石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

伊藤 緋紗子さん♪

2014-11-05 20:15:18 | Weblog

「家庭画報」サロンのセミナーで 

仏語翻訳家・エッセイストの伊藤緋紗子さんのトークショーへ

東京は 日本橋、マンダリンオリエンタル東京で開催されたので、

主人と一緒に 東京にいる次男と会った。

東京駅近くの居酒屋に入り、親子三人 水入らずのひとときを。

美味しいお魚を出してくれる居酒屋で、

海の近い舞鶴の私達も満足した。

ドリンクメニューには 日本酒の獺祭や 十四代も

獺祭は メニューには載っていない、高級な2割3分磨きを

奥から出してきてくれて、

やはり東京、こんな小さな居酒屋でも なかなか手に入らないお酒を

呑めるんだと感激した

さて。

翌日の 伊藤緋紗子さん、

かねてから、エレガントなエッセイに魅了され、

どんな女性だろうかと楽しみにしていた。

伊藤緋紗子

実物の伊藤緋紗子さんは・・・・

60代半ばだと思うが、あまりの美しさに度肝を抜かれた。

女らしい色気に満ちて ドキドキするくらいに綺麗なひとだった。

お話は あまりお上手ではなくて、

でも 妙な間の取り方や ゆったりと静かな話し方で

「魔性」を感じてしまった。

お話を聴くよりも 断然 著作を読むほうが良い。

よく、フランス人男性は 熟成された女性の良さを認めていると聞くけれど、

伊藤さん曰く、

フランス人男性は 口が上手で、褒め上手。

本心は日本の男性と同じく、もちろん、若い女性の方が好き。

日本男性のほうが、口で上手言えないかわりに

正直で 誠実だと。

このトークショーで 一番印象に残り 目から鱗が落ちたことだった。

 

 

 

舞鶴のお墓のことなら・・・・伝統と信頼の辻石材店へ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月 | トップ | 謹訳 源氏物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事