かねぴ~主任の徒然記

今春、遂に昇進しかねぴ~「係長」になってしまいました。タイトル変更検討中。(笑) コメント・トラックバック大歓迎です。

W杯最終予選北朝鮮戦は第三国で無観客試合

2005年04月30日 | サッカー
国際サッカー連盟(FIFA)は29日、スイス・チューリヒで規律委員会を開きました。注目は3月30日のW杯アジア最終予選のイラン戦後に観客数千人が暴徒化した北朝鮮に対する処分内容でしたが、6月8日のピョンヤン・金日成スタジアムでの北朝鮮―日本戦の自国開催権を剥奪して、平壌ではなく第三国で観客無しの試合開催という事になりました。
代替開催地は今後決定するとの事です。3月30日の金日成競技場で行われたイラン戦では観客が暴徒化し、ビンや座席まで投げ込んだりイラン選手や審判が競技場を出られない事態になっていたので、第三国での開催は当然の措置だと思います。北朝鮮では25日のバーレーン戦でもビンを投げ込むなどの行為が有りました。日本代表選手に危害が及んでしまったら、W杯出場どころではなくなってしまいますので仕方無いでしょう。
ただ残念なのは無観客試合となってしまった事で日本代表を応援するサポーターがスタジアムで観戦出来なくなってしまった事です。北朝鮮の不手際で日本側まで被害を受けるのは納得が行かない感じがします。観戦を予定していた方には尚更でしょう。第三国での開催であれば観客を入れても何等問題は無かったのでは?と思います。まあ試合開催国を中国とかにされると観客を入れるのは困りますが。
更に日本代表選手に対する悪影響も心配です。試合=大観衆の中でプレーしている日本代表の選手にとって初めて(ユトレヒト時代の藤田選手だけは1度経験しているようですが)の無観客試合というのがどう影響するのでしょうか?
普段の日本代表戦では応援を受けてプレーしていますし、アウェー戦であればブーイングの中で発奮してプレーしています。W杯出場が掛かっている試合ですから選手のモチベーションが下がるという事は無いと思いますが、慣れない試合環境で選手が戸惑わないかが心配です。
日本側はマレーシアを開催地の第一希望にしているそうです。マレーシアと言えば97年にW杯初出場を決めた日本にとっては縁起の良い場所です。6月3日のマナマでのバーレーン戦に勝つと北朝鮮戦でW杯出場が掛かる事になりそうです。是非2連勝でW杯出場を決めて欲しいと思います。


北朝鮮戦は第三国で無観客

北朝鮮、FIFAに異議申し立てへ 規律委決定に不満

←ブログランキングに参加しています。ワンクリックよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ~みん)
2005-05-01 20:50:47
TBありがとうございます。

タイムリーなネタだとミサイルを発射したようで

ますますFIFAの判断が正しかった気がします。



無観客試合の雰囲気も日本代表にとって

ひとつの経験になればいいですね。
返信する
Unknown (jenio10)
2005-05-01 21:01:53
TBありがとうございました。日本にとって、プラスになれば良いですね。音のないスタジアムで、日本がどんなサッカーを見せてくれるのか、今から楽しみです。またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (bukkie1972)
2005-05-01 22:12:31
トラックバックありがとうございました。

今回の対応が日本に有利になるといいですね。
返信する
TBありがとうござます。 (saysaysay)
2005-05-01 22:15:07
どんな状況でも、勝てるような代表になってほしいですね。で、北朝鮮戦って、テレビでやるんですかね?どんな風になるのか、楽しみ・・・というより、微妙(笑)
返信する
Unknown (yuta)
2005-05-01 22:31:57
TBありがとうございました。

どこにいても、日本を応援しますよ。
返信する
Unknown (ごまん×2)
2005-05-01 22:57:41
トラバックありがとうございました。こちらからもさせていただきました。寂しい試合になりますね。
返信する
TBありがとうございます (gomesu)
2005-05-02 00:23:36
確かに無観客は残念ですね~

無観客の試合でW杯出場とかが決定しても絵にならなくて嫌ですしね・・・。

でも北朝鮮での試合がなくなったんでちょっと安心してたりもします^^

何にしても日本代表には頑張ってほしいもんです!
返信する
Unknown (一喜一憂)
2005-05-02 10:21:00
TBありがとうございました。

本当!!無観衆試合となると選手にも影響があるでしょうね!!

サポーターがいるから選手も「頑張らなくっちゃ!!」って思いですよね!!



早く開催地も決定して日本代表・良いプレーが出来ることを願っています!!
返信する
Unknown (CUPIM)
2005-05-03 10:31:59
こんにちわ

『ユトレヒト時代の藤田選手だけは1度経験しているようですが』

!! 驚きです。

とにかく、早く決着してほしいですねぇ。

また、お邪魔します。

返信する
コメントありがとうございました (かねぴ~主任)
2005-05-04 15:50:17
>ひろ~みんさん

初めまして。コメント頂き有難うございました。

FIFAの判断は妥当だと私も思います。日本代表選手・サポーターがピョンヤンに行って安全が確保出来るとは思えませんので。

ミサイル発射を含めて北朝鮮という国は信用出来ないですね。

無観客試合というのは日本代表初なので、雰囲気に戸惑う事無く頑張って欲しいと思います。W杯出場権が取れるように応援しましょう。



今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