青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

タグ付け作業などをする

2017-05-13 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

12日の一宮市内は、午前は雨、午後は曇りの天気になりました。

各地区で、子供会行事が予定されていたようです。

強い雨の影響で、行事は軒並み延期や中止になってしまったそうです。

子供会の役員や保護者の皆様、お疲れ様でした。

本日の寺西は、現場作業と来客対応でした。

14時頃から、次回の定例運転会の前日におこなう予定の、ポイント電動化作業とポイント増設作業の下準備作業をおこないました。

突然、仕事が入ってきますと、下準備作業ができなくなります。

空いた時間を見つけて、作業の時間にあてます。

先ずは線路やポイントをスパイク(釘)で止めるための穴を開けます。



穴を開けた後、一番上の写真のように、延長コードのコネクター付近のコードに、黄色のマスキングテープを巻き付けて、タグを作ります。

のちにタグには、ポイントの番号を記入します。

ポイントのコードにもタグを付けます。

次に、ポイントスイッチを連結して、底にマスキングテープを貼って、スイッチがバラバラにならないように補強します。



丸栄百貨店様主催の催事「第14回鉄道模型展」で、売場にあるだけのスイッチを購入しました。

エンドレス5番線と6番線の引込線のポイントは、増設と同時に電動化することができる予定です。

これで、27日(土)におこなう、増設作業の時間が、少しは短縮できるでしょう。

5月1日「引込線が欲しいなど」のブログ内で、来場者様から、「自動踏切が欲しい」という要望がありました。

自動踏切は1台18,000円(税抜き)します。

予算を寺西のアルバイトやおこづかいの一部から捻出する運営の当会では、導入することは難しいです。

数日前、カトー様の新製品発表記事の中に、「踏切線路」に、ダミーの警報器と遮断機がセットされた製品が発売される案内が出ていました。

予価が1台1,200円(税抜き)になっていました。

1台1,200円なら、導入することができるかもしれません。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第50回音の輪会を観覧しました | トップ | 日本女子プロ野球を観戦する(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事