青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

コンテナ貨物列車26両編成(2)

2018-01-04 21:00:00 | 日記

皆様、こんばんは。
事務局です。

4日の一宮市内は、昨日と同じく、寒い晴れの天気になりました。

夜になりますと、寒さが一層、厳しくなります。

本日の寺西は、現場作業と伝票整理でした。

今日から「仕事始め」の皆様が多いようです。

朝夕の混雑が戻ってきました。

一宮市本町通りは、去年より人出が多く、少し賑わっていました。

小さいお子様を連れた家族連れが目につきました。

昨日、コンテナ貨物列車26両編成が運転できるエンドレスについてのお話を書きました。

さっそく、本業のお仕事の空いた時間に、線路をつなげて、採寸確認をおこないました。



今あるボードに敷設してある線路の移動はありません。

コンテナ貨車1両の長さが145mmぐらいです。

昨日のお電話で、「今のホームには、機関車を別にしてコンテナ貨車が20両入る」とお話されていました。

現在は6両分足らないことになります。

145mm×6両で、不足する長さは870mmぐらいになります。

今あるホーム部分を延長します。

敷設されている、

ポイント(186mm)、
フィーダ線路(62mm)、
ジョイント線路半分(62mm)は、

新しくホームになります。

ここで、コンテナ貨車2両分の長さが確保できます。

残り4両分は580mmになります。

新しく延長する、4両分の直線ボードの長さについて考えます。

長さにゆとりが欲しいです。

直線248mm×2本、
直線186mm×1本、
ジョイント線路半分62mm×1本

の線路を使用することで、774mmを確保します。



機関車1両分とコンテナ貨車4両分の長さがあります。

新しく延長する直線ボードには、

ポイント(186mm)、
フィーダ線路(62mm)、
ジョイント線路半分62mm

がプラスされます。

新しく延長する、直線ボードに敷設する線路を1本に並べますと。

  62mm:ジョイント線路半分
 186mm:直線
 248mm:直線
 248mm:直線
 186mm:ポイント
  62mm:フィーダ線路
+ 62mm:ジョイント線路半分
――――――――――
 1054mm

新しく延長する、直線ボードの長さは1054mmとなりました。



明日以降、廃材を利用して、本業の空いた時間に、直線ボードを2枚製作いたします。

なお、使わなくなるフィーダ線路は撤去せず、電源コードを抜くだけとします。

新しく製作する、直線ボードについて、ご意見がございましたら、携帯電話にお願いします。


■■あしあと■■

2018年1月6日に追記しました。

takx007様、rei-rei-rusty様、yoshihiro2494様、corgi_yume様、sugimoto1120様、troqaeolum様、あしあと、ありがとうございました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテナ貨物列車26両編成(1) | トップ | 「あしあと」とは何ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事