石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

ブラックアウト

2009-04-24 21:15:22 | Weblog
SMAP 草なぎ君の逮捕事件には ほんとに驚いた。
日頃あんまりテレビを見ない私でも
あっちのニュース・こっちのニュースとチャンネルをかえた。
ニュース視聴率がグーンとアップしたらしい。

なんでも、泥酔状態になり自分自身がわけわからなくなることを
ブラックアウトと言うらしい。

うんと若いころ、一度だけ泥酔したことがある。
そのときの思い出が とっても恥ずかしく
情けなく 苦いものだったので
それ以来、お酒は好きだが理性の枠を超えて酔うことが
できなくなった。

片田舎の一女性でも こんな風だから
日本全国・テレビ業界・CM業界をアッと言わせた
草なぎ君は なかなか酔えなくなるんじゃないかな
と、余計なおせっかいをやいてしまう。

今日は 次男ケイのことで塾の先生から呼び出しが。
あまりにも勉強への意欲が少なく心配・・とのことだった。
いつも「疲れた~」「めんどくさ~い」の連発で
早く帰ることばかり考えている様子。
まったく勉強に熱が入っていないらしい。

かと言って、思春期の反抗やイラつきなどとは無縁で
単に 勉強に面白みが見つけ出せないみたいだ。
先生も 本当に親身に考えてくださるので
申し訳ないのだけど、子供のやる気を喚起するのは
本当に難しい・・

4人の子供のうち、ケイを除く他の3人は
勉強でもスポーツでも(できるできないは別として)
自分なりに目標を立て、意欲をもって頑張るという姿勢を
もっている。
辛いことでも頑張ったら、必ず結果に出てくるというスタンスが
少なからずある。

だが、このケイだけは・・・
淡々・飄々としていて 「意欲」がない。
疲れることはできるだけしたくない
辛いこともしたくない
家でのんびり テレビを見たり ポカポカ陽気に釣りをしたり
自分のできるだけをできるように
誰に迷惑をかけるわけでもないから
好きなようにしたい。というような風情。

叱りとばすほどのことでもないけど
でも、親なら、何にでも「ガッツ」をもって
体当たりでぶつかってほしい・・と願ってしまう。
何か 意欲を駆り立てるものに出遭ってほしい
子供のモチベーションを上げるにはどうしたらいいんだろ?
ああ~ 子育てって難しいし もどかしい


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙心寺展 | トップ | つけたい力 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (kaoru)
2009-04-24 22:29:51
ケイちゃん、うちのリョウと同じにおいがプンプンするわ(笑)
きっと大物になるかもと 気楽に思う日もあれば、心配で胸が苦しい日もあります。心配をしてもらうのは ありがたいけど周りからの声に その子の 良いところを見失いがちになってしまうこともあるような気がします。もともと頭のよい子だし、ほんわかと優しいケイちゃんだから ちょっと休憩したいだけなのかも(^^)
返信する
kaoruちゃんへ (かおり)
2009-04-27 13:59:29
ありがとう!
淡々とマイペースなところはケイとリョウくん、似ているかもしれないですね
でも、リョウくんには ギターという
「好きなもの」があるから、うらやましいです。ケイにも何か自分が熱中できることが
見つかればなあと思います。
ほんとに、その子その子で個性がありますね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事