石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

負け試合

2009-04-12 22:47:17 | Weblog
今日は長男ヨシ 野球の大事な試合があった。

いつもの練習グランドは朝から花見の客で大賑わい
今年は良いお天気が続いて 美しい桜を長いあいだ楽しむことができた。
この日曜日が花見も桜もピークだろうね

でも、ゴミの散乱には辟易する。
自動販売機の後ろに ペットボトルやゴミが隠すように
大量に捨てられていて眉をひそめてしまう。
桜の花を愛でる繊細な感性をもつ日本人のはずなのに
公共の場所をゴミで汚すなんて悲しい。

今日の試合は上に進む大事な試合だった。
この1週間、ヨシをはじめチームのメンバーは
「勝ちたい・・勝ちたい・・絶対勝つぞ!」と
バッティングや素振りや練習に励み
「絶対勝ち進もう!」と鼓舞していた。

でも、2点差で勝っていた試合なのに
最終回ツーアウト、ヨシが出した2つのフォアボールから
ミスが続いて追いつかれて同点、
結局 抽選で負けてしまった。

野球の試合というものは・・・
というよりスポーツには 勝利の女神が必ず存在するね!
運の流れがこっちに向いたり あっちに行ったり
ほんとに気まぐれで。
この女神に揺さぶられないためにも日頃の練習が大切なんだけど。

帰りの車のなか、ミスをしたひとりのメンバーが
ずーっと泣きっぱなし
みんな暗くて元気なくて私まで悲しくなってしまった。

帰宅して「お母さん、朝仏壇にお願いしていったら
  勝てていたかもしれなかったなあ。
  ほんとに悔しくて残念や、がっくりや、勝ちたかった」
それから「あのミスがなかったら・・あそこでフォアボール出さなかったら・・」
と続ける。

ヨシほど、その試合に重きをおいていない私は
「終わったことを悔やんでも駄目。
 反省はしても 済んだことをクヨクヨ思うより次ガンバロウ」
あまり励ましにも慰めにもならない無難な声かけ。

自分ひとりではどうにもならないもどかしさや
「運」や「流れ」というものを身をもって
学んでいる最中なんだと思う。

勝負をしたら必ず勝ちと負けがある。
人生だって勝ったり負けたり。
勝ち続けることはあり得ないし
負けたときにどうやって気分を取り戻し
這い上がっていくかを考えるほうが大事なこともある。

誰だって勝ち続けることを目標に努力してるけど
高校野球をはじめ、負けることがほとんど。
その悔しさ、その残念な心、反省、もどかしさ、悲しさ。
心の幅の広がりは「勝ち組」に負けてはいない

勝ったり負けたり
泣いたり笑ったり
そんな繰り返しで心の幅を広げ
その想い出が人生の宝になってくれるよう
応援隊も頑張るぞ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲情の作法 | トップ | 西国巡礼 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaoru)
2009-04-13 22:41:38
残念でしたね。
でもきっと 順調に勝ちすすむより 得るべきものは大きい気がします。
もちろん 勝ったチームはそれだけの努力や精神力があったのだと思うけど。。応援する親にとっては 勝ち負けを決めなければいけないのが 辛いぐらいの時もありますよね。今は すべてが懐かしい私ですが(^^; お母さんの前向きな励まし、きっとヨシ君の心を柔らかくしてあげられたと思います(^^)
返信する
わかります!! (Syu)
2009-04-16 15:33:29
かおりさんのお気持ち、手に取るようにわかりますよー!!
勝負の世界は厳しいですね。
負けた時の悔しさをが人間を強くするんですよね・・・
と分かっていても、やっぱり勝ちたし、勝つために練習を重ねるんですもん。
負けた時の涙は見ていても胸が痛いです。
次の勝利を期待してます!
返信する
kaoruちゃんへ (かおり)
2009-04-16 23:08:15
懐かしいですね、小学校のとき
いつも1点差であと一歩で負けて
親子共々涙をのみましたね
でもたくさん思い出と仲間をつくることが
できました
返信する
Syuさんへ (かおり)
2009-04-16 23:09:50
ありがとうございます
次の勝利にむかって頑張ります!
西京都大会などに行くと Syuさんいないかなと、探してしまいます!
応援も熱がはいりますよね~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事