空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

5月14日の自宅稽古と書籍買い出し第1弾。/12.05.14

2012年05月14日 | へっぽこ稽古日誌
だいぶん慣れてきた、2トントラックの運転。

それでも、まだ助手席に同乗者が。
お店としては二度手間。

このトラック、27万キロ走ってる。
スピードメータがすでにして、あやしい。

先輩スタッフにいろいろ教えられる。
走行中、2ndギアには変えられないとか(あぶねーな)



本日のテンプレート、「蓮池」。
割りに抵抗が無いな。

これでいくか。

でも、余白がな…



日勤終了後、家内からメール。
娘と近所の東光ふれあい公園に来ているとのこと。
ま、天気もいいしね。


大小の滑り台で遊ぶ娘。

そういえば、ここにある遊具、つかえそう。
なににって、あーた、まるきりこれ木人ですよ(笑)

周りはこどもたちでごった返してます。
ここで詠春の稽古をやるわけにもいかず…
(やったら絶対マネするのがでる=怪我のもと)

例のスポンジマキワラ買って、持参してつくか(笑)




家族で帰宅後、間髪いれずに夕食。
少しでも間が開くと、娘、おやつを食べたがるので。
本日は昨日作った野菜カレーの残り。

そして、コーチャンフォー旭川店へ。
出かけた頃はまだ明るかったが・・・写真は店をでた帰りの1枚。
今月の書籍買出し、第1弾。

鉄風(5) (アフタヌーンKC) [コミック]
太田 モアレ (著)
コミック: 192ページ
出版社: 講談社 (2012/5/7)
言語 日本語
ISBN-10: 406387821X
ISBN-13: 978-4063878219
発売日: 2012/5/7


購入した新刊。
主人公 石堂夏央(女子高生)の相変わらずの、ひねくれッぷりがステキ。
現実には、この逆のネガティブオタクが多いんだが。



本日の自宅稽古

螳螂拳の一部と空手の基本技。

 軽く、準備体操からストレッチ。

  【螳螂拳・基本12形】の1.~4.の型まで。
  留意点は、先週、主宰からいわれた4つ。

    1.半身構えは半身に
    2.左肘の矯正
    3.拳より開いた手で「肩の力を抜く」に専念。
    4。左右の骨盤(蝶骨)を意識。

  そして【空手】

  足位(運足)
  手技 
    上段正拳逆突き(逆手)・中段正拳逆突き(逆手)
    上段裏拳逆突き(逆手)・中段裏拳順突き(順手)

  蹴り技
    前蹴り(中段)

ここまで、概ね50分。

1行・熟語で「脱力」っていうのは簡単。
だけど、そう簡単にできるもんかい(笑)

>2012.05.14 22:00 Update