今日までそして明日から

散歩道で見つけた自然の移ろいや街の様子、等々

キンラン、クサイチゴ、タツナミソウ

2023年04月21日 17時10分23秒 | あまの街道
あまの街道で今年も1株だけですがキンランが咲きました
自然を守る会の人たちが大事に保護されてきたキンランです
クサイチゴは草本ではなく、木本です
果実はよい香りがして甘く美味しい
タツナミソウの由来は「立浪草」で、花の咲き方と模様が「泡立つ波」を連想させるから


キンラン
学名 Cephalanthera falcata
ラン科 キンラン属
北海道、本州、四国、九州、朝鮮、中国に分布する多年草
山地や丘陵の疎林内や林縁に生える





クサイチゴ
学名 Rubus hirsutus
バラ科 キイチゴ属
本州、四国、九州、朝鮮、中国、台湾に分布する落葉低木
日当たりの良い林縁や草地に生える





タツナミソウ
学名  Scutellaria indica
シソ科 タツナミソウ属
本州、四国、九州、朝鮮、中国に分布する多年草
道端や明るい草原に生える








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロバイ、カマツカ、アキグミ | トップ | 世界遺産 白川郷 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanano55rengesou)
2023-04-22 10:32:26
おはようございます。
だんだん、野の花が咲く場所が失われていきます。キンラン、来年には、増えてるといいですね。
近くに、ギンランも咲いてるかもしれませんよ。また、探してみてね。(^o^)

コメントを投稿

あまの街道」カテゴリの最新記事