石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

大原三千院

2016-07-01 15:05:28 | Weblog

先日 主人と京都へ行ったあと、いつもと違う道から舞鶴へ帰ってみることにした。

八瀬から、いわゆる鯖街道を通って小浜へ出る道。

この道から帰るのは 初めてのことだ。

八瀬から 少し車を走らせると

大原三千院の看板があり 行ってみた。

紅葉の名所で有名な大原三千院、緑もまた美しかった。

 

門前に 茶店や京漬物のお店がずらっと並ぶ。

 

まるで緑のシャワーを浴びているよう。

ひんやりと涼しい気がする。

 

 

ガーデニング文化が発達しているイギリス。

そのイギリス人が 日本庭園を見るとカルチャーショックを受けるそうだ。

何かの本で読んだことがある。

イギリスの方々にとって 「苔」は大敵、汚らしいものなんだけど

日本では 「苔」むしている、この緑が 心を打つ。

 

 

 

 

舞鶴のお墓のことなら・・・・伝統と信頼の辻石材店へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お礼詣り | トップ | 鯖街道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事