石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

中村屋 黒豆甘納豆

2006-02-25 23:56:20 | Weblog
暖かかった~春が近づいてきましたね!今日の風は春の香りがしたよ

銀行さんの主催で 国立京都国際会館にて 行われた中小企業交流フェアに参加



市外の異業種の方とご一緒させて頂いた。
午前中、講演を聴き(悪魔のような睡魔に襲われた)・・・
午後、各ブースを視察

うちとは 直接関係の無い 金型・基盤・プレスや電子工業・精密機械などの
ブースばかり たーくさん見て回った。

科学に非常に弱い私には 何のことだか全くわからないような
美しい基盤やばね・・

日本は こんな中小企業の頑張りが底力なんだなあって
しみじみ思った。

色んな業種の方と お喋りしながら ランチも頂きましたが
やはり 異業種からのアドバイスにはきらりと光るものがある。

その中にいては なかなか気づかないことなどを
知らないが故に ポッと言ってくれたり

自動車販売・不動産・板金・建築・刺繍業・・

いろんな業種の方がいましたが 中村屋さんという和菓子製造業の奥様(50代後半?)と若嫁さん(30過ぎ)と仲良くなりました。

丹波黒総本舗

丹波の黒豆を使ったきんつばや甘納豆の製造販売をされてます。

千趣会やベルーナのカタログにものってるし
生協にも入ってる。楽天でネットショップもしてるんだそう。

この奥さんが商売上手!  ランチのあとのお茶のときに すかさずバッグから出したのは
自社の黒豆甘納豆と栗の砂糖漬け!!

「みなさーん、おひとつどうぞ!」
と 薦められ 食べてみると めちゃめちゃ美味しい

丹波の黒豆でつくった名物のきんつばは全部手作りで 1日に作る量にも
限度がある。

他の店では1個100円で売ってるきんつばも 中村屋さんでは200円でしか値段つけられないそう。
プライドを持ってらっしゃるモノづくりの姿勢に
素晴らしい・・と感じた。

そばにいた 板金屋さんは 奥さん、そのきんつば、1個500円で売りなさい!
アドバイスしてた。

思いっきり安いか 思いっきり高いか 両極端でしかモノは売れない!と力説されてました

帰りのドライブインに売ってるからと言われ
律儀なワタクシは 黒豆納豆と栗の砂糖漬け・きんつば6個入り2箱を
お買い上げ!



あと丹波ワイン 鳥居野 赤白セットを。(断然、の鳥居野が美味しい)

丹波ワイン鳥居野 赤

夜、丹波ワイン鳥居野赤を飲みながら 中村屋さんの
黒豆甘納豆を ひとりで一袋近く 食べちゃいました~
(なんちゅう組み合わせ!)

甘いもの極力控えてたのに~
とっても美味しくて 止まらない
体脂肪増加覚悟で食べました

でも、黒豆って お腹に入ってから 膨れるのかな・・
息ができないほど お腹が苦しくなった

きんつばは 甘さが抑えてあり 上品な味

私はどちらかといえば きんつばよりも甘納豆のほうが美味しかったわ
日本の中小企業さん、ガ・ン・バ・レ



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老蔵の信長 | トップ | BARでJAZZを »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (いどっち )
2006-02-26 01:11:08
へ~おいしそうですね。

和菓子は苦手ですが控えめな甘さならきっとすきになりそうです。

うちも京都の銀行で働くものとしてこういうとこは行くべきなんでしょうけどね。。。
返信する
Unknown (かおり)
2006-02-26 17:36:19
コメントありがとうございます。

京都市内は素敵な和菓子屋さんも多いでしょうね、いどっちさんの素敵なブログ、また参考にさせていただきます!
返信する
こんにちわ (tanut)
2006-02-27 16:32:32
なんだか忙しくてかおりさんのとこへ

見に来ないうちに、

おいしそうなものの写真でおなかが減ってしまいました。



国際会議場は私の実家の近くです。

盛和塾の全国大会はここでやることが多いです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事