おはようございます。
今日はちょっと遅め(7時30分)に起きたkanessy(カネッシー)です。
□阿賀―黒瀬IC、工事大詰め(2011.9.22 中国新聞)
一般国道375号は市街地と山道です。
市街地区間は片側1車線で、比較的右折車が多く、そこでストップすることが多々あります。
山道の部分は急な坂道で、以前、大量のネジを運んでいたトラックから荷物が落ち、トンネル内にばらまかれてしまったのを目撃したことがあります。
昔から「広島・東広島・呉のトライアングル道路網」という発想がありましたが、だんだん形になってきているということですね。
--------------------------------------------------------------------------
Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------
今日はちょっと遅め(7時30分)に起きたkanessy(カネッシー)です。
□阿賀―黒瀬IC、工事大詰め(2011.9.22 中国新聞)
呉市と東広島市を結ぶ自動車専用道「東広島呉道路」の阿賀インターチェンジ(IC)―黒瀬IC(仮称)の工事が、本年度中の開通に向けて大詰めを迎えている。5カ所あるトンネルは全て貫通。11カ所ある橋も10カ所がほぼ完成した。
阿賀IC(呉市阿賀中央5丁目)―黒瀬IC(東広島市黒瀬町兼広)間は12・3キロ。広島国道事務所(広島市南区)によると、522メートルの広石内トンネルが8月中旬に貫通し、現在は舗装工事をしている。3カ所は既に完成し、残る1カ所も今月中に完成する。橋は広石内トンネルと接続する二級峡第4橋が橋桁の工事中で、年内にはつながる。
阿賀ICの建設工事も進む。近くにある国道185号の先小倉交差点付近では、建設工事に伴う道路の拡幅工事を実施している。
東広島呉道路は、山陽道に接続する高屋ジャンクション・インターチェンジ(JCT・IC)と阿賀ICを結ぶ32・8キロ。全通予定は2014年度で、既に高屋JCT・IC―馬木IC間は開通している。全通すると呉市から山陽道まで約40分。国道375号を利用した場合より50分短縮する。
一般国道375号は市街地と山道です。
市街地区間は片側1車線で、比較的右折車が多く、そこでストップすることが多々あります。
山道の部分は急な坂道で、以前、大量のネジを運んでいたトラックから荷物が落ち、トンネル内にばらまかれてしまったのを目撃したことがあります。
昔から「広島・東広島・呉のトライアングル道路網」という発想がありましたが、だんだん形になってきているということですね。
--------------------------------------------------------------------------
Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます