石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

梅花流奉詠大会

2013-10-30 23:22:07 | Weblog

うちの菩提寺は 曹洞宗。

曹洞宗の御詠歌の講を梅花講という。

今日は その梅花流御詠歌の京都北部ブロックの奉詠大会だった。

お寺に集まるというのは 良いことだと思い、菩提寺の御詠歌講に参加して数年経つ。

御詠歌というのが こんなに奥深いとは思ってもみなかった。

全国に 梅花流の御詠歌講がたくさんある。

ご先祖様を大切にする、お寺を大切にする・・・

こんな宗教心・・・偉大な何か(グレートサムシング)を畏れ敬う

謙虚な気持ち

日本人が古来 最も大切にしてきた精神的なものを何とか次の世代にも伝えていきたいと思う

お隣の宮津市で今日の大会があったので

天の橋立名物「智恵の餅」が売られていた。

伊勢の「赤福」と、よく似たこのお菓子、大好きなので

お土産に買って帰った

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れ~!! | トップ | 心配り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事