石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

野村美術館

2016-09-12 16:27:22 | Weblog

弘道館月釜で お茶とお菓子をいただいたあと

今度は 野村美術館へ。

 

和物茶碗の展覧会をやっていたので見に行く。

午前中に お道具の勉強会で学んだあとなので

どの展示物も 心に訴えかけてくる。

日本って 何故 こんなにも 茶碗に傾倒するのだろう?

日本各地に窯がたくさんあって、各地の土と焼き方の違いで

いろんな個性が出てくるところが面白いと思う。

以前は 京焼など、見栄えのよい綺麗なお茶碗ばかりに

目がいったが、だんだん 中国や韓国の自然豊かで

素朴な 侘びたお茶碗が美しいと思えるようになってきた。

不思議だな・・・。

 

 

 

舞鶴のお墓のことなら・・・・伝統と信頼の辻石材店へ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘道館 月釜へ | トップ | 妙心寺 退蔵院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事