石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

働く母

2006-10-02 23:24:33 | Weblog
新しい月 新しい週・・・
月曜日は何かと忙しい
ばたばたと仕事をこなし お昼休みも銀行・買い物・郵便局
夕食のビーフシチューとマカロニサラダを超特急で
ちゃちゃちゃっと作り
午後のひととき ブティック経営者のMちゃんとお茶
私より6歳ほど年下のMちゃん、まだ小さい子2人を育てながら
バリバリ仕事に精を出している
洋服や宝石の仕入れや展示会の企画に追われながら
美味しいものをお取り寄せしたり 窯元を訪ねたり
ご主人と一緒に文化的なものにも積極的に
触れている素敵な女の子
久しぶりに美味しい紅茶&栗のタルトと共に
お喋りできた
どちらも商売を営んでいるから いろんな悩みもよーくわかる
話に花をさかせているところに
彼女のケイタイが鳴った
「下の子が熱を出したから 保育園に迎えに行かなきゃ・・」

あ~、そうそう、小さいうちは しょっ中、熱が出て
お迎えに行かなきゃだめなんだ
もうしばらく 頑張ってね、またゆっくりとランチかお茶を

さて、長女の仲の良いお友達のお母さん(ベテラン看護士さん)が
仕事のため、今月から2ヶ月間、大阪へ出張
土日は帰ってくるんだけど 平日はお父さんのみ
ビーフシチューをたーくさん作ったから 
その子も呼んで 大人数の夕食
すぐ近所の子だからね、夕食後もくつろいで
帰っていった
あとから 大阪のお母さんから ありがとうメール
母が働くのは 大変
持ちつ持たれつで 助け合わなきゃね
子育ても仕事も頑張ろうと思ったら
女のネットワークにうまく甘えることだね
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解放感! | トップ | マナー講座 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくです! (カバ丸)
2006-10-03 01:02:48
かおりさん、「塔のある街」のPRを

ありがとうございます。

わが綾部市は、日本で世界連邦都市宣言第1号の自治体です。

時は、昭和25年10月14日です。

形骸化しつつある平和への想いをビジュアルに

訴えるためになんかせんとあかんで!

そんな想いで「塔のある街」はスタートしました。

2003年に1年かけてシナリオを作りました。

2004年に芝居として上演しました。

それが大好評で、もっと沢山の方々に

観てもらわなアカンで!っと言う多くの

ご意見をいただいて、思い切って映画にしようと

言うことになって、2005年8月クランクイン!

2006年5月クランクアップ!

3ヶ月の編集期間を経て、完成しました!

すべて、素人、市民の手で作りました!

いよいよ

10月25日(水)P7~上映いたします。

無料です!

平和への願いを結集するために、是非、ご鑑賞ください!

実は、今夜、いや、昨夜(10/2)、関係者の試写会でした。

みなさんウルウルものでしたよ!

感動!感激!こんなん久々って感じでしょうか?

中丹文化会館満タンのお客様で開催したく存じます。

皆々様、是非是非、ご来場くださいまし!



お世話になれる方は、かおりさんまで!

返信する
カバ丸さんへ (かおり)
2006-10-03 19:31:21
カバ丸さん、熱気のこもったコメントありがとうございました!

熱~い方たちがつくった映画、是非見てあげてくださいね、あ、それとカバ丸さん

「解放感」の記事にこのコメントをカキコしたかったそうで~す

ちょっとピントが外れちゃいました
返信する
久しぶりに・・・・ (都美人)
2006-10-04 09:20:38
ちょと覗かないうちに・・・・

色々な事が・・・ちょっと浦島太郎状態



働く女性が増えて、周りの人と助け合っての子育てって大切だと思う。

私は、もう子育てを卒業?

