空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

5月1日の自宅稽古とアホウなつぶやき。/12.05.01

2012年05月01日 | へっぽこ稽古日誌
旭川本日の最高気温 25.9 度。
先月まで雪降ってたくせに、このキチガイ天気め(^_^;)

5月であります。


この陽気に、勤務先で間食。
リボンナポリンのアイスキャンデー。
社長のおごり。

製造は、かの「ガリガリ君」の会社らしい。



などとアホウなことをのたまいつつ。
本日も東光整体でお世話になる。

 昨日に続いて首がいたい。
 足首もやや痛みが気になる。

 本日の日勤終了後、自宅で食事をとって向かう。


 近所のHLCGYMを借りての施療。
 写真は、HLCGYM入り口と、…

 施療後、TN氏が見せてくれたオススメ本。

 アナトミー・トレイン徒手運動療法のための筋筋膜経線 [単行本]
 ト-マス・W.メイヤ-ズ (著), 松下松雄 (著)
 出版社: 医学書院 (2009/01)
 ISBN-10: 4260007491
 ISBN-13: 978-4260007498
 発売日: 2009/01


 なかなかに興味深い本である。
 西洋の解剖学的手技の見解らしいが、東洋医学の経絡と一致点が多い。
 そういう内容らしい。

施療のほうだが、

 左右とも足首、軽くズレていた。
 癖になってるのか、根深いな。

 左足底と左膝上、首にテーピング。

明日も続けて施療をお願いする。



本日、家内がダウン。

主な死因は腰痛・肩こり(死んでないって)
昨日のイオンでの「アンパンショー」。
フィーバーする娘に振り回され、肩と腰が限界。
勤務を休み、鍼灸院へ。

当の娘、いたって元気である。



本日の自宅稽古。
寝る前に、つまりいま少し前に

 準備運動とストレッチ。

 【螳螂拳:力ピー】をゆっくり目で。
 速さを考えない。
 できるだけ、何も考えないで打つ。
 頭をからにするって難しい。

 空手の型【アーナンクー】と【ワンシュウ】

 【アーナンクー】
 ゆっくりめで腰の位置と立ち方に注意。

 【ワンシュウ】
 囲い受けとかけ足に注意。
 四股立ちの腰の位置にも注意。

さて、寝るか。

明日も日勤である。



昨日、白泉社の青年誌「ヤングアニマル」no.9号を購入。

お目当ての連載は、「3月のライオン」、「自殺島」、「KAPPEI」である。
しかし、それ以上に表紙に惹かれたのはいうを待たない。

で、巻頭グラビアの杉原杏璃さん。
しばらく見ないうちに、趣味が「洋服デザイン」になっていた。

このナイスバディで、趣味・特技『カポエイラ』というのが
素晴らしいとおもっていたのだが、人は変わってゆくのね…

彼女のDVD、かなりの数がリリースされている。
どれかに『カポエイラ』のジンガステップを踏む様子が
収録されているらしいが、枚数多すぎまんがな。

>2012.05.01 22:00 Update