☆ぴゅ~っ風のふくままの毎日☆

ひびままとその家族の出来事を、日記にして素直な気持ちを書いちゃいます。
大事件は、あんまりないと思うけど?!

今日は、カップパン☆

2005年12月08日 | パン

この前、小学校で 「ひび」が さつまいも を掘ってきた。
まだ残ってたので、蒸かして、砂糖・生クリーム・バターを加えて ハンドミキサーで
混ぜませして、さつまいも餡を作った。

「さつまいもあんパン」を作ろうと思っていたのに、餡がちょっと柔らかかったので、
おまつさん や くまこさん が カップパンを作っていたのを思い出して、
あやちさんのブログを参考に・・・・

マフィン型にパンでカップを作って、さつまいも餡を入れて、
スライスアーモンド と 黒胡麻 と 卵液をトッピングして、焼いちゃいました。

 

すうぃーとぽてと風のカップパンができました。
ついでに 渦巻きぱんも出来ちゃいました。
なかなか、いい感じにできました。

「熱~いお茶」 と相性 バッチグー のパンの出来上がり~

今度は、「シチューのカップパン」にチャレンジ



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうっ(*^_^*) (へざー)
2005-12-08 11:13:30
お芋のカップパン、美味しそうですね。

パン屋さんで甘いパンが食べたいときはこう言うを買うかもっ

それと気になったのは、型

くるくるまきまきパンが入っているのはシリコン型ですか

なんか、良いなぁ~

ってちょっと視点がずれてしまいました。。。
返信する
☆へざー様☆ (ひびまま)
2005-12-08 12:33:24
褒めて下さってありがとう

結構、温めて食べると美味しかったですよ



ところで、パンの型ですが、耐熱プラスチック製です。40回位オーブンで使えそうです。

値段も安いし・・・花型も持ってま~す。

一応、リンクhttp://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455926/455928/しときます。参考にっ
返信する
こんにちは! (ペンギン)
2005-12-08 12:39:55
早速お邪魔いたします!

ひびままさん、すごく素敵なお菓子を作ってらっしゃるんですね!

美味しそうなお菓子やパンが一杯で、よだれがでてしまいました

特にココアバナナマフィン!!もう本当に美味しそうです

これからもしょちゅう!遊びに来ます。よろしくお願いします!
返信する
美味しそう~♪ (らぶぱん)
2005-12-08 13:09:02
さつまいも餡に黒胡麻、もう美味しそうですぅ~

カップのパンは、教室でチキングラタンを入れるのを習ったけど~。こういう甘いのもいいですねっ

今度私もやってみよ~っと
返信する
うまかったよ♪ (kinco)
2005-12-08 13:17:23
ひびままちゃん。カップパンありがとう

想像以上に美味しかった

レンジで温めた方が美味しいって言ってたけど、うちの事務所にはレンジがないからそのまま食べました。

お昼ごはんに食べたんだけど、お食事パンじゃない

おやつじゃなくて主食だよ

今日のお昼ご飯代が浮きました

ここにコメント書いてくださる皆さんが「美味しそう
返信する
続き・・・ (kinco)
2005-12-08 13:20:50
って書かれてるその中で一人だけ実食してしまいまして・・・ごめんなさ~いって感じです



この中にあったかいシチュー入れると絶対にうまいよね



ご馳走様でした
返信する
おいしそう~^^ (まーにゃ)
2005-12-08 16:31:13
生クリームが入ったリッチなお芋あんですね~。とってもおいしそう!

さつまいも、我が家にもまだご~ろごろしてるのです。私もパンにしてみようかな♪

おさつに黒ゴマって食欲そそりますよね。

キケンだわ~~~
返信する
今日も生唾ゴックンです! (おまつ)
2005-12-08 22:28:59
ひびままさん~

甘系のカップパンもだね!

このスイートポテト風とっても美味しそう~

次回のシチューカップパンも楽しみです♪



質問~!

マフィン型にパン生地を直に入れてるんですか???

型にショートニングとか塗ってます~?



私もマフィン作ったよ~

ARIさんのじゃないけど。。

ひびままさんのチョコバナナマフィン

マネしちゃった

後でUPするので見に来てね

返信する
☆ぺんぎん様☆ (ひびまま)
2005-12-08 22:43:18
こんばんわ~

お邪魔してもらってありがとうございます

ぺんぎんさんこそ、美味しそうな物がいっぱいじゃないですかぁ

甘いマフィンのUP、期待してま~す

もう、こっちにもしょっちゅうお邪魔して下さい

私も、嫌がられるほどお邪魔いたします
返信する
☆らぶぱん様☆ (ひびまま)
2005-12-08 22:47:23
こんばんわ~

やっぱり、お芋には黒胡麻ですよねっ

胡麻をかけるだけで、見た目UPですよね

私の食べたいのは、パングラタン系なんです

しょうがないからお芋パンになったのですが、結果オーライです
返信する