でも、なかなか子離れ出来な~いkaeru_en1/}

商売をしているんだけど、夕食が終って片付けたら、7時半・・・・

何もする事がなく、週1回の若いママさんとバレーボールをやってるだけ・・・

でも、その間に友達ととやってるけど・・・

ちょっと、自分の時間を・・・・と思い

隣にスーパーが出来たので、2時間ほどパートに行く事にした。

商売やってて、夜はレジ打ちなんて、色々言う人もいると思うけど・・・

自分の時間を有意義に使って、お金が入れば最高?????

お金じゃないけど、生活にはりも出る。

子供が、就職をして家には、母と主人だけ。

主人は「今の時代、働くのはいいんじゃない。自分で、出来ると思えば行けばいい。」

との、お許しが出たので、昨夜から行ってます。

色々知ってる人が来て、驚いてる。

周りの雑音はあるけど、頑張ろうと思う

時間作って、かおりさんとデートもあるし

益々、パワーアップしま~す
返信する
すっご~っ! (カバ丸)
2006-10-04 10:30:51
都美人さん、お久しぶりぶりです。

昨夜からパートですかぁ?

お疲れが出ないようにしてくださいね。

昼間にあれだけバリバリ働いておられるのに

パートなんて凄いですよ!

回りの雑音なんかどうってことないですよ!

だって、誰にも迷惑かけてないでしょ?

無理がたたって倒れないようにしてくださいよ。

かおりさんとデートされるなら、付いて行こうかなぁ
返信する
都美人さん・カバ丸さんへ (かおり)
2006-10-04 23:44:00
都美人さん、自分の時間を有効に使うのは

ほんとうに素晴らしいことですよ

何もしないより、自分のしたいことを

思う存分しないと人生は短すぎます

誰が何と言ったって、自分が働きたいと

思ったら 働くのが素敵だし

いろんな人とのつながりができるし

もちろん、お金が入ってくる!!

最高ですね

私も今子育てで 時間が限られるけれど

都美人さんみたいに 子育てが終わったら

いろんなことに挑戦したいです



カバ丸さん、都美人さんとのご縁をつくって

くださって本当にありがとう

是非一度 みんなでデートしたいですね!
返信する
何をやっても雑音だらけ(^_^;) (としぼん。)
2006-10-05 09:36:45
子育ても含めて、色んな事で、

持ちつ・持たれつ・・・・。

そう言う人と出会えたらすごく幸せですね。

私は、幼い頃は父の仕事の関係で、

成人してからは、阪神淡路大震災や、

パートナーからの暴力・離婚、

今の主人とのすばらしい出会い・・・・。

等で、10回の引越しを経験してるんだけど、

本当に色んな事が有って、

そして、色んな人から助けてもらって、

生きてきました。

私の母は、いつも「あんたの人生は、

テレビドラになるんちゃうか。

色んな人に勇気をあげれるで。」

と言うんです・・・・。

(^_^;)

人のうわさは無責任な物で、

「え?何でそうなるの?」と思うような、

根も葉もない事を言われたりもします。

でも、その分私は、

たくさんの、本当にたくさんの良い人達に、

出会い、助けてもらって過ごしています。

今現在もそうです。

都美人さん。商売やってて、

他にも勤めに行く。

時間を有効に使えるし、

人との出会いも有る。

素晴らしい事ですね。

ましてや、雇われる側の気持ちも

より理解できる。

とても良いことだと思います。

万人が良しとする事なんて、

まず無いですよね。

何かすると、絶対どこからか、

雑音が入ります。

気にしない!

(と言いつつ、

気になるものですが(^_^;))

自分の人生は、自分の人生。

周りのアドバイスに、

耳を傾けないといけない時も有るけど、

アドバイスと、雑音は、違いますもんね。
返信する
正にその通り! (カバ丸)
2006-10-05 10:53:56
としぼんさん、壮絶なご経験をされておられるのですね。敬服いたします。



♪贈る言葉 の歌詞に

「人は悲しみが多いほど、人には優しくなれるのだから」ってありますよね。



本当にそうですよね。

良い事ばかりじゃ、回りは見えないし空気も読めない!

