ももんがーママの北日記

北海道の話・趣味の話…写真を交え、お喋り気分で

巨大ガラス温室でトマト狩り

2008年05月02日 13時48分54秒 | 北海道

北海道 千歳市にある「田園倶楽部北海道」(←クリックするとHP)
東洋一の規模(東京ドームの1.5倍)の巨大ガラス温室でトマトを栽培しています。
連休中には、年に一度のチャンス!
そのガラス温室に入って、フルーツトマトのもぎとり体験をする事が出来ます。

実際に入ってみると、蒸し暑い「温室」のイメージとは違っていました。
ほどよい温度、湿度、採光、広々として気持ちが良い場所です。
説明を聞いてみると、コンピューター制御により施設を管理しているとの事。

今回もぎとりをしたミディトマトは、もりもとの「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」(←もりもとHP)にも使われています。
「トマトのゼリー?」って、最初は味を想像できなかったのですが、トマトの自然な甘さがとても美味しくて大好きです
全国的にも大人気のようですね

 

もぎ取ってきたフルーツトマトミディと、直売所で買ったフルーツトマトです。
温室の職員の方に完熟トマトの選び方を教えて頂いた事もあり、色がとても鮮やかです。
皮が薄くて、実が厚く、水っぽさがありません。
糖度7度以上、甘いけど甘ったるくなく、深い味わい。
最高に美味しいトマト、食べるたびに感激しちゃいます

5月3・4・5・6日もぎとり体験が出来るようですよ。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とまと~ (桜 源八郎)
2008-05-02 21:13:28
木で完熟したトマトって美味しいんですよね!
あまいくて美味しいんでしょうなぁ~~
食べたい!

もりもとの「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」も食べてみたいなぁ
返信する
ゼリー (ももんがーママ)
2008-05-03 20:59:13
桜さん~もりもとのゼリーは、ハスカップも発売されたんですよ。そちらも美味しそうですよ!
返信する
お誕生日おめでとうございます!! (キャサリン)
2008-05-05 10:33:18
HAPPY BIRTHDAY DEAR ももんがーママsan

ご無沙汰していますがお元気ですか?
昨年末、WINを初期化せざるを得ない事態となり、
データを全て失い、アドレスも喪失してしまっていました。

メールBOXも空になってしまって、連絡を出来なくなってしまった方がいっぱい…
超多忙でこちらにアクセスする機も逸していました。

最近はネットからも遠ざかっているので久々の書き込みです。

今日はこどもの日=ももんがーママさんのバースデイ
ご家族でパーティーでしょうか?
鯉のぼりに桜にと…
楽しくにぎやかな一日でありますように

素敵に歳を取ってくださいねっ


P.S.

私のアドレスは変わっていませんので、
お時間がありましたら連絡を頂けたら…と思います。
返信する
トマト大好き! (Shannon@Feel Fine)
2008-05-05 21:27:50
トマトって、子供の頃、
嫌いっていう子、けっこう近所にいたような気がします。

本当にしっかり熟したトマトって、
すっごくおいしいんですよね!

私、こういうの飲んでみたいです。 (^-^)v 

http://www.asahibeer.co.jp/tomate/

返信する
歳とりました~ (ももんがーママ)
2008-05-06 02:13:33
キャサリンさん~お祝いメッセージありがとう!
お元気でしたか?私は今年の誕生日を函館で向かえたんですよ。函館についてもまた、ブログにアップしますね

Shannonさん~トマーテ、ベジーテも大好きです!
ちょっとだけ、アルコールを飲んでいるのに体にいいような気がするんですよね
返信する