かねぴ~主任の徒然記

今春、遂に昇進しかねぴ~「係長」になってしまいました。タイトル変更検討中。(笑) コメント・トラックバック大歓迎です。

皐月賞出走馬確定

2005年04月15日 | 競馬
17日に中山競馬場で行われる皐月賞の枠順抽選が有り、出走馬が確定しました。

枠・馬番・馬名・騎手・厩舎の順
1-1 アドマイヤフジ(福永祐一・橋田満)
1-2 トップガンジョー(小牧太・和田正道)
2-3 マイネルレコルト(後藤浩輝・堀井雅広)
2-4 コンゴウリキシオー(藤田伸二・山内研二)
3-5 ヴァーミリアン(M.デムーロ・石坂正)
3-6 ビッグプラネット(柴田善臣・南井克巳)
4-7 ペールギュント(池添謙一・橋口弘次郎)
4-8 ストラスアイラ(吉田豊・小島茂之)
5-9 ダイワキングコン(北村宏司・増沢末夫)
5-10 シックスセンス(四位洋文・長浜博之)
6-11 パリブレスト(田中勝春・小島太)
6-12 タガノデンジャラス(安田康彦・松田博資)
7-13 ローゼンクロイツ(安藤勝己・橋口弘次郎)
7-14 ディープインパクト(武豊・池江泰郎)
7-15 エイシンヴァイデン(武幸四郎・瀬戸口勉)
8-16 アドマイヤジャパン(横山典弘・松田博資)
8-17 スキップジャック(勝浦正樹・高橋裕)
8-18 ダンスインザモア(蛯名正義・相沢郁)

先週の桜花賞と違って、中山競馬場の2000mコースはコーナーが4つ有るので枠順による有利不利が少ないので、好位に付ける馬でなければ外枠でも問題が少ないので予想がしやすいです。
今年の皐月賞、というより牡馬三冠レースは全てディープインパクトが中心と言って間違い無いと思います。その三冠レースの中で一番コースによる紛れで有力馬が敗退する可能性が高いのが皐月賞と言えます。7枠14番という枠は偶数枠でゲートへも後入れになるので出遅れの心配が少なくて良いでしょう。しかし前々日発売の単勝1.0倍というのは買被り過ぎです。「中山競馬場2000mで行われる皐月賞」は不確定要素が有りますので、10回走って10回ともディープインパクトが勝つ程の確実性は無いと思われます。まあ当日までには多少は下がるでしょうが…
ディープインパクトは前走弥生賞で中山2000mで僅差ながら快勝しました。スローで明らかに先行有利な展開を後方から差し切り勝ちした内容を考えれば、皐月賞でも本命視しています。ただし今までのレースに比べて出走頭数が一気に増えるので、前3走とも後方からの競馬になっているディープインパクトにとって馬群を捌けるのかが問題です。前走のように大外を回して勝てるほど他馬との実力差が開いているのでしょうか?前走はゴールまで手前を替えずに走っていたり、不安要素は少なからず有りそうです。
離れた2番人気はローゼンクロイツになりました。ローズバドの全弟で注目されていますが、弥生賞での直接対決を避けて毎日杯を使って快勝して来ました。2000mでの重賞勝ちは強調材料になりそうですが、勝ちタイムが遅かったのが不安です。今年の皐月賞はディープインパクトを意識して各馬がハイペースの展開になる可能性が高いので、初コース・ハイペースへの対応が課題になりそうです。
弥生賞で惜しい2着だったアドマイヤジャパンは先行して好位に付ける脚が有るので、有力馬の中では最も皐月賞向きの脚質だと思います。今回も連絡みする可能性は高いですが、前走は内をすくってロスない競馬で負けているので、逆転するには後押しする他の要素が欲しいところです。
2歳王者のマイネルレコルトの前走3着は良化途上と考えられます。休養明け・初の2000mと厳しい条件が揃った上に掛かり気味に先行してしまい大敗してもおかしくなかったところを、ディープインパクトに並ばれても抵抗していたので、収穫は有ったと思います。一度同距離を経験したことで本番は一変する可能性は有ります。あとはハイペースで先行してディープインパクトが直線に向くまでにアドバンテージを取れるかどうかだと思います。3枠と内枠に入ったのも先行する同馬には有利です。
トライアルのスプリングSを快勝したダンスインザモアは期待できる有力馬の1頭です。かねぴ~は個人的に関東馬だけに応援していますが、前走の快勝はハイペースで追い込み向きの展開によるものだったと思います。蛯名正義騎手と相沢調教師のコンビといえば6年前のオークスのウメノファイバーで武豊騎手と池江調教師のトゥザヴィクトリーを破っているだけに、久々の関東馬の皐月賞制覇を期待しています。
そのスプリングSで1番人気で6着に敗れたペールギュント。サンデー×桜花賞2着馬のツインクルブライドという血統だけに一度の負けで見限れない存在だと思います。2000mは多少長いかも知れませんが、展開次第で上位に入ることも考えられます。
スプリングSで思わぬ大敗(14着)を喫したヴァーミリアンですが、当日乗り替わり・距離短縮・初コース・休養明けと厳しい条件が揃った結果だけに度外視しないといけないと思います。去年の覇者ダイワメジャーと同じスカーレット一族なので皐月賞向きなのは確実です。暮れのたんぱ杯ではローゼンクロイツを破っていますし、今回は休み明けを叩いての上積みも期待出来ます。3年連続連対中のデムーロ騎手の手綱捌きにも注目です。
その他にもアドマイヤベガ×アドマイヤラピスという血統が魅力の若葉S勝ち馬アドマイヤフジ、ダイワエルシエーロの半弟ビッグプラネットなどの馬も揃って2番手争いは混戦になっています。

