちなみに利用者の前で「本能寺の変♪」とやると、
 ウケル上に堂々と稽古できるw
 
夜に以下の予定。

 3kgダンベルで三角筋の強化。
 腰のツイスト運動を強化。

 型は、【セーサン】。
 緩急に気を付けて。



明日はまたまた早番だ!
残業2時間込み!

あ、道場稽古まで体力待つか?