石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

福は内!

2014-01-19 22:00:50 | Weblog

舞鶴は 真っ白 雪景色~

さすがに寒い  体の芯から冷えてくる

明日 暦のうえでは「大寒」 一年で最も寒い2週間ほどが始まる。

でも その次の24節気は 「立春」心も軽やかになる。

今日は 思いがけない贈り物が届いた。

鶴屋吉信の 銘菓「福は内」

 

美しい包みをほどくと 枡のなかに桃山製の美味しいお多福豆が

 

リーフレットを読むと お目出度い内容が綴られていた。

枡は 昔から 福の神への供え物、節分の器に神霊を招く呪具とされ、

「益々繁盛」にも繋がる。

枡をかたどった杉の容器に、桃山製お多福豆のお菓子が

ふっくらと盛ってある。

立春を祝う節分菓

我が家に福が入ってきたようで 嬉しく温かくなった

私も誰かに、こんなシアワセを運ぶ贈り物をしたいなと思った。

 

 

 

お墓のことなら・・・・伝統と信頼の辻石材店へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神さま 仏さま | トップ | 残したい日本の美 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事