辛い事、悲しい事を経験して初めて人は

真の優しさとか思いやりを持てる様になれるのだと思います。

小生も現在、何やかんやで仕事以外に

10の役職に就かせていただいております。

細かい物を含めるとあと3つほどありますが・・・。

先日、延べ年数を数えてみたら丁度150年でした。

いろいろやってると、雑音なんか日常茶飯事も

いいとこで、多分、人からは、

「やりたがり」とか「あほちゃうか」とかも

言われてるでしょうね。

150年×12ヶ月として1800ヶ月です。

1ヶ月に一回雑音があったとしてそれだけ言われることになります。

実際には、その何倍もあるでしょうけどね。

でも、それ以上にいい事も言ってもらってると

思ってやってますけどね。



例えば、もう引退しましたが

若くして消防団で分団長してましたので

出初式の市中パレードでは、分団の先頭を

パイロットもどきの制服で行進します。

あのおっさん、格好つけてるとか言う話しになります。

訓練や火災現場での指揮を目にされた方からは、

「立派な行進でしたよ。感動しました」と

お褒めの言葉や歓声をいただきます。

要は本質と言うか、実体をご存知の方には、良く映るものです。

だから、自信と勇気、信念をもってやってれば、いつか人に届くと思っています。

ちなみに、消防団の三信条は、「勇気・誇り・友情!」です。

綾部の消防団員のアポロキャップには、それが

刺繍されています。(小生のデザイン)

ちょっと脱線してしまいました。



テレビドラマの話しが出てきましたが、本当に伝えたい事が

あって、先日も投稿させていただきましたが、映画を撮りました!

構想から数えると8年の想いが実現、具現化できました!

是非、是非、としぼんさんをはじめ皆様にご鑑賞いただきたいです。



「塔のある街」10月25日 中丹文化会館にて

午後7時開演 無料です!



平和への多くの皆様の願いを結集するために!



辛い事、嬉しい事、悲しい事、楽しい事

いろんな事がありますが、辛いとか悲しいとか

考えたり、思えることこそが平和なのかも知れません。



返信する
皆さんありがとう。 (都美人)
2006-10-05 15:01:36
自分の人生は自分人生。ですよね

あまり、雑音は、気にしない方??なのですが・・・・

今回は、殆どの人が、余りにも驚くから・・・

ちょっと、気持ちが揺らいでしまった。

雑音とアドバイスは全然違うものですよね。



人って字の如く、支えあって行かないといけないと思う。

としぼんさんは、凄く色々な経験をされて

だからこそ、人に優しくなれるのですね。

なかなか、自分は優しくなれても、

人には優しく出来ないもの。

人の痛みの分かる人は、大体??色んな経験や苦労をしている人が多いですよね。

そして、輝いてる。

私も、いつも向上心は、忘れずにいたいと思っています。

そして、輝いてる人に少しでも、近づけたらと、素直に思える自分で居たいと思います。





このBlogを読んで、色々な人との出会いがあり

香さんに感謝です。

何年か先でもいいので、

「おカミさん同窓会」なるものを開催出来たら・・・なんてね。

人との出会いの素晴らしさが広がっていくような・・・・・



今も事務所で帳面しながら、投函してます。

食事の用意しながら、レジの取り扱いを読んだり

2足のわらじは、大変だけど頑張ります



皆さん、ありがとう
返信する
みなさんへ!! (かおり)
2006-10-07 21:56:51
都美人さん、頑張って~!

雑音言うだけの人は 放っておいて

自分のやりたいことに

全力を尽くしてくださいね!

陰ながら応援してますよ

お体に気をつけて いつもの明るい

都美人さんでいてくださいね

またホント、みんなとオフ会したいです



カバ丸さん、カバ丸さんのパワーは

本当にみんなにエネルギーを与えます

ますますエネルギッシュに

いろんなことに挑戦してくださいね



としぼんさん、壮絶でドラマティックな

人生を歩まれて 今穏やかな生活が

始まりましたね

その人生経験がとしぼんさんの財産ですね

優しく、的確なアドバイスをくださる

としぼんさん、またみんなを

励ましてあげてください
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事