石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

電子書籍

2010-11-04 23:59:17 | Weblog
作家の村上龍さんが 電子書籍会社を設立したことが
ニュースとなっている。

ひとつの流れが、変わるできごとだと思った

印刷・出版・インクなど
様々な流通が変化していくだろうし
時代の流れも 徐々に変化していくだろう

本が大好きな私にとっては
ちょっぴり寂しいニュース

真新しい本の匂いと風合い
ページをめくる高揚感
本屋さんで時間をつぶす愉しみ

装丁の美しさにときめいたり
「紙」の素晴らしさにうっとりする

たぶん、私と同じ想いをもつ
同世代の方、たくさんおられることだと思う

こんなこと言ってちゃ
時代の流れに置いていかれちゃうだろうか

TVのニュースで電子書籍を扱ってたが
電子書籍は横書きなの????

日本の書籍は 縦書きが普通でしょ!!

あ~、こんなこと言ってちゃ
時代遅れか

明日から 幽斉公没後400年記念事業として
舞鶴市主催の熊本旅行へ行ってきます

もちろん、鞄にたくさん本を詰め込んで
移動のあいだ 読書タイムを
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の香会 | トップ | 熊本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都の古本市 (かずぼう)
2010-11-05 10:52:36
3日の休日に京都・百万遍の知恩寺で行なわれた古本市に行って来ました。年に3回、5月に平安神宮近くで、8月のお盆に下鴨神社で、11月に知恩寺であります。すごい人手でした。古本の魅力って何なんでしょうね?絶版になった昔の本、行き当たりばったりに見つけた僕好みの本、時間つぶしに読む100円の文庫本・・・。2時間超の立ちずめにホトホト疲れました。
返信する
かずぼうさんへ (かおり)
2010-11-05 21:42:12
かずぼうさん、お元気ですか?
古本市一度行ってみたいと思います。
普通の書店とは違った楽しみがあるでしょうね。

村上春樹について、ゆっくりお話したいです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事