かねぴ~の皐月賞の予想は当初からケガが無い限り牡馬三冠をディープインパクトが達成すると思っていますので、問題は相手探しになります。前走で接戦を演じたアドマイヤジャパン・2歳チャンピオンのマイネルレコルトは有力ですし、スプリングS組ではダンスインザモア・ペールギュント・ヴァーミリアンあたりが有力ですので、
◎ディープインパクト
△アドマイヤジャパン
△ヴァーミリアン
△ダンスインザモア
△ペールギュント
△マイネルレコルト
といった感じでディープ1着付けの馬単・3連単馬券で勝負したいと思います。
こんな本命予想では皆さんの参考になりませんね。

←ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ナナミ)
2005-04-16 21:34:13
トラバありがとうございます。

やっぱディープインパクトははずせないですか~。

明日のレースが本当に楽しみになってきました。^^



返信する
TB・コメントありがとうございました (かねぴ~主任)
2005-04-17 10:53:04
>ナナミさん

初めまして。コメント・トラックバック頂き有難うございました。

皐月賞は当初の予定通り本命ディープインパクトで行くことにしました。

ナナミさんはエイシンヴァイデンですか。穴狙いですね~。

穴狙いの時は買わずにいて当たってるとショックなので、買っておいた方が良いかも知れませんよ。



今後ともよろしくお願いします。
返信する
ディープは強かった・・・ (越前丸)
2005-04-17 21:00:42
こんばんは。TBありがとうございました。



・・・いや~、ディープ強かったですね~。本当にルドルフの再来かもしれませんね。無敗のままダービーも勝ちそうだ・・・



皐月賞、当たりましたか?自分は枠だけかろうじて当たりました。しかし二着にシックスセンスとは・・・三連単は7万超えましたね。当てた人すごいと思います。



競馬は難しいけどロマンがあってとても好きです。お互い少しでも当たるよう頑張りましょう!それでは。
返信する
コメントありがとうございました (かねぴ~主任)
2005-04-23 18:00:39
>越前丸さん

初めまして。コメント有難うございました。

ディープインパクトは圧倒的な強さでしたね。越前丸さんの仰る通り、ルドルフの再来という感じですし、それを超える可能性を持った馬だと思います。

とにかくケガ無く行って欲しいと思います。有力馬のケガは競馬の楽しみが半減してしまいますので。

私の馬券は1着3着4着でダメでした。まだまだ修行不足です。

お互い次の天皇賞は当てられるように頑張りましょう。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