青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

お引っ越しされました

2016-12-05 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

5日の一宮市内は、朝は深い霧により、2mぐらい先が見えない、という視界不良になっていました。

霧が取れると日中は、暖かい、晴れの天気になりました。

本日の寺西は、現場作業ののち、現場で使用します、部品作りでした。

11月下旬過ぎから、「要らなくなった鉄道模型を買ってもらえませんか?」という内容の、お電話やダイレクトメールをいただいています。

ツイッターというツールの、奥の深さに驚いている寺西です。

のちに売りたい車両のリストが送られてきます。

意外に欲しいと思う車両があり、営利目的でないため、安価に車両を購入することができます。

若い人の間で、必要な車両の購入、必要でない車両の売却のやり取りを、業者を入れずに、上手くこなしていることに、感心しました。

ツイッターを知らなかったら、このやり取りを、知ることはなかったでしょう。

お話が変わります。

一宮市役所大和出張所・公民館が、観音寺地区から末広地区にお引っ越ししました。

上の写真は、11月4日午前に撮影した、観音寺地区にあります、旧出張所・公民館です。

今日から、お引っ越し先の、新しい施設で、業務が開始されました。

下の写真は、末広地区にあります、新出張所・公民館です。



人口が増加して、出張所・公民館が手狭になり、広い敷地を求めて、学校給食センター跡地に、施設が建てられました。

今日は出張所のみがお引っ越しで、12日に、追って公民館がお引っ越しになります。

施設は、公民館機能だけ残して、再利用する、というお話を聞いています。

民生児童委員委嘱時、「交通安全ゼロの日」、10・20・30日の平日朝(※)は、玄関付近で、登校した児童の皆様と雑談をしていました。

※早朝にお仕事がある場合は、お休みしていました。

児童だけでなく、旗当番のきれいなおねいさん方と、お話できるのも楽しみにでした。

児童の皆様は、ポケモンや妖怪ウォッチなどの、ゲームやアニメのお話を、たくさん、聞かせてくれました。

児童が集まると、集団で学校に登校になり、途中まで一緒に歩いて、児童の皆様を見送りました。

その後は、遅刻児童を見送って、寺西はそのまま出勤となりました。

今、児童の間では、「ピコ太郎」様が大流行しています。

児童に「おはようございます」と挨拶をしますと、

「ペン パイナッポー アッポー ペン」

と返ってくるのでしょうね。

多分、笑えます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近、疑問に思ったこと | トップ | サウンドボックスを導入します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事