石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

鱒鰹 審判茶事

2016-06-10 16:52:15 | Weblog

ハードスケジュールの週で、もう金曜日になった。

そして今日は 時の記念日、時間を大切にしよう。

時間を大切にするということは 

一日一日、一生懸命 感謝して生きるということだと思う。

週の最初は 亀岡楽々荘にて お茶事。

「鱒鰹審判茶事」 (ますかつお しんぱんちゃじ)

ご亭主の中田様が 茶書からヒントを得て席をもたれた。

鱒・鰹  さて、どちらが美味かを 審判するのをテーマに様々な趣向が凝らされていた。

茶書に記載された献立をヒントに

富山から 懐石料理の料理人が来てくださって お料理を出された。

鱒の美味しいこと  鰹の美味しいこと

私は元来、鰹ってあまり好きでないのだが

今回の鰹は 薬味の味と鰹の味が口のなかで ふわあっと溶け合って 何ともいえなかった。

こんなテーマがあるお茶って 楽しいなあ

 

席入り3時の すこし遅い茶事だったが これには理由が。

終わったあと 時刻は8時前。

中田様が マイクロバスで 私達を蛍の名所に連れて行ってくださったのだ。

ここ最近、蛍なんてみたことがなかったので

ほの光る 蛍の群舞に 感動した。

静かで 暗い川の上に たくさんの灯り

切なく、素晴らしかった。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーベルジュ・ド・ぷれざん... | トップ | 松栄堂研修会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^.^) (市川の石屋の娘)
2016-06-15 10:21:20
いつも楽しみにブログを拝見させて
おります。
私の子供は一人息子でまだ、中3です。
東京墨田区の一貫の学校に通っており
部活は剣道を頑張っております。
父は多磨霊園の石屋の長男で、54年前から
千葉県に島流し??
千葉県にお越しの際は、どうぞ
お立ち寄りくださいませ。
返信する
市川の石屋の娘さんへ (かおり)
2016-06-15 11:59:56
嬉しいコメントをありがとうございます。
またいろいろ石屋さんの情報交換したいです。

お子様が中学校3年生、まだまだ子育て楽しめますね!東京の一貫の学校、勉強も部活も頑張っておられるのでしょうね、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事