青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

懐かしの旧国鉄50系客車

2017-12-09 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

9日の一宮市内は、風が少しある寒い晴れの1日になりました。

寺西のお店の建物は古く、壁には隙間が多く、昔は冬になりますと寒かったです。

ここ十数年、なぜかあまり寒くなく、昨日まで、暖房を使っていませんでした。

もしかして、玄関横にあります、清涼飲料水の自動販売機から出る廃熱が伝わって、店内を暖めているからでしょうか?

今日から暖房を入れるようになりました。

本日の寺西は、見積り作業と縫製作業でした。

来週から本業のお仕事が楽になり、レイアウトボードの製作ができるかな、と思っておりましたら、注文が何件かありまして、当分の間、ボードを作る時間は消えてしまいました。

お客様からお仕事をいただけるのは、幸せなことです。

お話が変わりまして、世間は、ボーナスシーズンになりました。

皆様に助けていただいたお陰で、寺西のお店は売上げが良く、たった2万円ですが、ボーナスなるものが出せました。

2万円で何を買おうかと考えた結果、去年暮れから考えていました、

1980(昭和55)年頃、鹿児島本線・門司港発、日豊(にっぽう)本線・宇佐(うさ)、日田彦山(ひたひこさん)線・後藤寺行きの普通列車を再現したく、カトー(KATO)製の旧国鉄50系客車(レッドトレイン)を購入することにしました。

鉄道模型ファンの方はご存じの通り、カトー製の50系客車は、蒸気暖房に、電気暖房を追加した、東北本線仕様の2000番台車を製品化しています。

九州地区の50系客車は、蒸気暖房だけの0番台車です。

分かるファンが見ますと、少しおかしいですが、懐かしの13両編成の普通列車を再現できます。

写真は全て50系客車内です。梅小路機関車館様にて。



九州地区の鉄道ファンの皆様が、調査した貴重な編成データを公開していました。

ファンのブログからの抜粋です。

門司港発
宇佐・後藤寺行き
527列車

門司港16時27分発
宇佐19時03分着
後藤寺18時33分着

┏オハフ50
┃オハ50
┃オハ50
┃オハフ50 宇佐行き7両
┃オハ50
┃オハ50
┗オハフ50
┏オハフ50
┃オハ50
┃オハフ50 後藤寺行き6両
┃オハ50
┃オハ50
┗オハフ50

客車列車を牽引していた機関車の記憶がありません。

下の写真は、50系客車の模型です。上がオハフ50形、下がオハ50形です。



ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

寺西が乗った、最後の50系客車使用の列車は、用途廃車直前に利用した、門司港発折尾(おりお)経由筑豊(ちくほう)本線乗り入れでした。

折尾駅で、博多方面行きの快速列車に乗り換えてしまいましたので、終着駅の記憶がありません。


■■あしあと■■

2017年12月20日に追記しました。

chochi4510様、あしあと、ありがとうございました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多数決で決まります | トップ | 先ずは5両分が到着しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事