今日までそして明日から

散歩道で見つけた自然の移ろいや街の様子、等々

ツルボの群生

2022年09月26日 15時56分35秒 | 泉北ニュータウン緑道の植物
大阪府堺市の泉北ニュータウンの緑道でツルボの群生が見られた。
ツルボの葉は1年に2回出る。まず、春に5-10枚の春葉が出て、これは夏に枯れる。
その後初秋に2-3枚の葉が出る。この秋の葉の向かい合った間から花穂が出て、開花する。
緑道は定期的に除草が行われるので、除草のタイミングとうまく合い、今年は大きな群生になったようだ。

ツルボ
学名 Barnardia japonica
キジカクシ科 ツルボ属
日本全土、朝鮮、中国、台湾、ロシアに分布する多年草
日当たりのよい原野や畑のふちに生える









コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クズ | トップ | フォレストガーデンでキツネ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノササゲでしたね (れんげ)
2022-09-26 21:08:47
まぁ!
トキリマメだと信じ込んで投稿していましたが・・
どこでどう間違えたのか・今でも解らないのですが、カラスムギさんがあってました!
ありがとう。
早速直しておきました。
でも、あのトキリマメは高尾山で撮ってきたもので、あの時あの赤い実のそばで咲いてた花を掲載したつもりでした。
十一家茶屋の近く、2号路を降りる手前の山百合がよく咲く崖の場所です。
なんか‥勘違いしたのですね。
訂正有難うございます。
これからも間違っていたら注意宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

泉北ニュータウン緑道の植物」カテゴリの最新記事