カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

よもぎ大福と草餅ができました。

2021年03月21日 | 食・レシピ

今日は、雨の一日

先日、少しばかり摘んできたよもぎが

冷蔵庫で寂しそうにしていたので、よもぎ餅を作ってみました。

一つかみほどのよもぎでしたので、ごみを取り除き良く洗って

重曹を入れて茹でたら握りこぶしの中に入ってしまうくらいの

少ない量になってしまいました。

 

ここからが大変!

手動のカッターで細かく粉砕して

すり鉢でつぶして、容器をいろいろ汚しながら

まぁ、手間がかかりますねぇ。

 

お餅は、冷凍の餅を5個レンジでかけて

粉砕したよもぎと搗くように、すりこ木棒を使って合わせ

少し冷めてきたら、手に水を付けて

よもぎが満遍なく混ざるように練りこむ感じで混ぜていきます。

あんこは、市販の煉り餡(スーパーのお惣菜の)。

熱いうちは、だんごに丸められないので

あんこをのせて、とりあえず試食(^O^)/

 

手にのせても熱く感じないくらいに冷めてから

大福も作ってみました。

まぁ、手間をかけた分

自然のよもぎを摘んできた分

作りたてを食べた分

おいしさは格別でした。

 

まだお彼岸中ですので

また、コロナ禍で親戚で集まれないこともあり

仏壇もない我が家は、手を合わせ

「両家のご先祖様、ご一緒にいただきましょう!」と

心ひそかに、お彼岸の供養としたのです。

なむ~・・・<m(__)m>

 

※冷凍のお餅なので、すぐ固くなるかと思いきや、作ってから4時間経った今も、大福は、まだ柔らかいのです。何度も何度も搗くように混ぜたからかしら。いつかテレビでそんなことを言ってたのを思い出した。これは新発見!「これいい~(*^^)v!」と、自己満足!

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東那須公園の花たち | トップ | ドリテック マルチクッカー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2021-03-21 15:58:13
フーミン
美味しそうですね✨
手間が掛かる分、出来立てをいただけるんですものね❗️
私は、今日1日ウダウダ過ごしてしまいました。カンレさんを見習わなければいけませんね😅
返信する
Unknown (みよこ)
2021-03-21 16:52:22
こちらはまだ寒くてよもぎは出ていませんが、わたしも参考にさせていただいて、硬くならないよもぎ大福を作ってみたいです。
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2021-03-21 19:45:03
じいちゃんと二人で食べるには少し多いかな?って言うぐらいの量でしたが、作る手間は結構かかりました。

ただね、こういうのって糖尿病には良くないんですよね。
これ系は好きなので、つい食べてしまいます。

いやいや、私もほとんどだらだらしているんですよ。
たまには、働き者のように見えるかしら(*_*;
返信する
みよこさんへ (カンレ)
2021-03-21 19:50:59
みよこさんは、北の方にお住まいですか。
新芽がでたばかりの頃が柔らくて美味しいので、作ってみてください。
搗いて搗いてよく混ぜると、硬くならないみたいです。
残った1個の大福は、柔らかいままどのくらい持つのか試しています。
今、8時間経過。まだ柔らかいです。(^O^)
返信する
美味しそう♪ (夢子)
2021-03-21 21:24:46
わあ!美味しそう♪
ご馳走になりたいなあ
食べたくなっちゃった
返信する
ヨモギ (おばさん)
2021-03-22 16:34:09
おいしそうだわ
ヨモギの香りが届きそうで、思わず
生唾をゴックンで~す。
畑の隅にもヨモギが出ますが、最近は
お餅も搗かず、お菓子屋さんに注文。
そうなんです。ズルしています。
返信する
夢子さんへ (カンレ)
2021-03-22 21:00:52
あら、山一個だけどごちそうしたかったわね。(笑)
とって置いた大福は、今日まで柔らかかったです。

ただ、片栗粉を付けすぎちゃって、粉っぽくなってたのよねぇ。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2021-03-22 21:09:36
おばさんさんに褒めて頂けると、ほんと嬉しい。(^^♪
ズルしてる?
いやいや、今は、お菓子屋さんの草餅も美味しくできているから、こんなに手間をかけるんだったら、食べたい分だけ買って来た方がいいなと思っちゃいました。
家で作ると、どうしても食べ過ぎちゃいます。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事